2010年07月12日

まゆちゃん、安らかに。。。

今日は悲しいご報告です…


我が家に2007年9月から12月まで滞在した、

初代預かりワンコ、「まゆちゃん」(推定10歳)が6月26日(土)に亡くなりました。

5月に乳腺腫瘍の手術を受けたところ、乳腺ガンと診断され、

様子見が続いていました。(乳腺ガンは抗がん剤が効かないとのことです)

ご飯を食べなかったり、いつもと違う様子もあったようですが、手術後も元気にしていて、

亡くなる日の午前中もお出かけしていたご家族を、

しっぽを振ってお出迎えしたとのことでしたが、

お昼ごろ突然、息をひきとったとのことでした。



連絡をいただき、私たちもお別れをさせていただきました。

前の日にシャンプーをしていただいたとのことで、

とってもフワフワで、とてもきれいなお顔をしていました。

まるでお昼寝しているようでした…



まゆちゃんは東京都動物愛護相談センターに、

シーズーもえちゃんとともに飼い主に持ち込まれたワンコでした。

(もえちゃんもまゆちゃんとともにCATNAPで里親募集が開始されましたが、もえちゃんは預かりさんのおうちの子として幸せになりました!もえちゃんとは推定年齢が近かったこともあり、もしかしたら姉妹だったかも…という見解もありました)

まゆちゃんは収容時、ひどいモップ状態で、お肌もひどく荒れていました。

10031834610_s.jpg

我が家に来た当時、あまりに体をかゆがり、初めての預かりでどうしたらよいのか、

とても悩んでいました……

すこ〜しずつですが、シャンプーや飲み薬でよくなり、

我が家にきて2カ月が過ぎると、週に2回ペースでシャンプーが必要だったまゆちゃんに、

最高のお話が舞い込んできました!!

奥さまがご自宅でトリマーさんをしているSさまご一家でしたわーい(嬉しい顔)

トライアルを無事に終え、ご家族の一員にしていただいたまゆちゃんは、

ママさんとご家族のご苦労で、お肌はみるみるよくなりました!

旅行にも一緒に連れていっていただいたり、

まゆちゃんはすっかり幸せになりましたexclamation×2

まゆちゃんの犬生、不幸な時期もあったかと思いますが、

余生は本当に幸せを満喫していたことだと思います。

本当に最期まで愛され、本当に幸せでした。

Sさま、まゆちゃんをご家族にしてくださり、そして、

たくさんの愛情をありがとうございました。

感謝しています。

お空からこれからもSさまご一家の幸せを願っていることだと思いますぴかぴか(新しい)




まゆちゃんが預かりワンコの時に載せているものもありますが、

まゆちゃんの思い出をもう一度載せます。


↓ 2007年9月24日 まゆちゃんが我が家に来た日の写真。
当日、私は用事があり、主人が迎えにいきました。
当時、まだ車がなかったので、電車で。でも主人曰く、キャリーバックをのぞくと不安そうな目で主人と目があうものの、とっても静かに電車に乗ってくれたとのことでした。
まゆちゃんは初日からもう何年も前から我が家にいたかのように落ち着いて、何もなかったかのようにスヤスヤ寝てたり、トイレもすぐに覚えてシートでチーってしていました^^ 
rr009.jpg


vv013.jpg


ee001.jpg


↓ 以前ホイップが亡くなった時にも載せましたが、ホイップとのお昼寝風景。
この写真は私の大好きな写真でもあります!
まゆちゃんはフカフカのものの上で寝るのが好きで、
ホイップはだいたいドテッと床に寝ていました^^
当時、まだ陸はきていなかったので、我が家の先住犬はホイップだけでした。
ep028.jpg


↓ ホイップは痴呆があって自分でクッションにのることはできなかったので、私がホイップをクッションに乗せると、まゆちゃんは隙間を狙って、クッションにのりこんで、ホイップと一緒にお昼寝していました(*^_^*)
nm059.jpg


ss052.jpg



↓2007年10月28日、大井ふ頭の中央海浜公園のドッグランに行ったとき。
ドッグランでは全く走らず^_^;、気が付いたら自分でキャリーバッグに入り込み、キャリーバッグの中でスヤスヤお昼寝をしていたまゆちゃんでした(笑)
dl040.jpg


↓2007年12月14日、トライアルを翌日にひかえ、シャンプーされているまゆちゃん!
本当におとなしくシャンプーをさせてくれる子でした!
io052.jpg


↓こちらもトライアル前日のまゆちゃん。最初のころと比べるとだいぶ顔が穏やかになっている気がします。自分に幸せが近づいてきているのを実感していたのかもしれません!
yo005.jpg


↓最後に、私たちが帰宅したときに「おかえり〜!!」をしてくれた時の動画です。一瞬ですが、動画の後半のほうに後ろ足を後ろに伸ばして、左右に体を動かす、なんか不思議な動きをします。気持ちが高まるとよくやっていたように思います。私たちはこれを「まゆちゃんダンス」と呼んでいました顔(イヒヒ)久しぶりに見てとても懐かしくなりましたかわいい




まゆちゃんと出会えて、そしてSさまご一家とつなげてくれて、

たくさんの感謝です!

まゆちゃんは本当に頭がよく、お利口なワンコでした。

お空へは先にホイップが行っているので、

ホイップと仲良くしてあげてね^^

まゆちゃんのことは一生忘れません。

まゆちゃん、ありがとう!!!の気持ちでいっぱいですぴかぴか(新しい)










****************************************************************

我が家の陸&ピース、元気にしています^^

fh008.jpg


↓ある日のお昼寝風景。ピース、完全に脱力してます(^_^;)
bl002.jpg

↓暑いのに相変わらず男同士よくくっついてお昼寝してます!
jp004.jpg




↓6月19日にnapoponさん宅でオフ会の時にナポリくんと撮ったものです!
napoponさんちの大きなお庭の梅の木から梅をとって(keikoさんがですがあせあせ(飛び散る汗)
梅酒と梅シロップをつくりました!
uo005.jpg

ニックネーム ちか at 13:37| Comment(10) | まゆ(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする