2011年01月19日

沙綾がお世話になったもの

遅くなりましたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今年もよろしくお願いします!!


そして沙綾のこともご報告が大変遅くなりましたが(汗)

お寺で荼毘にふしていただきました。

DSC00069.jpg

沙綾のために、お花をありがとうございましたm(__)m

きれいなお花に囲まれて、喜んでいたと思います。

そしてコメントも読ませていただき、改めて本当に沙綾はたくさんの方々に

応援していただいていたことをひしひしと感じました。

皆さまのお心づかいに、とても感謝しています。

本当にありがとうございましたm(__)m


そろそろお空にも慣れて、ホイップやポン、そして昨年お空に行ってしまった

ナナさんのところの愛理くん、そしてうーちゃんママさんのところのかれんちゃん、

たくさんの友達と元気に走っていることだと思いますわーい(嬉しい顔)





今日は、ご飯を食べなくなった沙綾がチャレンジした主なものを載せたいと思います。


<ご飯>

 ☆ 日本ヒルズ・プリスクリプションダイエットのa/d缶    
    これは最初にご飯を食べなくなって、困り果てていたところ、
    病院で紹介されたものでした。
    突然、キレイに全部食べたので、ビックリしました。
    しかしそれも3日後ぐらいには、全く食べなくなりましたが…

 ☆ ロイヤルカナン・退院サポート
    a/d/缶を食べなくなってから、これに挑戦。
    でも自力では食べてくれませんでした。

 ☆ デビフ・介護食(プリン)
    これも自力では食べてくれませんでした。
  


上記のa/d缶と退院サポート、介護食(プリン)の中にいろいろなサプリ等を混ぜて、
シリンジで強制的に食べさせていました。


<サプリ>

 ☆ フジタ製薬・ニュートリカル 
 ☆ Wiシステム・ベジタブルサポート 
 ☆ さかい企画・栄養のめぐみ生肉
 ☆ ロイヤルカナン・犬猫用 高栄養・免疫サポート 
 ☆ DHC・食欲ゼリー

<水分補給>
 
 ☆ 大塚グループ・わんわんカロリーゴールド 
 ☆ ワンラック・ハネミル   
  (ハネミルはとろみが強いので、わんわんカロリーゴールドと混ぜて
    液体状にしていました)
 ☆ デビフ・カロリーエース 
 ☆ さかい企画・プライムケイズやぎミルク 


ご飯を食べなくなってから、沙綾が自力で口にしたのは、
a/d缶とハネミルとわんわんカロリーゴールドを混ぜたもの、だけでした…


無理やり口に入れるのは、こちらとしても本当にかわいそうでもうやだ〜(悲しい顔)

アドバイスをいただいた中に、あまりに食べないのであれば、

人間の食べ物を、というご意見をいただき、

病院の先生からも、

「食べたいと思うものならば、なんでも食べさせてあげてください」

ということで、

いろいろな人間の食べ物にもチャレンジしました。



<人間の食べ物>

  ハム・プリン・いちごプリン・豆腐・たまご豆腐・ハーゲンダッツバニラ・
  カステラ・ヨーグルト(はちみつ入り)、
  そして、ほんだし・塩・しょうゆで薄く味をつけたおかゆに
  パルメザンチーズをふったもの、などなど
  思いつくままに、これはいいのかな(^_^;)と思ったものもあったのですが、
  全く食べないなら、人間のものでも食べたほうがよいのではと思い、
  いろいろあげてみました。

 

  人間の食べ物は、最初は上にあげたすべてのものを自力で食べました。

  しかし、3回目ぐらいになると食べなくなるものがほとんどで、

  比較的頑張って食べていたものは、ハーゲンダッツバニラと私が作ったおかゆでした。

  しかし、これも次第に食べなくなり、ハーゲンダッツを食べなくなったときには、

  こんな濃厚で甘いものも食べたくなくなってしまった、ということは、

  もうこれ以上食べてくれるものはないのでは………と思いました。
  
  でもハーゲンダッツは結構喜んでぺろぺろしている感じだったので、

  最後に「これ、おいしい♪」って
  
  少しはうれしい気持ちになってくれたのでは、と思います。






***************************************************************


↓ お久しぶりのピースですかわいい
  クリスマスの時の写真です。
bh2579.jpg

食いしん坊のピースは、全く食べなくなって痩せてしまった沙綾を尻目に、

嫌味なようにブクブク太りました(^_^;)

沙綾が食べないと、捨てるのももったいない…と欲しそうな顔で見つめてくるピースに

あげてしまっていた私が悪いのですが…あせあせ(飛び散る汗)




↓ そして陸ですかわいい
nj2585.jpg


平和そうに脱力している陸ですが、実は1月11日に、

またほっぺが爆発し、流血してしまいましたがく〜(落胆した顔)

gh2618.jpg

陸は2008年の12月にも目の下が腫れて、それが爆発し流血しました…

原因は2年前と同じで、歯の奥に細菌が入り、それが悪さをしてほっぺを腫らし、

ほっぺに大きい血豆のような腫れができて、それが爆発……たらーっ(汗)

一時はまた元気がなくなってしまっていたのですが、

今はもう元気になり、傷口もかさぶたになったので、

このかさぶたが、うまくはがれてしまえばとりあえずは落ち着くのではと思います。


先日、抜歯の手術を受けたばかりの陸ですが、

どうしても口内環境がよくないワンコのようで…

これから主人が歯の管理はもっとしっかりやるとのことなのですが、

なかなかきちんとよくするのは、難しいようです。

でも何もしないと悪くなってしまうので、いろいろ対策をとらないと、です。

先日、歯にスプレーをして歯を健康に保つという、

「リーバスリー」というものを購入してみたので、効果があるといいなと思っています。

ニックネーム ちか at 20:00| Comment(11) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする