2010年08月24日

沙綾について・日常生活

8月5日に我が家に来た沙綾、もうすぐ3週間になろうとしています。

これまででわかった沙綾についてまとめます!!




☆ ご飯
 
 我が家にきてから2日ぐらいはセンターでの生活でだいぶ空腹感を感じていたようで、
 
 ドライフードとウェットフードを半分ずつぐらいでよく食べたのですが、
 
 お腹が満たされて安心したのか、少しずつご飯を食べなくなってしまいました…
 
 しかしドライを減らしてウェットを大目にしたところ完食しました!

 なので今はドライを少なめでウェットを大目にして

 1食30gぐらいを1日2回あげています。



☆ 留守番

 ケージに入って、おとなしく問題なくできます!



☆ トイレ

 最初のころは家ではほとんどしなくてお散歩ですることが多かったのですが、

 1週間もすると我が家の先住のためのシートをクンクン嗅いで、

 その後ちょっとはずしてしまうこともあるのですが、

 シートですることができました!!

 ちょっとはずしてしまうのをなんとかしたいのですが…たらーっ(汗)

 でもシートの認識は確実にあり、ソファーやラグにしたことは一度もありません。

 大小ともお散歩でもします。


☆ お散歩

 今は1日朝夜2回行っています。

 高齢なのであまり行かなくてもいいかとも思いますが、

 先住がお散歩大好きなので、一緒に連れていっています。

 先住よりペースは落ちますが、がんばってくっついて歩いています!


☆ 目
 
 高齢なこともあり、目の奥はかなり白く白内障がはじまっています。


☆ 歯

 歯はおそらく1本もなさそうです。

 なので時々舌がでているときが多いですが、うまく口にしまえてるときもあります!


☆ 性格

 とっても甘えん坊の一面を見せるようになってます顔(笑)

 昼間はほとんどお昼寝していますが、起きるとしっぽを振って寄ってきて、

 まん丸お目目でジッと見つめて何か言いたげだったり、(たぶん私が思うに、

 「何か食べたいんだけど〜!」のような顔(イヒヒ)

 後はクゥーンクゥーン(時にはワンワン)しながらおひざに乗ってきたりします。

 だいたい我が家はなぜか主人のおひざが取り合いになるのですが(^_^;)

 先住の陸は最近、ちょっとかわいそうあせあせ(飛び散る汗)

 陸は気が弱くゆずってしまうタイプなので、沙綾に主人のおひざをかしてあげて、

 仕方なく私のほうに来たりしてます(笑)


☆ お肌

 基本的にお肌のカイカイはないのですが、

 最近足裏をなめてしまうことが多くなったので、

 病院でお薬をもらいました。まだ飲ませて2日なので、効果は?ですが、

 しばらく1日2回ご飯に混ぜて飲ませていきます。


↓ その病院に行ったときに車の中で順番待ちしているときの沙綾
thq002.jpg

ujs004.jpg

gbn005.jpg



沙綾はおそらく推定10歳以上はいっていて、足もよたつくこともありますが(^_^;)

本当に愛らしい子で、今のところ生活する上で何も問題のない子です。

もちろん高齢なのでこれからのことはわからないのですが…


でも静かに穏やかな生活を送りたいと思われる方にはきっと大きな癒しを与えてくれる

ワンコだと思います!!

殺処分寸前で救い出された沙綾に再び幸せな生活を与えてくださる里親さまが

見つかりますようにぴかぴか(新しい)





沙綾のことが少しでも多くの人の目にとまるように、
ランキングに参加しました!!応援、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム ちか at 12:58| Comment(9) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

多摩川の花火

8月15日(日)は毎年恒例の多摩川の花火大会でした!!

毎年書いていますが^_^;、我が家から花火が見えます。


↓ 今年はさらに前のマンションが邪魔な感じに…たらーっ(汗)
ga011.jpg


↓ ドラえもん?!
pla013.jpg





今年はいつものワンコ友達が来てくれましたわーい(嬉しい顔)


まずはnapoponさんちのヨーキープルちゃんぴかぴか(新しい)
puru003.jpg

↓ そしてマルチーズ4ワンぴかぴか(新しい)
kol010.jpg

我が家のバトル犬ピース、この日は6ワン集まるとのことで、
近くの実家に預けることも考えましたが、
「ピースくん、かわいそうだよ」と言っていただき(ありがとう〜)、
そのまま様子を見ることにしました。
最初は予想通りワンワンワンワン、ものすごい勢いで吠え、
ナポくんやマリオくんにバトルをしかけることもありましたが、
数時間経つと落ち着きはじめ、
上のような写真がとれるようになったのでした。
沙綾とも2日で仲良くなったことを考えると、
ピースも少しずつ成長しているのかもしれません。
友達ワンコに危害を与えずに本当によかったです…

napoponさんMikoさんKeikoさん、ありがとう〜ぴかぴか(新しい)



そしてもう一匹マルチがいるはず?!

そう我が家の預かりワンコの沙綾ちゃん黒ハート

沙綾、みんながきてても、おかまいないで、一人爆睡してました(笑)

起こすのもかわいそうなので、沙綾抜きで撮りました^_^;

花火の頃は起きて、元気にトコトコしてました!



沙綾ちゃん、別ショットですかわいい

hjy021.jpg


aq002.jpg


hn016.jpg


沙綾、トイレの位置をほぼ覚えたようで、成功率はかなりあがっています!!

クンクン嗅いで確認した後、ちょっとはずしてしまうことも多いのですがあせあせ(飛び散る汗)

確実にシートの認識はあるようです!!

さらにトレーニングを続けていきます。

そして最近、だいぶ甘えてくるようになりましたかわいい

ソファで横になっているとしっぽを振って、体の上によじ登ってきたりします!

「ちょっとなでてよ〜!」とでも言いたげに、くぅ〜ん、くぅ〜んと鼻で鳴いたり^^

甘えん坊な一面を見せるようになりました!

我が家にきて2週間も経たないのに、人間を恐れず愛嬌を振りまく沙綾を見てると、

普通の家庭で普通にかわいがられていたように思います…

なんでこんな歳になってセンターに収容されることになってしまったのか…

特別問題もなく、とっても暮らしやすいいい子です!



再び沙綾に幸せを与えてくれる里親さまが早くあらわれてくれますようにぴかぴか(新しい)





沙綾のことが少しでも多くの人の目にとまるように、
ランキングに参加しました!!応援、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム ちか at 13:48| Comment(18) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

沙綾カフェデビュー

少々前になりますが、8日(日)に田園茶房に行ってきました!

34010.jpg

jk008.jpg

↓ 沙綾は歯がないので、時々舌がでてしまうことがあります。
 いつもではないのですが、お昼寝の後はほぼ100%でています^_^;
58011.jpg


沙綾は慣れないところでちょっと吠えてしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)

後はとってもお利口にすることができましたわーい(嬉しい顔)







先週の木曜日に我が家にきた沙綾なので1週間が経ちました!

最初のころは、今度は自分がどこに連れてこられたのかわからず、

ウロウロ家中を歩いて、不安からか吠えたりしていましたが…

でも我が家の探索もすっかり終わり、間取りも理解したようで、

すっかり落ち着いてきていますかわいい



沙綾のトイレについて…

基本的には外でしたいようなのですが、

我慢できなくなると家でもする、というタイプのようです。

我が家にきて最初の2〜3日、私も沙綾のタイミングがわからず、

2回ほど床にさせてしまいましたたらーっ(汗)

でも数日前、ちょっとはずれてしまったのですが、

ピース用に置いてあるシートをクンクン嗅いで、そのままシートにしました!!!

そして昨日は大もシートの上で\(◎o◎)/!

まだ1度ずつなので偶然かもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

高齢の沙綾でも慣れていけばシートでできるようになるのかもですひらめき

どうしても我慢できないと家でするタイプのようなので、

今は暑い時間帯を避けて、できるだけ3回、外に出してトイレをさせるようにしています。





↓ 昨日の散歩帰りの3ワンです!
 我が家はじめての3ワンの散歩で、
 リードがめちゃくちゃからまったりいろいろ大変…(^_^;)
jp004.jpg




沙綾のことが少しでも多くの人の目にとまるように、
ランキングに参加しました!!応援、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム ちか at 13:55| Comment(6) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

我が家にきて4日目の沙綾

沙綾ちゃん、我が家に来た当初は動物愛護センターでの疲れからか、

ずっと寝ている感じでしたが、昨日あたりから少しずつ慣れてきたようで、

すっかり元気\(◎o◎)/!


15010.jpg


ご飯の準備をしていると「早く食べたいんだけど〜!!」とワンワンしたり、

私の後ろをトコトコついてきたりしますわーい(嬉しい顔)

ご飯とおやつは大好きなようで、今まで一度も残さず、キレイに食べています。

お散歩も好きなようで、先住の陸&ピースのペースでは歩けませんが、

途中でトイレを済ませ、ゆっくりのんびり歩いています!

今のところ時々、くしゃみをして鼻水がでていますが(^_^;)

特別病気もなく、常用しなければならない薬もありません。

推定10歳〜の沙綾ですが、日々元気を取り戻しているようです!



↓ 我が家のワンワンバトル犬ピースとは2日で仲良くなり、
 ピースは昨日から全く沙綾にワンワンしなくなりました!!
 とりあえずよかったです^^(ピース、顔が大きい〜がく〜(落胆した顔)
4i018.jpg


↓ 我が家にきてから毎日、習慣のようにやる沙綾の行動…
 必ず毎日、鏡を見に行きますかわいい
 さすが女の子です顔(イヒヒ)
 「今日もさあちゃん、とってもかわいい♪♪」とでも思っているのでしょうか(笑)
18003.jpg



マルチ男の子はホイップ、陸、ピースと我が家には3ワンが滞在していますが、

マルチ女の子ははじめてで、

同じマルチでもいろいろなんとなく女の子は違うんだな〜と思ったり^^


少しずつ新しい生活に慣れようとがんばっている高齢の沙綾に、

早くよい里親さまが見つかりますように…ぴかぴか(新しい)




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム ちか at 13:14| Comment(8) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

預かり犬、マルチーズ・沙綾がきました!

5代目預かりワンコ、マルチーズの沙綾(さあや)がきました!!

(推定10歳〜女の子、2.3キロ
2010年8月5日、東京都動物愛護センターより保護)


saaya .jpg



昨日、東京都動物愛護センターから救い出されたワンコです。

毎日うだるような暑さの中で、センター生活はつらかったと思います……

無事に保護されて、本当によかったです!!

しかし、そんな沙綾にピースは容赦なく吠えまくり…もうやだ〜(悲しい顔)

今回、預かりのお話をいただいて、まず最初の心配は我が家のピースくん……

ほぼ100%ワンコに吠えかかって、お口がでるピースくん……

沙綾をケージに入れて様子を見ていましたが、とにかく吠える…


↓ 部屋の中でリードをつけられてるピースたらーっ(汗)
 ちょこちょこ沙綾が気になって、寄っていっては吠えまくっていたので、
 あまりにひどいとリードを引っ張ってやめさせる、ということを続けていました。
gajf.jpg

このまま大丈夫かなもうやだ〜(悲しい顔)と心配でしたが、

沙綾は耐えてくれましたexclamation×2exclamation×2

一度だけ、あまりに吠えるピースに「ワンワン!!」(いい加減にしてよ〜!!)と

吠えましたが、後は静かにしていました。

そして、一晩経つと、ピースは沙綾が自分に危害を与えないとわかったのか、

今日の朝からはかなり吠える数が減り、お昼頃には、

↓ こんな2ワンを撮ることができました顔(笑)
ajf.jpg

とりあえず、ピース&沙綾、そして陸、一緒に生活できそうです!

(陸はいつもそうですが、うまく預かりワンコに対応してくれてます^^)



ちょっと歳をとってしまっていますが、とってもかわいいお顔をしてて、

おとなしく愛らしい沙綾です(*^_^*)

↓ ちょっと目やにがでてしまってますが^_^;
mka.jpg

1d014.jpg




預かりできた陸、ピースとマルチは2ワンとも家族として迎えてしまった我が家ですがあせあせ(飛び散る汗)

我が家の経済状態で3ワンは家族にできないので、沙綾は沙綾を幸せにしてくださる

里親さまを見つけたいと思います!!

またみなさま、応援よろしくお願いしますexclamation×2



リオン&レックさん、昨日は夜遅くにすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

ありがとうございましたexclamation×2

処分寸前で救い出された沙綾……

早く幸せを探してあげたいと思います!

がんばります!

ニックネーム ちか at 12:50| Comment(4) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

麺場ながれぼし・BANDIT

少々前になりますがあせあせ(飛び散る汗)6月12日(土)に後輩が大田区南蒲田で、

ご主人と一緒にラーメン屋さん「麺場ながれぼし」をOPENさせましたぴかぴか(新しい)

とんこつ醤油のラーメンで、私はもう3回食べました顔(笑)

nagareboshi.jpg

↓ お店はマリン風でかわいいです♪♪
jir.jpg

第一京浜と環八の交差点を羽田のほうに少し行った環八沿いにあります!!

もうすでに取材の人とかも来て、

ラーメンバンクというHPで8月のおすすめ新店に選ばれたそうですexclamation×2

ご主人のこだわりのラーメンをぜひぜひるんるん

お近くに行く際にはお立ち寄りくださいわーい(嬉しい顔)






***************************************************************

先日7月11日に10年以上我が家に君臨していたバイク、

SUZUKIの「BANDIT」とさよならしましたもうやだ〜(悲しい顔)

↓ お別れの日のBANDIT
bandit.jpg

bandit2009.jpg


先日お空に行ったシーズーのまゆちゃんが我が家に預かりワンコとしてきた頃に、

先住犬のホイップと2匹はバイクに乗せられないということで、

車を購入してからは、めっきり乗らなくなり、

ほとんど動かない状態で駐車場に止められたままでした…

先日、バイク税の徴収がきて、乗ってもいないのに、税金払うなんて…

ということで、車が来るまでは大変お世話になったBANDITでしたが、

名残惜しい気持ちいっぱいで、バイク王に引き取ってもらいました。



このバイクは結婚する前から主人が乗っていたもので、

車がないころは夏の暑〜い日も冬の寒〜い日も2人でこれに乗って移動していました。

ホイップがきてからもホイップをキャリーバッグに入れて、

私が後ろでバッグを抱えて、一緒に乗せていました。

ホイップは高齢なのに年中バイクに乗せられて、今考えるとかわいそうだったなと…(^_^;)


↓2006年10月29日、キャリーバッグに入っている、久しぶり「ホイップ」です顔(笑)
CIMG2131.jpg


バイク王の人によると、残念ながらもう古いのでバイク自体は分解して、

パーツとしてどこかのバイクの一部で利用されるとのことです。

長い間、我が家の足としてありがとう、BANDITぴかぴか(新しい)








陸&ピース、変わらず元気にしています!!

iol.jpg

kuw.jpg

かわいい笑顔ですが、ただ暑さにばててる2ワンです^_^;

毎日、本当に暑いですたらーっ(汗)




そして、先日カートデビューをしました!

カートは今まで一度も使ったことがなかったのですが、ワンコ友達のナナさんが、

2つあるからと、なんと1つ、我が家にプレゼントしてくれました顔(笑)

ナナさん、本当にありがとう〜!!


bf047.jpg

uk.jpg

ナナさんのところはかわいい女の子2ワンがいるので、

かわいいピンクに苺の模様がついています黒ハート

主人は最初はためらっていましたが、一度おしてしまうともう大丈夫になったようで、

川崎ラゾーナで元気におしてました(笑)

ニックネーム ちか at 13:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする