2010年11月18日

沙綾、トライアル決定いたしました!!

8月5日から我が家にきていた沙綾、

このたびトライアルが決定いたしましたexclamation×2


gkw021.jpg



推定10歳を超えていると思われる沙綾だったので、

こういう報告ができる日がくるとはなかなか想像できない毎日でしたが(^_^;)

沙綾を家族に、と望んでくださる方がいらっしゃいました!!!

高齢ゆえにいろいろお願いしないといけないことも多く、

近い将来、介護が必要になるかも……

などなどあまりよくないお話もさせていただかなければなりませんでした。

しかし里親さまは、若いワンコでもいつかは歳をとるわけですから…と、

お気持ちを変えることなく、沙綾を望んでくださいました。

本当にありがたく、本当に感謝でいっぱいですぴかぴか(新しい)

本当にありがとうございますm(__)m

沙綾をよろしくお願いいたします!



トライアルは12月14日(火)からになります!

里親さまのおうちのダックスちゃんとの相性などなど、

心配な点が多々あります(^_^;)

我が家では、80%程度までトイレの成功率あがり、お掃除が楽になりましたが、

また里親さまのおうちでは覚えるまで時間がかかるでしょうし、

最近、ご飯が食べづらくなったようで、スプーンでご飯をすくってあげるなど、

介助が必要になったり…

トリマーさんにはお顔をカットをさせない、など頑固なところもでてきて、

私がシャンプーしてドライヤーをかけようとすると、走って逃げます(^_^;)

この歳で「走る」なんてすごいな〜と思うのですが、

迷惑かけないかやっぱり心配です…たらーっ(汗)

いろいろ、さあちゃん、大丈夫かな…と心配性の私は考えてしまうのですが、

頭のいい沙綾は、自分の幸せをつかむために、きっとがんばってくれるのでは、

と思っています。



里親さまが少しゆっくりお時間がとれる時に、ということでトライアル開始は

少し先になりますので、もうちょっと沙綾との時間を楽しみたいと思います^^

そして、正式譲渡までもう少し沙綾の応援をよろしくお願いいたしますm(__)m




先日、ナナ母さんが沙綾にお洋服をくださいました黒ハート

ナナ母さん、ありがとうございました!!

どのお洋服もとってもとってもかわいいでするんるん

お嫁入りの時に持たせますね(*^_^*)

bsw004.jpg

bhs003.jpg

bwr006.jpg




男の子飼いの私は、自分は女なのに女の子のお洋服を選ぶのがなぜか苦手で…

どういうお洋服が女の子にかわいいのかというのが、

男の子のお洋服よりイメージがわかず…(笑)

ワン友のナナさんにもよくお洋服をいただくのですが、着せるといつも、

わぁ〜かわいい♪♪ と発見があります^^
(ナナさん、いつもありがとう〜)


そんな私が沙綾のお見合いのために、久しぶりに女の子の洋服を購入してみました!

それが↓これですわーい(嬉しい顔)
toq003.jpg


かわいいですか??

モデル犬、陸です(笑)

先日、ちょっと着せてみました(^_^;)

陸ちゃん、スカートも結構似あってますよね?!



前回、抜歯をしたとのことを書きましたが、

おかげさまで完全復活しました!!

元気になってくれて、本当によかったですわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ちか at 13:59| Comment(20) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

陸、抜歯しました

預かりワンコの沙綾は、ご飯をバクバク食べ、毎日元気に生活しています顔(笑)

nfq006.jpg

最近、ご飯の前になると、「早く食べたいんだけど〜」とワンワンして(^_^;)

そしてご飯のお皿までちょっと「走ったり」することも\(◎o◎)/!

沙綾に会ったことがある方なら、えっ?!あの沙綾ちゃんが走る?!

と思われると思います(笑)

でも時々なのですが、テンションあがるとちょっとだけですが、走ります顔(イヒヒ)





今日は我が家の先住犬、陸についてです。

2008年に我が家にきた、推定10歳の陸ですが、ずっと前の犬歯がグラグラしていて、

抜けそうで抜けない状態が続いていました。

そのうち抜けるだろうと思っているうちに、なんだか元気がなくなり、

よだれがダラダラ、

大好きなご飯も、最終的には食べるのですが、食べだしが遅かったり、

時間がかかったり、とにかく憂鬱そうでおやつにも興味を示さなくなりました…もうやだ〜(悲しい顔)

病院に連れていくと、問題はグラグラしていた前の犬歯だけでなく、

奥歯にも悪い歯がありそうなので、すぐに抜いたほうが…とのことでした。

推定10歳で全身麻酔とのことで、本当に心配だったのですが、

こんな憂鬱そうな陸をそのままにしておくわけにはいかないので、

昨日4日(木)にお願いしました。


手術は無事に終わり、とりあえず経過は良好なようです!

やはり奥歯周辺が腫れ、口の中の一部が真っ赤に腫れていたそうです…

ずっと暗〜い顔をしていた陸ですが、悪い歯を抜いて、

今日はなんだかすっきりした感じで、朝ご飯は一生懸命食べてましたわーい(嬉しい顔)

と言っても今日はいつもの4分の1しか与えてはいけないとのことで、

あっという間でしたが(^_^;)

でもご飯を食べると、いつものように「おやつ食べたいんだけど」の顔を

しているので、きっといい感じなんだと思います!

このまま早くよくなって、食いしん坊の陸に戻ってほしいです!!


↓ 歯が痛くてどんよりしている陸です。
bjw001.jpg

↓ 陸はやっぱり浮かない顔してます^_^;
nkq010.jpg




この抜歯をするための検査でなのですが、ちょっとビックリすることがありました。

病院で頭部と体のレントゲンを撮りました。

先生が体のレントゲン写真を見ながら、

「ちょっとすごいことがわかったよ〜」とおっしゃったので、

私は何か体に悪いものが発見されたのでは?!と思ってドキドキしながら、

「な、なんですか…??」と言うと、



「マイクロチップが2つ入ってるよ」



     ???



一つは私たちが陸をCATNAPから譲渡された時に入れたもの、

そしてもうひとつは??

普通に考えれば、それは陸の元飼い主が入れたもの……ですよね……

驚きました……むかっ(怒り)

そして先生がマイクロチップの読み取り機で読みとったら、

なんと2つの番号が読み取れたのです…!


私はワンコが来る時はいつも、センターの収容情報を見て、

そのワンコが洋服をきていたかとか、首輪をしていたかとか、

そして東京のどこで捕獲されたかをチェックします。

しかし陸は愛護センターから引き出された後に、我が家に預かりの打診がきたため、

センターの収容情報を確認していなくて、どんな状態で収容され、

東京のどこかで捕獲されたということ以外、何も情報がありませんでした。

陸を預かりから我が家の家族にさせていただく時に、

私は東京のどのあたりで捕獲されたのかということが、やっぱりすごく知りたくなりました。

なのでご迷惑だと思いながらも、代表やスタッフの方にお尋ねしたのですが、

すでに時間が経ってしまったということもあってか、わからないとのことでした。


保護犬は、過去のことは忘れて…だと思うのですが、でもわかることならば知りたい、

と当時もすごく思ったのですが、でもわからずであきらめて…

しかしそれから2年半後!、レントゲンをきっかけにマイクロチップが入っていると知って、

もう絶対、中に入っている情報が知りたいと思いました!!

主人はあまり興味がないようだったし、やはりもう過去のことは…と一般的には

思われるのではと思うのですが、私は知りたかったのです(^_^;)

わかったからと言って、もちろん元の飼い主に連絡するわけではないので、

本当にただただ陸のことが知りたい、と思うだけでした。


早速、マイクロチップを登録している日本獣医師会に電話して、

今回の事情を説明し、病院でわかったもう一つの番号を告げて調べてもらいました。

すると、またビックリすることを言われました…



「この番号はおそらく日本のものではないですよ」


    ???


「えっ?!ってことは海外で入れられたってことですか??」と私。

「その可能性が高いと思います」。。。

日本で入れるマイクロチップは通常15桁らしいのですが、陸のもう一つの番号は
10桁でしかも数字だけでなくアルファベットも含まれているため、
日本のものではないのでは、とのことです。



陸ちゃん、海外生活をしていたかもです(笑)



こうなると、ではどこの国にいたのか、ということが当然気になります。

英語での検索、問い合わせになったので、ちょっと大変でしたが、

結論は残念ながら、今のところわからずです(^_^;)

ある方が陸に入っているマイクロチップを製造している会社に問い合わせてみると

よいのではと教えてくださり、

その会社に問い合わせをし、世界中の支社のデータを調べていただいたのですが、

残念ながら依頼の番号についてはわからない、

おそらく元の飼い主が登録をしていないのでは、とのことでしたもうやだ〜(悲しい顔)


そうですよね、飼い主がマイクロチップを入れた後、書類に記入して登録しなければ、

それはただの番号にしかすぎないですよね…

このお返事をもらって、一応あきらめました(^_^;)

登録してないのであれば、いくら探してもわからないと思うので…あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、陸は海を渡って日本にきた帰国子女犬かもしれない、

ということが今回の手術をきっかけにわかりました^^

なんかちょっと陸を見る目が変わってしまいそうです(笑)




11月3日はCATNAPの卒業犬オフ会でしたねわーい(嬉しい顔)

参加人数471名、参加ワンコ360頭、と今年も大盛況だったようです!!

我が家は祝日がお休みでなく…もうやだ〜(悲しい顔)

去年は主人が有給をとって行ったのですが、今年は休めないということで欠席でした…

来年はまた参加したいです!!




沙綾のことが少しでも多くの人の目にとまるように、
ランキングに参加しました!!応援、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


ニックネーム ちか at 12:10| Comment(12) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする