2011年08月11日

陸、MRIを受けました

前回の記事で、陸がてんかん発作を起こしていると書き、

その後、更新できずにいました……

いろいろありました。。。

陸の様子を心配して見にきてくださった方、本当にすみません。。。


6月22日に発作を起こしてから

7月9日、11日、12日と立て続けに起こしてしまいました。

11日に関しては一日に2度起きてしまい、

この発作の後、突然、力が抜けたように、後ろ足からカクンと倒れてしまうという行動を

何度も起こすようになってしまいました。

なんとなく、ただごとではない感じがしました。

病院に行くと、やはり原因追究のため、そして今後の治療方針を考えるためにも、

MRIを受けてみることをすすめられました。

私たちももう一度、発作が起きるようであれば受けようと思っていたので、

そのままお願いすることにしました。



MRIは病院からの紹介で7月16日、

世田谷区深沢にあるMRIやCT専門の「キャミック城南」というところに受けに行きました。

午前10時に陸を預け、午後1時30分ごろにまた来てくださいとのことでした。

全身麻酔で心配でしたが、何事もなく無事に受けることができました。


そして結果ですが、

残念ながら脳に腫瘍のようなものがあるとのことでした……

一番恐れていた結果になってしまいました。

発作が頻発してしまったことや、急に倒れたりする症状から

脳に何か…と覚悟はしていましたが、やはり相当なショックでした…



↓ 素人の私が見ても、左右対称であるはずの脳が対称でない部分があり、
 何か異常があるのがよくわかりました。
 左の赤で記したところには浮腫(むくみ)が見られ、右の赤で記したところに腫瘍の疑いがあるとのことでした。
DSC00485.jpg




その後、かかりつけの先生から脳神経科の専門の先生にセカンドオピニオンを

すすめられました。

なんでも聞けるものは聞いてみようということで、

翌週7月23日に、川崎市高津区にある「日本動物高度医療センター」に行きました。

結果は同じく、脳腫瘍だろう、とのことでした。

確定診断は手術をして腫瘍の組織をとってみないとできない、とのことでしたが、

腫瘍と思われる部分は、かなり深部で腫瘍自体も結構大きいので、

元から手術は考えてはいなかったのですが、先生からも手術は無理だろうとのことでした。

このままだと………と先生からは予想以上の厳しいことを言われました……



後は、放射線をかける治療があるとのことでしたが、

週に2回、麻酔をして放射線をかける治療を続けていかなければならないと…

費用も70万ほどかかり、それで治るのであればお願いしたいと思いましたが、

それが効くかどうかは、やってみないとわからないとのことでした。

推定11歳になった陸に、週に2回も病院に通って麻酔をかけて、効くかもしれないけど、

効かないかもしれない治療をさせようとは思えませんでした。

たとえ腫瘍に効果があったとしても、

その治療がどれほど陸の体に負担をかけるのかを考えると、

食べたいものを食べて、大好きなお散歩にもたくさん行けるような、

穏やかな生活をしてほしいと思いました。

先生もそういう手段もある、というだけで、強くはすすめられない、

そんな感じでした。

これには賛否両論あるかと思いますが、我が家では放射線治療をする選択はしませんでした。


でも、そうすると残る治療は、薬を飲む治療しかないとのことでした。

薬を飲んで、腫瘍がなくなるということはないので、

腫瘍とてんかんと、うまくつきあっていくための薬です。

抗てんかん薬とステロイド、脳圧を下げる薬を飲んでいます。

またいつ発作が起きてもおかしくない陸ですが、

今のところ、薬が効いてくれたようで、7月12日以来発作は起きずにいます。

そしてステロイドの影響もあるとのことですが、

食欲もあり、陸はとても元気にしています!

相変わらず、じっと私を見つめておやつをねだったりしてます!

DSC00484.jpg

発作が起きなくなってからは、本当に腫瘍があるのか、

あのMRIの画像は間違いでは?!と思ったりするほど、

元気に普通の生活をしています!

今は毎日暑いので、世の中的には節電しなければなのですがあせあせ(飛び散る汗)

湿気など温度調節には注意するように言われたので、

24時間エアコンフル稼働、寒がりの私は部屋で長袖パーカーと靴下が

手放せなくなっています(^_^;)

でも陸が快適に過ごしてくれるなら、かわいいです!

節電は他の電化製品で頑張ります!




こういう穏やかな日々がずっと続いてくれることを切に願っています。。。

何事もなく静かに暮らせるということがどんなに幸せなことかと感じる毎日です。











↓↓ 撮りためた写真、載せます!

だいぶ前ですが、6月5日、駒沢「TARLUM
一時、お休みしていてなくなってしまうのかと思ってましたが、復活しましたね!
DSC00423.jpg


同じ日、「駒沢公園」
DSC00426.jpg


7月3日、二子玉川「DOG DEPT」 陸です。
DSC00459.jpg

ピース、おとなしくできました!
DSC00470.jpg


7月4日、家で。
DSC00473.jpg


そして、セカンドオピニオンに行った次の日、7月24日は、

napoponさん宅でいつも楽しみにしているマルチオフ会でした。

正直行こうかどうしようか迷いました。

せっかくの楽しい会を陸の話で暗くしては…と思いました。

でも、

ずっとマルチオフ会に参加してきた陸に会ってほしいという思いと、

↓↓↓のワンコに会いたいという気持ちで参加させていただくことにしました。

napoponさんちのナポくんですかわいい
DSC00500.jpg


最近、ナポくん、オフ会には不参加で久しぶりに会えることになっていました。

ナポくんも病気と闘っています。

陸と同じように病院の先生から厳しいことを言われたとのことでした…

でもそれを裏切り続け、とってもとっても元気にしていましたぴかぴか(新しい)

ミラクルを起こしているナポくんですexclamation×2

ナポくんに大きな勇気をもらっていますexclamation×2

あきらめてはいけない……

陸もナポくんのようにミラクル、奇跡を起こしてほしいと思っています!!



この日の参加ワンコぴかぴか(新しい)

napoponさんちのプルちゃんかわいい
DSC00513.jpg

それからnapoponさんちの新しい家族、ベルちゃんかわいい
DSC00505.jpg

そしリオン&レックさんちのバニラくんかわいい
DSC00507.jpg


そして今回は主人も参加させていただくことになったので、
我が家のワンワンバトル犬、ピースも参加しましたかわいい
DSC00506.jpg

ずっとkeikoさんがピースを抱っこしていてくれて、

あまり大きな被害を与えずに済みました(汗)

keikoさん、お世話になりましたm(__)m

そしてピースも自分なりに頑張ったようで、家に帰ったら、

↓↓こんな感じで爆睡してました!
「疲れたぁ〜」(笑)
DSC00514.jpg

↓↓これは別の日ですが、毛布を抱き枕のようにして寝てて笑いました。
DSC00454.jpg

ピースは他にも、クッションに埋もれて寝たり、よく変な感じで寝てます(笑)


マルチオフのみなさん、そして今回は参加できずで残念でしたが、

ナナさん、urutemiさん、心配かけてすみません……

これからも陸を見守ってくださいm(__)m





そして、8月7日、keikoさんがジャンティーくんとレオンくんを連れて遊びにきてくれました!

最近、腕はないのに、道具だけ揃えておうちでチョキチョキしてますあせあせ(飛び散る汗)

丸刈りでOKとのことだったので、ジャンティーくんとレオンくんを切らせていただきました(^_^;)

↓ ジャンティーくんです!
DSC00553.jpg

ジャンティーくん、里親様募集中です。

8月でもう一年になるそうです……

シニアですが、とってもかわいくて穏やかなワンコです!

カットが終わると、疲れた感じでウトウトはじめましたが、

なぜか顔を床につけずにウトウトして、寝入るとビックリしたようにフッと起きてしまう、

というジャンティーくんでした。

どこか緊張して、ゆっくり寝られない、そんな感じに見えました。

我が家がはじめてのおうちで、リラックスできなかったのかもと思ったのですが、

keikoさん曰く、よくあるそうです。

ジャンティーくん、捕獲される前、こういう落ち着けない環境の中で、

生活してたのかもです……

早く安心して寝られるようになるといいね、ジャンティーくん。。。

早く、よい里親さまが見つかりますように。



4マルチーズ顔(メロメロ)
DSC00551.jpg



だいぶ長くなりましたがあせあせ(飛び散る汗)

最後に仲良し陸&ピースでするんるん
DSC00451.jpg


前の記事にてんかんの原因はストレスで、ピースが陸が好きで追い回してる
からでは?ということを書きましたが、こういう写真が撮れるということは、
やっぱり二人は仲良しなのかな、と思います(^_^;)
ピースは陸が大好きです。
ピース、私たちにとって陸は本当に大切な大切な家族です。
これから陸に何が起こるのかと考えると、怖いのですが…
でもメソメソしていても、何もよくならず、陸もそんな私たちを見て、
不安になってしまうと思いますので、前向きにできることは何でもやって、
あきらめずにとにかく信じて頑張っていこうと思います!!


と、書きましたが、ここまで思えるまでには正直時間がかかりました(^_^;)
しばらくの間、本当に相当落ち込みました……
陸はどうなってしまうのだろう、そう考えると不安で落ち込み……
ひどい顔で仕事に行った日もありました…


でも前向きに思えるようになったのは、ワンコ友達の励ましと、
お世話になっているI様のおかげです。
本当に心からたくさんの感謝しています。
ありがとうございますm(__)m
これからもよろしくお願いします。


長くなりましたが、読んでいただき、ありがとうございました。
こういうつらい報告を書くと、読んでくださった方にご心配をおかけしてしまうことになり、
書くべきかと悩みました。
でもホイップ、ポンの頃からずっとワンコの記録として記してきているブログなので、
書かせていただきました。
すぐに更新が滞るブログですがあせあせ(飛び散る汗)これからも陸を見守っていただけたらうれしいです。

ニックネーム ちか at 18:14| Comment(16) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする