2012年07月31日

預かりワンコ、チワワMix・ヒカルが来ました!

2010年8月にマルチーズ沙綾がきて以来、

2年ぶりに我が家に預かりワンコが来ました!!



チワワMix  ヒカル♂ 推定2〜3歳ですぴかぴか(新しい)

DSC00637.jpg

7月27日(金)に千葉のセンターから引き出され、

2日間、モカ母さんのところでお世話になり、日曜日に我が家にやってきました!!

モカ母さん、ご主人さま、いろいろありがとうございましたexclamation




↓ 新しいワンコが来ることになると、最初に問題として取り上げられるのが、
 我が家の先住ピースです(^_^;) いきなり部屋で会わせず、外で会わせました。
DSC00578.jpg

初対面のワンコがとにかく苦手で、
臆病ゆえにワンワンしたり、お口を出したりして、
「ぼくは強いんだぞ〜どんっ(衝撃)」を
とにかくアピールします。(ホントは弱いのにあせあせ(飛び散る汗)



ヒカルには最初から試練を与えてしまいました。

しかし、途中、いい加減にしろよ!とばかりに、数回ワンワンと吠えましたが、

頑張って耐えてくれました。

ピースも攻撃してこないヒカルを見て、安心できたようで、

ピースのウェルカムバトルは無事に終了しましたexclamation


↓ ピースのバトルに耐えた後のヒカルです。
  「この家、ちょっとイヤなんだけど…」と言いたげかな(^_^;)
DSC00633.jpg


推定2〜3歳の若い男の子なので、ピースとやり合ってしまうのでは…と

心配でしたが、ヒカルは若いですが、とっても穏やかなワンコです!

ケージが苦手なようで、ケージでお留守番をさせようとしたら、吠えました(^_^;)

でも後はほとんど吠えません。

少しフリーでお留守番させてみましたが、いたずらはなく問題ないようです!

トイレも完璧で、性格もはなまる、愛嬌があるかわいいワンコですかわいい




心配していたピースとももう何も問題ありません。
(ピースももう推定10〜11歳となり、
さすがに長々とバトルする元気もなくなってきたのかもです…
うれしい反面、それもちょっとさびしかったり…)


↓ しばらくは微妙な距離でお昼寝していましたが…
数時間後には、その距離はだいぶ縮まってました^^
DSC00661.jpg

DSC00659.jpg


お顔はチワワとシーズーが混ざってる感じで、

体の毛質はテリアが混ざってるような感じのゴワゴワ、

何のミックスか不思議なヒカルです。

DSC00646.jpg

DSC00647.jpg



ヒカルは女の子2ワンと保護されました。

どことなく似ているようなので、兄弟かも…ということです。

3ワンとも、あるおじいさんに飼われていたとのことです。

病気で倒れてしまい、飼えなくなったとか…

いつか幸せになって、3ワンが再会する日が来たらうれしいです。


女の子は、

「小夏ちゃん」nayuさんがお預かり  ⇒ 「陽だまり生活
「まりんちゃん」pinoさんがお預かり ⇒ 「Doggy House」です!

とってもかわいい女の子です黒ハート



早くよい里親さまが見つかりますようにぴかぴか(新しい)

応援、よろしくお願いいたしますm(__)m

ニックネーム ちか at 19:41| Comment(10) | ヒカル(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

CATNAPからアルマへ・ハルトの不思議

CATNAP小さな命を救うネットワークは、
2012年7月法人格を取得し、「一般社団法人アルマ」として新しいスタートをきりました。

それに伴い、Webサイトが下記の通り変更になりました。

新URL:http://www.alma.jp.net/

お手数ですが、リンクやブックマークの変更をお願いいたします。


我が家は2010年12月末に保護犬であった沙綾を亡くし、
2011年9月には陸を脳腫瘍で亡くしたことなどもあり、
そしていろいろ思う事もあったりで、しばらく活動をお休みしていました。
しかし、CATNAPが新しくなるということで、
我が家も心機一転、また活動をはじめようと思っています。
また保護犬がきた時には、応援よろしくお願いいたします!


****************************************************************

ハルトが我が家にきて、そろそろ半年になります!

我が家には2006年から、ホイップ・陸・ピース・沙綾とマルチがきて、

ハルトは5代目マルチとなり、そろそろマルチーズの性格もつかめてきたのでは……

とも思うのですが、

同じ犬種でもやっぱりみんなそれぞれ性格や特徴が違いますね。

特にハルトは、結構な不思議くんです(笑)




@ 我が家にきて半年間、まだ一度も吠えません。
  
  マルチと言えば、どちらかというとワンワン犬が多いように思います。
  我が家にもすでにワンワン犬、いますし…(^_^;)
  でもあまりに吠えないので、預かりパパさんに、
  「声帯がないってことはありませんか」とお聞きしたら、
  「3回、吠えたのを聞いたことがる」とおっしゃっていました。
  なので、吠えることができないわけではないようです。
  ピースは毎日、怒られるぐらいワンワンするので、
  ワンワンしないのは、いいことだとも思うのですが、
  一度ぐらいは声を聞いてみたいと思う今日このごろです。


A ハルトは本当に体がやわらかいです。
  
↓ 以前、後ろ足がピーンとなるという写真を載せたことがありますが、
DSC01480.jpg

↓ こんな感じで体操選手のフィニッシュのようにもなります。
  友達には「バレリーナみたい!」とも言われました(笑)
  関節がゆるいと、病院から指摘があり、
  ゆるいがためにできてしまうのか…とも思うのですが、
  こんな姿勢ができるハルトが不思議です。
  でも足腰のためにあまりやらせないほうが…ですあせあせ(飛び散る汗)
DSC00552.jpg

DSC00551.jpg


B お散歩で歩くとき、とにかく端っこが好きです。
  
  なぜか壁づたいに歩きたがります。
  これ、結構厄介です(笑)
DSC00564.jpg
  

  角にくると、私はそのまま真っ直ぐ行きたいのに、
  必然的にそのまま壁に沿って、左に曲がってしまいます。

↓ この日もこのまま左へ曲がるハルト(^_^;)
DSC00565.jpg
  
  リードをひっぱっても、ガンとして動こうとしません。
  以前、無理やりひっぱって真っ直ぐ行かせてたら、
  ある時、肉球から血がでてしまいました。
  この日から、もう角が来たら、しょうがないので、抱っこして、
  四つ角を渡ります(^_^;)
  お出かけして歩く時も、いちいち壁際まで行くので、
  基本は抱っこです(^_^;)


C お散歩でもうひとつ。決まった場所でしかうんちをしません。

  我が家の毎日の基本のお散歩コースは、マンションのまわりを朝晩1周します。
  我が家自体は狭い部屋ですがあせあせ(飛び散る汗)、マンション敷地はそれなりに広く、
  途中に芝生もあったりで小型犬にはいいお散歩コースです。
  その毎日のお散歩コースで、ハルトは道からちょっと入りこんだ、
  ↓の場所以外では、絶対にうんちをしません。

↓ この日もちゃんとこの場所に入り…
DSC00558.jpg

↓ うんちをしました^^
DSC00562.jpg
  
  もうこの場所でしなければ、他の場所では絶対にしません。
  後はなぜか帰ってから家でしたりします(^_^;)
  おしっこも、ちょこちょこマーキングはしますが、
  なぜか家に帰ってきてから、シートにジャーッとします。
  なんのために散歩に行くのだか(笑)


D 最後は、しっぽです。
  
  ハルトのしっぽ、気分がさがったりすると落ちていることもありますが、
  ↓基本、背中に乗ってます。
DSC00548.jpg


  我が家の歴代マルチで、こんなしっぽの子はいません。
  友達には「ポメラニアンみたい!」と言われました(笑)





こんな我が家のハルトくんですわーい(嬉しい顔)
そう、忘れてはいけない、何より不思議なのは、
いろいろなところにお空にいった陸ちゃんがいっぱいなとこですぴかぴか(新しい)
顔も性格もしぐさも陸ちゃん、いっぱい!!
時々、陸がお空から遊びにきて、ハルトに入りこんでるのではexclamation&question
という不思議な感覚になります!
これが一番の不思議かもです(^_^;)

DSC00489.jpg  

くつろぎ方も、とっても不思議です(笑)



***************************************************************

最後にお出かけの記録です。

自由が丘「花きゃべつ」です。テラス席ワンコOKです。
DSC00502.jpg

↓ パンケーキのお店です。
DSC00506.jpg



そして、少々ローカルですがあせあせ(飛び散る汗)

京急羽田線「糀谷駅」徒歩約5分。
(お店の前に100円パーキングあり)

ごち糀谷
奥の個室にテーブルが2つあり、この部分のみワンコOKです。
予約制とのことです。

DSC00516.jpg


↓ お店は昭和のレトロな感じです。
 「あしたのジョー」や「巨人の星」の絵や
  ジェームスディーンの写真などが飾ってありました。
  ピースです。
DSC00534.jpg

↓ ハルトです。
DSC00537.jpg

居酒屋さんという感じで、少しずつのお料理を何皿かとって、
少しずついろいろ食べるという感じでした。
パスタ・リゾットの他に、おさしみがあったり、たまごかけご飯があったりで、
和食好きの私にはうれしいお店でした。

ワンコ用のベッドも2つ、用意していただき、
お水も出していただきました!
また伺いたいお店です^^
 

ニックネーム ちか at 17:50| Comment(11) | 陽斗(ハルト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする