2009年01月25日

最近のホイップ

ホイップ、毎日車いすで歩いています!

夜中は、以前のように何時間も朝まで歩き続けることはなくなり、

毎日寝不足ということはなくなりました。

歩く元気がなくなってきているのかと少々心配になったりもするのですが…

でも、少し時間は短くなっていますが、

1日を合計して3〜4時間は車いすで歩いています^^



もうひとつ心配は、

最近体重が減ってきていますあせあせ(飛び散る汗)

我が家にきた当時は3キロちょっとあった体重が、

先日病院に行って体重をはかっていただくと、

なんと2.3キロまで落ちていました……

自力では全く歩けなくなってしまっているのは、

やはり筋力が落ちてしまったからなのかと思います。

腰から後脚にかけてだいぶ痩せてしまっています。

毎日、結構歩いているのにもかかわらず、なぜ筋力が落ち、

体重も減ってしまうのか… 

やはり高齢になればしょうがないことなのかな…


そんなホイップを救ってくれているのは『車いす』です!!

車いすがなかったら、完全にホイップは寝たきり生活になっていました。

車いすをホイップに与えてくださった、

kiccoさんのご主人さまhiroさんとkiccoさんにまた毎日改めて感謝していますexclamation×2

  ⇒ご主人さまのHP 『犬用車椅子』


またいつか自力で歩ける希望は捨てていないので、

車いすでたくさん歩いて、また自力で歩くホイップが見られる日が来ることを、

願っていますわーい(嬉しい顔)


↓お正月に撮ったホイップですわーい(嬉しい顔)
wh017.jpg


痩せてはきていますが、ご飯は時々残す程度で、

基本的には毎日元気に食べていますGood




ほっぺが爆発して流血し、その後その部分が円形に脱毛した陸でしたが、

傷はよくなり、毛もすこ〜しずつですが、はえてきています!!

ha013.jpg








<さよなら、ルーシーさん>

のぶちんさんのところのルーシーさんが16歳で、虹の橋に旅立ちました。

ホイップと同じ高齢ワンコということで、

のぶちんさんのブログには時々訪問させていただき、

たくさんのことを参考にさせていただいていました。

ルーシーさんからホイップはたくさんの元気と勇気をもらいました。

ルーシーさん、ありがとう!

お空からホイップのことを見守ってね…

     ⇒「I LOVE LUCY!」

lucy064.jpg






私事ですが、私は個別塾の講師をしていまして、
今年は浪人生と高校3年生を2人の大学受験をみています。
だいたい毎年何人か高校受験の生徒を持つことが多いのですが、
今年ははじめて高校受験の生徒はゼロで、大学受験の生徒を3人、
みさせていただきました。
先週、センター試験を終え、今週30日でこの生徒たちの授業が
すべて終わります。
大学受験、とくに一般受験はやはり大変で、
しかも浪人生の子はそれなりのレベルの大学を第一志望にしたため、
生徒本人も大変な思いをしていますが、
私もそれなりに授業準備に時間がかかりました^^;
お互いの苦労が来月なんらかの形となって出ることになります。
どのような形で出るか……
がんばって勉強してきたので、
なんとかよい形で結果がでてくれるといいなと思っています。

ニックネーム ちか at 00:55| ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ホイ&陸のクリスマス・お正月

少々遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!

昨年はありがとうございました^^

今年もよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)



<クリスマス>

去年のクリスマスのお話になりますが、

12月20日ごろに主人が、

「なんだか陸の顔が不細工に見える…」というようなことを、

突然言い出しました。

「え?!」って思って、陸の顔を見ると。。。


↓こんな感じでした目
in018.jpg

たしかに右目が腫れぼったい感じでした…

そして触ると右目の下がたんこぶのように、ボコッと腫れているのがわかりましたあせあせ(飛び散る汗)

次の日、いそいで病院に行くと、

おそらく歯からきているだろう…とのことでした。

歯の付け根からバイ菌が入り、そのバイ菌により顔が腫れてしまっていると。

その日は抗生物質をいただいて、しばらく飲ませていたのですが、




クリスマスイブの夜、

なんと陸、流血してしまいました顔(なに〜)

↓右ほっぺたから流血ですどんっ(衝撃)
in021.jpg

ほっぺにたまっていたものが一気に噴き出て、

主人の洋服も血がついてしまうほどの結構な量でした。

病院の先生からはもしかして、こんな感じになってしまうかも、と

写真を見せてもらっていたので、

「あ〜 やっぱり同じことになってしまったんだ〜」

とそんなには慌てずに済んだのですが、

拭いても拭いてもなかなか血が止まらず、少々あたふたしましたあせあせ(飛び散る汗)

(再び病院に行って薬がさらに2種類追加になりました^^;)



そして、次の日のクリスマス、

ちょっと夜遅くなってしまったのですが、陸も落ち着いていたので、

今回も、おととしのクリスマスに行かせていただいた

駒沢公園通りの「ニューテキサス」というステーキ屋さんに行きました!

(以前伺って、とってもあたたかいお店だったので、今回のクリスマスも絶対行こうと決めてました)

お店に入るとおととしと同じお店の奥さまがベッド付きで入店したホイップを見て、

「あ〜前も来てくれたね〜!覚えてるわよ〜!」

って言ってくださり、またおととしと同じように、

「この子たちはお肉食べられるかい?」とおっしゃってくださいました^^

(ホイップは前回もベッド付きでおじゃましたので、
少々目立って覚えていてくださったのだと思います。)

私はホイ&陸にお肉をあげるのも一つの楽しみだったので、

遠慮なく「はい!」と言ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

するとすぐにお肉を持ってきてくださいました!!

↓ホイくん、元気にパクパク食べました^^
mm065.jpg

↓陸も目の色が変わってます^^
 (顔を掻くといけないので、陸もホイップと同じドーナツをつけました笑)
n062.jpg


食べ終わったころには、やはりおととしと同じくわざわざ厨房からご主人が、

ホイ&陸に会いにきてくださいました。

「去年もクリスマスに越させていただいたんです!」という話をすると、

「また来年のクリスマスも待ってるよ〜
 
 元気でがんばるんだよ」と声をかけてくださいました。

おととしと同じ、ちょっと贅沢で、

そして心あたたまるクリスマスを過ごさせていただきました。

今年もまたクリスマスの頃に、ホイップと陸と一緒に行こうと思います!



<お正月>

私たちは30日まで仕事だったので、

お正月休みは大みそかからはじまりました!

大みそかは主人の実家、2日は私の弟の家に実家の両親・親戚ともども集まりました!

それぞれのおうちで、ホイ&陸をかまっていただきました^^

陸はあっちこっちいろんな人のところに行っては、

お鍋のお野菜やサラダなどなど、なんだかんだいろいろもらってました(笑)

そして爆発した傷はこの頃だいぶよくなったのですが、

↓フッとみるとなんと傷のまわりがきれいにハゲました(笑)
inj002.jpg

なんでハゲてしまったのかは?なのですが、

とりあえずは傷はよくなっているので大丈夫かな〜と

とりあえず今のところ放置しています。

今週中にはもう一度、病院に行こうと思っています。


そして、ホイくんはお正月も車いすで爆走しました顔(笑)

はじめて車いすを見る親戚たちはやっぱり不思議そうに、

ホイくんを見ていましたが、激励をいただきました!

3日は箱根駅伝が我が家から5分ぐらい歩いたところを通るので、

ホイ&陸を連れて応援に行ってきました!

ホイくんは毛布にまかれて抱っこ状態だったので、

つまらなかったかもしれません顔(イヒヒ)

でもまた来年も一緒に応援に行きたいと思います^^




<クリスマスプレゼント>

ホイップの預かりだったcotoさんからクリスマスプレゼントを

いただきました!!

cake024.jpg

ホイと陸できれいに全部いただきましたexclamation×2

cotoさん、毎年ありがとうございますわーい(嬉しい顔)



そして、私たちがコーディネートをさせていただいた、

シーズーMixのルークくんの里親さまから、

↓ルークくんチロルチョコをいただきましたexclamation×2
choco076.jpg

以前、どなたかのブログで拝見したことがあったのですが、

はじめて実物を見ました!!

ルークくん、とってもかわいいです♪

ルークくんがご家族に本当に愛されていることを再確認して、

私たちはうれしさいっぱいでした顔(メロメロ)

ありがとうございました^^






みなさま、今年もホイップ&陸ともどもよろしくお願いしますexclamation×2

b055.jpg








ニックネーム ちか at 01:48| Comment(27) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする