2009年10月21日

もも里親会・トライアル決定しました!

すみません、一気に更新ですあせあせ(飛び散る汗)


10月17日(土)、

ももちゃん、品川区西大井で開催されたCATNAPの里親会に参加しました!!

前回ラッキーくんの時は最初1時間ぐらいはあまり訪問してくださる方がいなくてあせあせ(飛び散る汗)

ちょっぴりさびしげな感じでしたが、(後半はだいぶ来ていただきました!)

今回は2時間30分という少々長い開催時間にもかかわらず、

もものところにたくさんの方が来てくださいましたexclamation×2

もちろん、ほかのワンコのところにもたくさんの方がexclamation×2

うれしかったのは、前回、ラッキーくんの時に来てくださった方がまた足を運んでくださり、

もものところにもまた来てくださいました!!

今はちょっと飼えない状況なのですが、それでも…と保護犬に会いに、

足を運んでくださった方など、

たくさんの方とお話させていただきました!

最近ではだいぶワンコの殺処分についてなどをテレビでも取り上げていただき、

少しずつではありますが、ワンコを家族にする時には「里親」という選択肢が

あるということを知っていただけるようになったのではと思います。

ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)




里親会でのももちゃんですが…

とりあえず床にブランケットをひいてお座りです!

samomo013.jpg


来てくださった方にたくさんなでていただいたり、抱っこしていただいたりしました!

ももちゃんもがんばっていましたGood

でも時折、ももちゃん、甘えん坊がはじまり、

↓ 「抱っこ〜!」
samomo014.jpg

となり、

↓ おひざに乗ってきました^_^;
samomo016.jpg

ももちゃん、かなり甘えん坊です…^^;




ところで、

↑ のもものお洋服、かわいくないですか??

ミニーちゃんのニットとスカートになっています^^

mini011.jpg



実は…

ももはまだ我が家にきて2週間で、

男の子飼いの我が家には女の子の洋服がありませんでした…

とりあえずその中でも、ちょっとは女の子らしくかわいいのを、と思い、

とりあえず青なのですが、スヌーピーのロンパースで参加予定でした。

すると、前日きっと私の「もも里親会に参加します」のブログを読んでくださり、

ワンコ友達のナナさんからメールで、ナナさんのおうちのミルキーちゃんの洋服を、

午前指定で宅急便で送りました!とのことでしたexclamation×2

お気持ちがとってもうれしく、本当にありがたかったです。


里親会当日、午前11時に出発予定の我が家、宅配到着後すぐに着せられるように、

ももちゃんを裸ん坊で待たせ^_^;

なんとか間に合って…とギリギリまで待ちましたが、玄関のピンポンは鳴らず……

せっかくナナさんが送ってくださったのに、もう、間に合わないもうやだ〜(悲しい顔) とあきらめ、

スヌーピーのロンパースを持って、あわてて駐車場に行って、車に乗りました。

すると、1台の宅配のトラックが近づいてきました!!

私はあわててそのトラックに近寄って「○○○号室の○○です、うち宛ての荷物ありますか!」

って聞いたら、なんとなんとあったのですかわいい

トラックがあと30秒遅かったら、私たちは出発していました。

本当に間に合ってよかったです^^



車の中で急いで着せたので、きちんとひもで結わいてなくて、

里親会の途中、スカートが脱げるという事件もありましたが(笑)

みなさんにかわいい♪と言っていただき、

女の子らしさをアピールをできたのではと思います^^

ミニーちゃんだけでなく、他にも数着かわいい女の子のお洋服をくださいました!

↓ 陸にはプーさんのジャンパーをいただきました!
 陸くん、結構ピンクが似合うな〜と発見顔(イヒヒ)
pooh019.jpg


ナナさん、本当にありがとうございました〜!









里親会に参加していたかわいいワンコたちexclamation

↓ シーズー♀小巻ちゃん 以前預かっていたまゆちゃんを思い出しました!
 途中で疲れて寝てしまっていた小巻ちゃんがとってもかわいかった黒ハート
  「それ行け、シーズー牧場!!」
komaki005.jpg


↓ シーズー♀シフォンちゃん 預かりママさんのお嬢さんととっても仲良しでほほえましかった〜かわいい
 お子さまがいるお宅でも大丈夫だね、シフォンちゃんGood
  「みっき〜とお友達の部屋」
sifon008.jpg


↓ トイプードル♂ネルソンくん とっても元気な男の子!大人気でした〜
 なかなか正面のお顔がとれずあせあせ(飛び散る汗)
  「歩いていこう〜」
nelson003.jpg


↓ そしてマルチーズ♂ポーちゃん
  ポーちゃん、推定10歳ですが、とっても元気でトコトコ歩いていました!
  もちろん、私たちポーちゃん大好き♪♪
  半ば拉致気味に預かりのansakuさんからポーちゃんを奪って抱っこしていました^_^;
  フワフワでなでなでしているとホイくんを思い出します…
  「犬、ときどき猫」
potyan009.jpg


ほかにもたくさん、かわいいワンコが参加していました!

どのワンコにもよいご縁がありますようにぴかぴか(新しい)



そして、

今回、ずっとお会いしたかったナナ母さんとマルチーズココちゃんが里親会に来てくださり、

初対面が実現しました顔(笑)

ココちゃんもCATNAP出身です!!

我が家のマルチ陸と同じ犬種ですが、違う犬種に見えるのはなぜでしょう…(笑)

ココちゃん、本当に品がありますね〜ハートたち(複数ハート)

ココちゃんとももの2ショットです^^
cocomomo017.jpg









そして!!

ブログの題名でお気づきかと思いますが、

もも、おかげさまでトライアルが決定いたしましたexclamation×2

里親会の数日前にうれしいお話が舞い込んできました!


里親会へのご参加をお願いしたのですが、どうしても土曜日はご都合が悪いとのことで、

改めて別の日にお見合いという形で会わせていただくことになりました。

お話をくださった当初は、後から悪い話をしてお手を煩わせるのもと思い、

少々質問をくわえながら、ももの眼、お肌、乳腺腫瘍などのことをお話させていだきました。

はじめて保護犬を、とのことで、何度もメールのやり取りをさせていただくうちに、

「保護犬の里親になるのはこんなに大変なのか…」

と思われてしまうかと心配になりましたが、

いつも丁寧にお返事をくださいました。

ももへの強い気持ちをいつもひしひしと感じました。

そして、数日後にせまった里親会へも、ぜひ参加してください、

ももちゃんに一番よいご家庭を探してあげてください、とおっしゃってくださいました。



お見合いは、いつもの「田園茶房」でお願いさせていただきました。

demomo023.jpg


ご主人さま、奥さま、中学生のお嬢さま、

そしてまだまだ若いシーズーちゃんが遠いところ来てくださいました!

とってもとっても素敵なご家族です黒ハート

いろいろ、いいことも悪いこともできる限りわかっている

もものことをお話させていただきました!

そして、ブログにはまだ書いていないことで、里親さまにはメールでお伝えしたのですが、

ももは、もしかしたら声帯がないかもしれません…

私たちの家に来て、2週間が経ってもとにかく一度も吠えず、

時々なんとも言えないむせたようなゼーゼーをします。

ある日フッと、もしかして、ももには声帯がないのかも?!と思いました。

仕事から帰ってきた主人にそれを言って、のどをみると、

はっきりとはわからず、ただの「しわ」かもしれませんが、

しかし1本直線がのどに入っています。

病院の先生にそれを伝えると、はっきりとはわからず「しわ」かもしれないけど、

一度も吠えずにむせたような動作をするなら、そうかもしれないと言われました。

このことなどすべてをお話したうえで、

もう家族でももちゃんのことは何度も話してますし、気持ちは変わりません、

トライアルをお願いします、とのお言葉をいただきました!!!

本当に本当にありがとうございますexclamation×2





トライアルの日程ですが、

私たちの都合、里親さまのご都合、

そして、だいぶももが私たちに懐いてきてしまっているということもあり、

少々急なのですが、今度の日曜日10月25日からスタートですexclamation




心配なのは、

ももちゃんの甘えん坊が過ぎる場合があります^^;

先住のシーズーちゃんがこれを許してくれるかな…

お見合いでは、特別問題のなかった2ワンでしたが、

一緒に生活してどうなるかが少々心配な私ですあせあせ(飛び散る汗)



ご主人さま、奥さま、お嬢さま、ももをどうかよろしくお願いします!!




もも、トライアル、がんばりますGood
momo038.jpg


↑ のお洋服は里親さまがもものためにと、持ってきてくださったお洋服です^^





ニックネーム ちか at 22:35| Comment(16) | もも(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

ももについて・里親会に参加します!

10月3日(土)にももが我が家にきて、12日が経ちました!

まだまだわからないこともあり、もも自身も変わっていくかと思いますが、

今まで私たちが見てきた、ももの様子をまとめます!




☆ ご飯
 
 最初のころは緊張していたからか、

 おやつを食べなかったりフードを残していたりしましたが、

 現在はなんでも残さずよく食べます!

 ご飯、おやつをとても楽しみにしているようです。


☆ 留守番
 
 フリーで全く問題ありません。

 手の届くところに食べ物をおかなければ、いたずらも全くなくおとなしくベッドで

 お留守番できます。(ケージも可)


☆ トイレ

 今のところ完全に外派です。お散歩で済ませます。

 我が家に来る前に3日ほど預かってくださっていたcotton-mamaさん宅では

 室内でもしたそうです。(シートにではなく畳に…)

 それ1回きりで、我が家では1度も室内ではしていません。


☆ お散歩

 トイレは外派なので、外に出るのが好きかと思うのですが、

 お散歩はそんなには好きではないかもしれません。

 最初に我が家にきた頃は、外に連れ出しても歩こうとしませんでした。

 以前も書いたように肉球がとても柔らかく、もしかしたら元飼い主の元では

 お散歩には行かずに、お庭などでトイレを済ませていたのかと思ったりしました。

 最初は外の世界がなんだか怖くて、足を踏み出せない、という感じもありました。

 現在はだいぶ慣れたのか、時々フッと立ち止まって動かなくなることもあるのですが、

 一応我が家の陸と同じ量のお散歩をすることができるようになりました!

 リードを見せても我が家の陸のように、ピョンピョン跳んで喜ぶことはないのですが、

 少しずつ外に出て歩くことも楽しくなったのか、芝生のにおいをかぎながら歩いています。


☆ 眼
 
 これは前回、少し詳しく書きましたが、

 両目ともにひどいドライアイがあるため目やにがひどく、

 人口涙液の目薬と眼球に塗りこむ眼軟膏で治療しています。

 目薬はできるだけ頻繁に、眼軟膏は1日朝晩2回塗っています。

 最初はかなり嫌がりましたが、

 最近は主人がやるとだいぶおとなしくやらせるようになりました!

 見た目も少し目やにが減ったように思います。

 そして右眼は全体的に白く白濁しています。

 視力には問題ないようで、物にぶつかったりは一切ありません。

 私の顔などもジッと見つめて、おやつを欲しそうにしてたりします。


☆ お肌
 
 少しカイカイがあります。

 掻き傷があるほどではありませんが、お肌は全体的に少し赤味があるように思います。

 一度掻きだすと止めても掻き続けるので、ドーナツをつけることもあります。

 お肌を清潔に保つために、週1回程度のシャンプーが必要です。


☆ 病気

 乳腺腫瘍が1つあります。

 見た目にはわからない程度のものですが、

 今後、切除する手術をする必要があります。

 避妊手術は手術済との病院の先生からの見解もあり様子見です。


☆ 就寝

 一人でベッドで寝ることができます。

 お留守番と同じようにケージでも可能だと思います。

 cotton-mamaさん宅ではケージで寝かせていたとのことでしたが、

 全く問題なかったとのことです。

 朝も歩きまわることもなく、静かにベッドでジッとしています。


☆ 無駄吠え

 一切ありません。まだ一度も声を聞いていません…



☆ コマンド

 お座り、お手、おかわり、待て、と4つのコマンドが入っています。

 コマンドが入っているワンコが来るといつも思うことですが、

 幸せな生活を送っていたこともあるんだろうな…と思います。




こんな感じのももちゃんです!!

ももちゃん、とてもおとなしいワンコですが、

人間は好きなようで、そばに寄ってきて、ニャンコのように前足で、

「ねえねえ〜」とでも言ってるかのように、チョンチョンと私たちを呼んだり、

↓ ソファで寝ている主人のおなかの上に乗ってきたり、
sno014.jpg


↓ おひざにもピョン!っと乗ってきます。
nou022.jpg



↓ ももちゃん、何をするわけでもないのですが^^;、動画を載せます顔(笑)




そして!

ももちゃん、あさっての土曜日のCATNAP里親会に参加することになりました!!

ちょっと急なのですがあせあせ(飛び散る汗)

ももちゃんにぜひ会いにきてくださいexclamation×2

ほかにもかわいいワンコが参加しますぴかぴか(新しい)


1255340569.jpg

    10月17日(土)12:00〜14:30
    品川区西大井2−5−21
    ウェルカムセンター原・交流施設

ニックネーム ちか at 11:10| Comment(16) | もも(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

ももの目

ももが我が家にきてから9日が経ちました!!

ももはおとなしくあまりに動かないため心配になりましたが、

少しずつ部屋の中をトコトコ歩きだして、お水を自分から飲みに行ったり、

私たちがソファに座っていたりすると、

自分から寄ってきて主人や私のおひざにピョンと乗ってきたりします^^

人懐っこいワンコです!




今日はももの目についてです。

病院の先生からは視力は問題ないとのことですが、

両目ともにひどいドライアイがあるとのことでした。

右眼は全体的に白濁していて、両目ともにひどい目やにがでていました。

治療をすればよくなる可能性があるということで、

人口涙液の目薬と眼軟膏をはじめました。

人口涙液はできるだけ1時間おきに(なかなかできないのですがあせあせ(飛び散る汗)

そして1日2回、眼軟膏を直接ももの眼球に塗りこんでいきます。

ももちゃん、とっても嫌がったので、最初は大変だったのですが、

最近ではあきらめたのか、だいぶおとなしくやらせてくれます。

(目薬・眼軟膏はまたまた主に主人が行っています…
私はどうしても苦手でもうやだ〜(悲しい顔)でも目薬はがんばっています)


↓ 先週の木曜日、目薬をする前のももです。
 両目ともに目やにがでています。
 向かって右眼(ももの左眼)は目やにが固まりになっているのが
 少しわかるのではと思います。
 左眼(ももの右眼)にも膜のように目やにがでています。わかりづらいと思いますが…)
emom008.jpg


しかしお薬をがんばったので、おとといあたりから、

だいぶ目やにが減ってきたように思いますexclamation

目薬をさすことからはなかなか解放されないと思いますが、

きちんとケアを続けていけば、目やにも減り、

少しずつドライアイもよくなっていくのではと思います!



gmomo010.jpg




人間大好きなももですが、ワンコはあまり関心がないようです。

我が家の陸ははじめての女の子との生活で少々浮足だし^^;

ちょこちょこももちゃんにお伺いをたてたりしてますが、ほぼ無視されています顔(イヒヒ)

↓ でもとなりで寝てたりするのは問題ないようです!
 ラッキーくんの時のようによいお友達になれるといいのですが、
 道のりはながそうです(笑)
rmoi024.jpg

ニックネーム ちか at 15:23| Comment(10) | もも(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

預かり犬、シーズーももが来ました!

2009年9月30日にCATNAPより東京動物愛護相談センターから救い出された

シーズーちゃんが、早速我が家に3代目預かりワンコとしてやってきました!

仮のお名前は「もも」ですわーい(嬉しい顔)

よろしくお願いしますexclamation
momo003.jpg




9月30日に引き出され、cotton-mamaさん宅でプチ預かりをしていただいたあと、

10月3日に我が家にやってきました!

cotton-mamaさん、いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

シーズーちゃんの情報を細かくメールをくださったり、

ブログを更新してくださったり、本当にいつもありがたいです!!

cotton-mamaさんのブログ「普通が幸せ」に、プチ預かりをしてくださった時の、

ももちゃんのことがたくさん掲載されています^^

     ⇒ 「普通が幸せ






ももちゃん、とても小さく今のところおとなしいワンコです!

土曜日に来てから「ワン」はまだ一度も聞いていません。

我が家にきた瞬間は、自分はどこに来たのだろう……?と状況が飲み込めないようで、

しばらくテーブルの下で固まっていました。

↑の写真がその固まっているももちゃんです^^;

しかし少しずつ緊張もやわらいだようで、


↓我が家ではほとんど使われたことのない、
 先代ホイップのために購入したおうちに入ってくれました!
momo005.jpg




ももちゃん、とてもひどい毛玉状態で収容され、

(収容時のお写真を搬送のブンママさんが載せてくださっています。「とびらの向こうへ」)

あまりお世話をされていなかったようで、

少々お肌が荒れ、ひどいドライアイがあります。

そしてお散歩もあまりしていなかったようで、肉球がとてもやわらかく、

ちょっとのお散歩で肉球にダメージがでてしまいました。

それが気になるようで、足をなめてしまうので、

ももちゃん、今、ドーナツしてます^^;

久しぶりのドーナツはホイップを思い出しますぴかぴか(新しい)

domo002.jpg


肉球のほうはしばらくすればよくなるだろうと病院で言われているので、

ドーナツはしばらくのしんぼうかと思うのですが、

ドライアイはひどく、今後これをよくしていくのがももちゃんの一番の課題となりそうです。

また目については改めて書こうと思います!



この「ももちゃん」が幸せをつかめるよう頑張っていきますので、

また応援よろしくお願いします!







ももちゃんをプチ預かりをしてくださった

cotton-mamaさんのところにお迎えに行ったときに、

cotton-mamaさんからお月見のお供えをホイップにいただきました!!

恥ずかしながらお月見などほとんど意識したことなかったのですがあせあせ(飛び散る汗)

この日の夜はお散歩の時に空を見上げ、キレイなお月さまを見ることができました!

こんな機会をくれたcotton-mamaさんに感謝です!


ohki018.jpg



お空にいるホイップ、

9月30日は我が家にきて3周年記念でした。

特別何もせず、ご飯を食べるときにホイップの写真を食卓にのせて食べただけでした。

なので、お月見のお供え物をいただき、お空で喜んでいると思います^^

そしてこの9月30日に引き出されたももちゃんを

ホイップも応援してくれてるのではと思います!


↓2008年10月7日のホイップと陸です。
 去年のこのころホイップは車いすで爆走していました顔(笑)
hhrt010.jpg



ニックネーム ちか at 16:07| Comment(24) | もも(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする