2010年01月29日

ピースの日常生活

ピースが我が家にきてもうすぐ1カ月です!


↓ 手乗りピースです^^ ピース、3キロなので、主人の手に乗りますひらめき
  奥は肩乗り陸です顔(笑)
hn016.jpg




今日は我が家にきてからのピースの様子をお伝えしますわーい(嬉しい顔)


☆ ご飯

 カリカリフードとウェットとを半分ずつ混ぜてあたえていますが、

 残さずキレイに食べています。

 おやつを食べるのも大好きです!


☆ 留守番

 最初のころは心配でビデオを録画して出かけてみたところ、

 でかけてすぐは気がつかないのか、寝ていましたが、

 1時間ほど経ったころに「ワンワン」はじまり、それから1時間ほど、

 ずっと吠えていましたあせあせ(飛び散る汗)

 しかし、1週間もすると吠えることもなくなり、

 フリーでお留守番をすることができるようになりました。

 サークルでのお留守番は苦手です。


☆ トイレ

 室内シートでほぼ完璧です。

 シートの認識はしっかりしています。

 大小ともにお外でもします。

 大はあまり家ではせずに、ほとんどお外でします。




☆ お散歩

 引きはなく、とてもお利口にお散歩することができます。

 あまりにおいを嗅ぐこともなく、もくもくと歩きます。

 すれ違う犬に我が家の陸がワンワンするので、

 その影響でかピースも少々ワンワンすることもあせあせ(飛び散る汗)


☆ 背中

 背中に5×10p程度の脱毛があります。

 皮膚の感じは以前だいぶよくなりました、との記述をしましたが、

 ある程度よくなったところから、それ以上よくならなくなりました。

 毛も少しずつ生えてきているように思ったのですが、

 3週間経った今でもあまり生えていませんもうやだ〜(悲しい顔)

 もしかしたら、このままの状態で毛は生えないかもしれません…

 またこれについては病院に連れていって、先生に確認しようと思います。

 (追記:病院で聞いたところ脱毛に関してはもう少し様子見とのことです)

 

☆ お肌

 東京のセンターに収容時、毛玉でモシャモシャ状態であったこともあり、

 お肌に少しカイカイがあります。

 お薬を飲んでだいぶよくなっていますが、シャンプーはできるだけ頻繁に行う

 必要があります。

 シャンプー・ドライヤーはとてもおとなしくやらせてくれます。

(追記:病院に行ったところ、お肌のカイカイは「濃皮症」というものだそうです。
    現在「ダームワン」というぬり薬を1週間に1回、飲み薬を1日2回飲んでいます)




☆ 目

 少し白くなっているので、白内障がはじまっているようです。


☆ 耳

 右耳がかゆいようです。今は掻かないように、普段の生活ではドーナツをしています。

 見た目、そんなにはひどくありませんが、

 首をプルプルふる回数も増えているので、もう一度病院で診ていただく予定です。

 (追記:病院で「ウェルメイドL3」というお薬をいただきました。
     一日一回右耳にさしています)



☆ 歯

 しっかりそろっているようですぴかぴか(新しい)

 前歯をはじめ、結構きちんとあるように思います。

 なので歯磨きが必要です。

















我が家の陸とのバトルは、ほとんどなくなりました!

去勢手術をして落ち着いたのか、我が家の生活に慣れたからか…

とりあえずよかったです!


先日、めずらしく陸がひょう柄のおうちに入ると、

その後をピースが追っかけて、

↓ なんとか自分も入ろうと無理やり入り込み…
gg.jpg

↓ 入り込み…(陸、耐えてます^^)
hy021.jpg

↓ がんばった末に、入っちゃいました(笑)
  手前がピースです!
tt019.jpg


マルチ男の子同士、落ち着いてきて本当によかったですかわいい

お昼寝の時はくっついて寝ていることも多いので、

それなりにお互い嫌いではないようで、安心しました!












***************************************************************

最近、埼玉でマルチーズの大量放棄がありましたもうやだ〜(悲しい顔)

s-1264152667.jpg

ワンコ友達のナナさんのブログで最初に知り、

その後このマルチ達がどうなるのか毎日気になっていました。

どうしてこういうことになってしまうんでしょうね……

本当にひどいです……



CATNAPでもこのマルチ達7頭の引き取りをしました。

ブログでおつきあいさせていただいているナナ母さんが、

その中の男の子テンちゃんのお預かりをしてくださっています。

とってもかわいい男の子です顔(メロメロ)

    ⇒ 「ナナ de ココ


テンちゃんと一緒にピースも幸せ探し、がんばりますGood

ニックネーム ちか at 20:55| Comment(10) | ピース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

ピース・カフェデビュー

1月11日は主人の誕生日だったこともあり、

10日(日)に駒沢のBardie Nanaへ出かけてみました顔(笑)

ピースは初ドッグカフェでした!!

bar022.jpg

お散歩ですれ違うワンコに時々吠えかかることがあるピースなので、

カフェにワンコがいるとどうなるんだろう…と心配でした。

しかし、

となりでゴールデンレトリバーとスタンプ-ドルのオフ会が開かれていて、

大きなワンコが何匹もいたのですが、

ピースは吠えませんでしたGood
(陸は少々ワンワンあせあせ(飛び散る汗)


カフェマナーはまずまずのピースでしたexclamation×2

bar012.jpg



我が家の陸とは時々、相変わらずバトルをしています^^;

でもそれなりに仲はよく…

↓ 左がピース、右は陸です。
bar032.jpg


我が家では、こたつ布団の端でよくこんなふうに↓ おしりをつけてお昼寝揺れるハート
右がピース。陸と200グラムぐらいしか違わないのに、ピースが小さく見えます!
ki037.jpg



センター収容時、だいぶモシャモシャで毛玉がいっぱいだったため、

お肌にカイカイがあるピースなので、

おうちにいる時はドーナツをつけています。

(久しぶりにホイップくんのドーナツを出してきました^^)

お薬も一日2回飲んで、だいぶよくなってきました。

背中の脱毛も少しずつですが、順調に毛が生えはじめています!

今のところ他に、特別病気はありません^^

ご飯もおやつもよく食べていますかわいい


rr021.jpg








***************************************************************

12月に「あられちゃん」のお見合いに立ちあわせていただきました!!

arare006.jpg

実はこのあられちゃんは、3代目預かりワンコの幸ちゃんと同時期に東京のセンターに

収容されていたワンコで、最初の予定では我が家には幸ちゃんではなく、

あられちゃんが来る予定でした!

しかし、何か詳しいことはわからないのですが、変更があって、

我が家には幸ちゃん、そして、偶然にもあられちゃんはマルチオフ会で、

よくお会いしているkeikoさんのおうちに行くことになりましたexclamation

そして、またまた偶然にもお見合いをする里親さま宅は、

私の家から自転車で行ける距離でした!




お見合いではじめてあられちゃんに会ってみると、

あられちゃん、少々お口がパクっとでることが…ふらふら

痛くはないのですが、なでようとするとパクっと^^;

ブラッシングなども、相当嫌がるとのことでした。

何度か挑戦したのですが、

私は帰るまでに一度もあられちゃんを抱っこすることはできませんでした…

少々元気すぎるあられちゃん、

里親さまからトライアルのお申し出をいただけるのかな…と、

心配性の私はドキドキでしたが、無事にトライアルのお申し出をいただき、

そして!

先日、無事に正式譲渡になったとのことです顔(笑)

あられちゃん、本当におめでとうるんるん

あられちゃんを受け入れてくださった里親さま、

ありがとうございます!!

あられちゃん、幸せになってね〜ぴかぴか(新しい)

   あられちゃんの里親さまのブログ
       ⇒ 「シーズーのうらちゃんが行く

ニックネーム ちか at 14:29| Comment(16) | ピース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

預かり犬、マルチーズ・ピースがきました!

あけましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)

たまにしか更新しないこともたびたびのブログですがあせあせ(飛び散る汗)

遊びにきてくださったみなさま、昨年はありがとうございました!

今年も陸ともども、よろしくお願いしますexclamation×2



さてさて、

11月に3代目シーズー幸ちゃんが正式譲渡になり、

12月から仕事柄少々忙しい時期に突入することと、

我が家の陸を少し休憩させてあげたいという思いもあり、

しばらくは預かりをお休みさせていただこうと思っていたのですが……



4代目預かりワンコ、マルチーズの男の子(推定7〜8歳)がきましたexclamation×2

↓ 「ピース」です顔(笑)
peace050.jpg





このピースくん、最初いただいた情報では「おとなしい」ということだったのですが、

着くやいなや、我が家の陸とバトルしはじめ、陸もワンワン、ピースもワンワン、

コタツのまわりをグルグル大運動会がはじまりました(^_^;)

届けてくださった搬送のブンママさんと目が点になり、私は大丈夫かなあせあせ(飛び散る汗)と冷や汗が……

ブンママさんにも心配をおかけすることに……

ブンママさんがお帰りになった後も、しばらくはワンワンワンワン(^_^;)




しかし、

今は時々バトルもあるのですが、

一通り、やりあってお互い認め合ったのか、


↓ だいぶ仲良くなりました!
peace075.jpg


peace 053.jpg

最近ではお昼寝のときはかなりの確率で2ワンは並んで寝ていますかわいい

驚くことに、去勢手術を終えているのに陸にマウントすることも^^;

ピースくん、なんだか陸のことが好きになっているみたいです……

陸は男の子なんですけど(笑)

女の子にはあまり人気のない陸ですが、

ラッキーくんに引き続き、男の子にはなんとなく好かれるタイプのようです^^




ブンママさんがピースのセンターでの様子、搬送時の様子を載せてくださっています!

         ⇒ 「とびらの向こうへ…」

ブンママさん、お世話になりました!!

いつも保護犬のために本当にありがとうございますm(__)m






↓ ブンママさんも書いてくださっていますが、
 背中に少々かわいそうな痕があるピースくん。
peace062.jpg

peace064.jpg



湿布薬かガムテープのようなものをビリっとはがされたかのような、

境目のはっきりした脱毛があります。

なんとなく人為的なものを感じます……

病院で診ていただいたところ、今後、治療の必要はなく、しばらくしたら、

毛が生えてくるでしょう、とのことだったので、

このまま様子をみようと思います!




みなさま、新年早々になりますがあせあせ(飛び散る汗)

またまた応援よろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)




****************************************************************


11月に幸せになった預かりワンコのももちゃんが「幸ちゃん」となり、

とってもとっても幸せな生活を送っています!!

昨日里親さまのブログを拝見して、私は泣きました…

我が家に来た当初はガチガチに緊張していてほとんど動かず、

お散歩に行ってもトイレだけすると、それだけで全く歩かない日もあり、

これはどうしたものか……と頭を悩ませた幸ちゃんが、なんと走ったそうですexclamation×2exclamation×2

里親さまの愛情はやはりすごいですぴかぴか(新しい)

ぜひぜひご覧ください!!  ⇒「毎日、ちょっこり、ほっこり。。。」

ニックネーム ちか at 23:08| Comment(9) | ピース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする