2008年11月20日

車いすのさらなる効果

最近のホイップは、

また自力で歩くことができなくなってしまっていますがたらーっ(汗)

愛車ホイップ号で毎日、歩いています^^

多い時は3〜4時間歩いていることもあります!

せまい我が家なので、壁に到達したホイップの方向転換がたびたび必要ですあせあせ(飛び散る汗)

↓こんな感じで壁に到達すると、

CABH3CTU.jpg


「ホェェェ〜(向きかえて〜)」と方向転換を要求してきますが、

家事をしていたり、何か用事をしているとすぐには方向転換をしてあげることができず…顔(汗)

どうしても歩きたいときは、そのまま「ホェェェ〜(向きかえて〜)」を

叫び続けていますが(笑)

時には壁に頭をつけたままひたすら方向転換を待ってくれているときもあります^^

だいぶ寒くなってきていますが、ご飯やおやつも残さず食べ、

ホイップ、元気に生活していますexclamation×2





そして、毎日歩かせてくれる車いすに本当に感謝をしているホイップですが、

実は私たちも車いすがきて助かっていることがあります。

それは、

ホイップくん、床やラグへのおもらしが減ったことです(笑)

↓こんな感じで車いすとホイップの体の間にシートを入れて、洗濯バサミでとめています!
w001.jpg

家、全部がトイレだと思っている我が家のホイップですが^^;

このようにシートを入れておくことを思いつき、

掃除が本当に助かっていますGood

ラグはにおいが残らないように、シートで吸い取ったあと消臭スプレーなどなど、

少々大変でした^^;

さらによいのは、体とシートの間に少し空間があり、

ホイップの体もほとんど汚れませんわーい(嬉しい顔)




そしてもうひとつ助かっていることは、

ホイップが歩く時間は私たちが起きている時間だけとは限りませんあせあせ(飛び散る汗)

夜中に歩きたがるときもあります。

夜中に歩きたがるときは、私か主人がリビングでホイップにおつきあいをしますが、

寒くなるとホイップのために夜中も暖房をつけてあげてました。

(去年の真冬の電気代は今まで見たことないようなすごい数字になりましたたらーっ(汗)

しかし今年は車いすに、

↓こんなふうに毛布を折りたたんで車いすの上からかけてあげてます。
b002.jpg

毛布の下にはシートも巻いているので、シートが防寒になるかは?ですが^^;

ちょっとは暖かいのではひらめき

もうだいぶ寒くなりしっかり暖房もつけてあげないとと思いますが、

設定温度は去年より多少下げることができて、

少し電気代がお安くなるのではと期待してます(笑)




↓ある朝、主人の出勤前の画像です。陸は本当に朝、弱いです(笑)
 起こさなければいつまでも寝てます^^;
 mo033.jpg


今もこの時間(午前11時)、陸は丸くなって寝ていて、

ホイくんは元気に車いすでトコトコ歩いています顔(笑)



ニックネーム ちか at 11:09| Comment(22) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ホイップのちょっとワイルドなおうち

今年は寒い冬が無事越せるようにと、ホイップにおうちを買ってあげたいと思っていました^^

「いちご」のおうちや「ひよこ」のおうちなどかわいいのがたくさんあるので、

どんなおうちにしようかと何か機会があるとおうちチェックをしていました。

そんなときに先日、ホイップがドーナツでお世話になっている自由が丘の

ポンポリース」に立ち寄ると、こんなおうちが↓↓

ho025.jpg

おじいちゃんのホイップにはヒョウ柄でかなりワイルドだったのですがあせあせ(飛び散る汗)

なんとこのおうち、画像の矢印の部分がやぶけているため、

税込5040円が1050円だったのです顔(イヒヒ)

予定していた「いちご」や「ひよこ」とはだいぶかけ離れていたのですが^^;

値段により即決でしたexclamation×2

私も主婦なので、この値下げ率は無視できませんでした(笑)

やぶれているところは縫おうと思いますひらめき

↓ホイップを入れてみました^^
ho023.jpg

ho027.jpg

結構暖かそうです^^

ちなみに陸はどこか見た目が怖いのか、全く入ろうとしません(笑)




自由が丘帰りにまた田園茶房へ行ったのですが、

陸はどうしてもワンコに吠える困ったくんですたらーっ(汗)

ゴールデンのポンは全くワンコに吠えることはなく、

ホイップももちろんほぼ寝てるので^^;吠えることはないのですが、

陸は遊びたいのか、ワンコがお店に入ってきたり、近寄ってくると、

いつもではないのですが、吠えることがたびたび。。。

もうすでに推定8歳の陸ですが、

なんとかなおらないかな…と思っている今日このごろです。

↓これはお店の中ではなく、お店の外で吠えているワンコに反応して吠えている陸ですたらーっ(汗)
de008.jpg

↓主人に口を押さえられましたたらーっ(汗)
de011.jpg


普段の生活の中では問題なく、おりこうなところもたくさんある陸なのですが、

少しずつ「吠える」ことが増えているような……たらーっ(汗)

ちなみに玄関のピンポンでも吠えます。

それがテレビのドラマとかでのピンポンでも^^;

ピンポンが鳴って、来客があるとその時もやはり吠えるので、

きっと陸はワンコも人も好きでうれしくて吠えているんでしょうね。

もう少し別の歓迎の仕方を覚えてくれるといいのですが犬(泣)


↓あんまり吠えないようにね〜 陸!!
riku001.jpg



ニックネーム ちか at 16:51| Comment(20) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする