2012年08月25日

ヒカルの日常

ヒカルが我が家に来て、もうすぐ1か月です。
ヒカルは毎日、元気に過ごしていますわーい(嬉しい顔)
相変わらず、若いわりには落ち着いていて、
のんびりまったりと毎日を過ごしています!




今日は、ヒカルの毎日の生活について、

特にヒカルの感情についてを中心に書きます。




我が家の先住ハルトくんは、ご飯の時はひと騒動で、

グルグルグルグル高速大回転でうれしさ爆発しています(笑)

しかし、ヒカルはその横で、じっと立ち…

一応はほしそうに軽くしっぽを振ったりしますが、

ほとんどいつもと変わらない…と言ってもいいぐらい…

「早くちょうだい!」みたいのは一切ありません。

ご飯もマイペースで割とゆっくり食べます。



お散歩の前は、リードを持ってくると、

ちょっとしっぽを振って、出かけたいそぶりを見せますが、

やっぱりこの時もそれほど感情を出すというわけでもなく…

静かにリードをつけてもらうのを待っている、という感じです。

リードをつけると、スタスタとちょっとうれしそうに、

玄関方向に歩いて行きます!





ふと、ヒカルが感情を一番出すのはいつだろう…と考えました。

そう、一番は、主人や私が帰宅した時です!

先住犬よりもヒカルが一番しっぽを振って、

「おかえり、おかえり〜!」をしてくれますわーい(嬉しい顔)

足をバタバタして、ちょっと飛びついたり、私の足をペロペロしたり、

帰ってきた瞬間は私の後をついてまわり、

ちょっと違う部屋に行ったりすると、吠えたりもします!

「お留守番、ありがとう」とナデナデしたりすると、

何か喜んでいるように見えます^^


↓ 仮パパが帰ってきました。
DSC00953.jpg

DSC00954.jpg

DSC00955.jpg


ハルトよりもピースよりも(ピースに至っては帰ってきてるのに気付かず、ほぼ爆睡^^;)、

こんな感じで、ヒカルが一番の歓迎をしてくれます!

でもこれも2〜3分程度で、割とすぐにいつものヒカルに戻ります。

後は、普段通り、ゆっくりまったりに戻ります(笑)



でも普段通りに戻っても、人のそばにはいたいようです。

ゆっくりまったりもできるだけ人のそばにいようとします。


↓ 私がリビングのローテーブルで何かしてると、
  ヒカルがローテーブルの下に、いつの間にかもぐってます。
  私が気づかずにフッと足を伸ばすと、ヒカルに当たって、
  「あ、ヒカル、ごめんあせあせ(飛び散る汗)いたんだ〜」みたいなことがよくあります。
DSC00946.jpg



↓ そして、キッチンで何かしている時は、気づくとキッチンの入口にきてます。
  なぜかほとんどキッチンの中には入ってきません。
  入口でひっそりしてます。えらいです。
DSC00950.jpg
  
DSC00949.jpg


奥にお風呂があるのですが、

お風呂を出ても、だいたいこの場所で寝てます^^

この時も脱衣所までは入ってきません。

必ずお風呂の入口です^^

で、私がお風呂をでると、「さびしかったよぉ〜」という感じで、

私の後をついてくる訳ではなく、しばらくはこのまま寝ていて、

またフッと気づくと、ローテーブルの下にもぐってる、

「静かなストーカー」って感じでしょうか(^_^;)

「抱っこ抱っこ」とか「遊んで〜」とか、

そういう甘えはほぼありません。

でも気づくと、そばにいるので、人が好きなんだと思います。

ちなみに今もヒカルは私がパソコンをしているローテーブルの下で、

ひっそりお昼寝です(笑)

かわいい子でするんるん

本当のおうちが見つかったら、もっと変わってくるのかな〜とも思います。



ちなみにテンション落ち気味になるのは…

↓ この時です。
DSC00921.jpg

シャンプーです(^_^;)

先日、またシャンプーをしてみました。(主人が)

前にも書きましたが、激しく嫌がるわけではありませんが、

犬用お風呂から出よう出ようと密かに抵抗しているようです。

シャンプー後、主人にしがみついて、

「シャンプー、ボク嫌い…」と言いたげな顔してました^^



↓ 我が家のワンコとも、特別仲良くするわけでもなく(^_^;)
  でも時々くっついてお昼寝しています!
DSC00937.jpg





8月15日は多摩川の花火大会でした!

毎年書いてますが、ベランダから見えます(^_^;)

マルチオフ仲間が来てくれることになってましたが、

モアちゃんの具合がよくなく、napoponさんちのプルちゃんも調子が悪いとのことで、

今年は、私のバイトの後輩たちが8人来てくれることになりました。


DSC00886.jpg


↓ 浴衣姿の女子大生に抱っこしてもらったヒカルです顔(イヒヒ)
DSC00888.jpg

ヒカル、花火の音に全く動じませんでしたかわいい

玄関のピンポンがなって、来客が来ると吠えますあせあせ(飛び散る汗)

しばらくすると、また普段通りに戻ります^^


ゆっくりまったりのヒカルくんですが、

よろしくお願いします!





ヒカルのプロフィール ⇒ こちら

譲渡に関してのお願いと譲渡の流れについて ⇒ こちら

ヒカルへのお申込み⇒ 「里親希望アンケートフォーム
  



お申込みをいただく際に、
ヒカルは推定2〜3歳ですので、犬の寿命を考えると、
今後、まだ10年以上の犬生があることが考えられます。
そのこともご考慮に入れていただきたいと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

ニックネーム ちか at 12:20| Comment(2) | ヒカル(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

モアちゃん、安らかに

友達のkeikoちゃんちの預かりワンコ、モアちゃんが虹の橋へと旅立ちました。

推定10歳以上で昨年の11月に保護されました。

悪性の乳腺腫瘍があり、その後、ガン細胞が肺にまで達し、

余命宣告も受けていたモアちゃん。

あまり調子がよくないとのことで、

16日にMikoちゃんとお見舞いに行ったとこでした。

↓その時のモアちゃん。
DSC00905.jpg

たしかに呼吸がつらそうでした。

でもベッドに入って、時々歩こうとして元気な様子もありました。

車で病院に送る時も、ワンワン吠えたりして、

まさかこの時が最後になるとは思わず……


keikoちゃんは本当にいつも献身的にお世話していて、

そして、ワンコのための本当にいろいろな情報を持っていて、

私はいつも助けられたり、感心させられていました。

モアちゃんが余命宣告の期限をこえて、

生き続けられたのはkeikoちゃんのおかげだと思う。

keikoちゃん、いつも保護犬のためにありがとう。

そして本当にお疲れさまでした。



↓ ヒカルもモアちゃんに会いに行きました。
DSC00897.jpg

ヒカルは夏バテもせず毎日元気に生活しています。



モアちゃん、安らかに。

ニックネーム ちか at 13:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

ヒカルについて

ヒカルが我が家に来て2週間経ちました!

DSC00801.jpg


2週間経ったヒカルについて少し詳しく書いてみたいと思います。


☆ ご飯・おやつ
  我が家ではウェットとカリカリフードをあわせて、
  1回45gを目安にあげています。
  残すことはまだ一度もなく、よく食べています。
  ご飯前に要求吠えをしたり、バタバタ暴れたりはありません。
  少しテンションはあがっているようですが、落ち着いてジッと待つことができます。

  おやつは野菜系はほとんど食べませんあせあせ(飛び散る汗)
  ご飯にブロッコリーやにんじんなど野菜はいろいろ混ぜていて、
  それはきちんと食べますが、単独で野菜だけになると一切食べません。
  ブルーベリーのおやつなども食べませんでした。
  歯磨きガムやジャーキー、ボーロなどは食べます。


☆ 無駄吠え・要求吠え
  玄関のチャイムや来客に吠えます。しばらくすると吠えなくなります。
  お留守番の後に、さびしかったのかちょっと吠えることがあります。
  普段の生活ではほとんど吠えません。
   お散歩で犬に吠えることもありません。


☆ お留守番
  ケージが苦手で吠えます。
  後追いはありません。
  フリーでのお留守番はいたずらせずに、お利口にすることができます。
  我が家のワンコとも問題ありません。


☆ トイレ
  トイレシートはしっかり意識していて、大小ともすることができます。
  最近ではお散歩ですることのほうが多くなった気がします。
  できれば外でしたいのかもしれません。


☆ 性格
  どちらかというとおとなしいタイプだと思います。
  抱っこをせがんだりなどはせずに、
  気がつくと人のそばでひっそり寝ている、というタイプです。
  寂しがり屋の一面もあります。
  私が帰宅すると、我が家のワンコよりもしっぽを振って喜んでくれます^^


☆ お手入れ
  シャンプー、ドライヤー、爪切り、ブラッシング、歯磨きなど、
  ほとんどすべて嫌がらずにさせてくれます。


☆ お散歩
  朝晩1回、20分程度行っています。
  途中、においをかいだりトイレをしながら歩いています。
  歩くときはスタスタと早歩きで歩きます。


↓ カートに我が家のワンコと仲良く入っていることができます。
DSC00824.jpg


☆ ヒカルは何犬??
  チワワMIXということになっているヒカル、
  何が混ざっているのか不思議です。
  チワワとシーズーは確実に入っている気がします。
  顔はチワワが強いという人もいれば、
  私はシーズーのほうが強いのではと思っています。
  頭の毛と体の毛の感じはだいぶ違う感じで、
  チワワでもシーズーでもないようなゴワゴワ感があるので、
  テリアのような犬種も混ざっているのかもです。
  しっぽはチワワっぽいです。
  そして、さすがミックス、爪も黒い爪と白い爪と両方混ざってます。
  1本の足の中に黒い爪と白い爪が交互に生えてたりしてて、
  おもしろいなぁと思いました^^



不思議な感じのヒカルですが、とても穏やかな生活しやすいワンコだと思います!

よろしくお願いします!
  






**************************************************************

先日、東京スカイツリーを見に行きました!

DSC00870.jpg

展望台には昇ってません(^_^;)
次に行ったときには、上まで昇りたいです!


↓そのかわりに、東京ソラマチの31階のレストラン街に行ってみました。
 東京ソラマチはカートかキャリーバッグに入れるとワンコも一緒に入れます!
 ただ頭まですっぽり入らないといけないとのことですあせあせ(飛び散る汗)
DSC00852.jpg

30、31階のちょっと高級そうなレストラン街で夜景だけ見て、

ワンコも一緒だったので、

ご飯は東京ソラマチ1階にある「DOG DEPT CAFE」に行きました!

ワンコ店内OKですわーい(嬉しい顔)

↓ ヒカル、とってもお利口でした!
DSC00849.jpg








アルマのホームページ内にヒカルの募集ページができました!

ヒカルのプロフィール ⇒ こちら

ヒカルへのお申込み⇒ 「里親希望アンケートフォーム
  

ニックネーム ちか at 17:45| Comment(8) | ヒカル(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

ヒカル カフェデビュー

ヒカルが我が家に来て、ちょうど1週間が経ちました!

DSC00675.jpg

何が問題というわけもなく……

若いわりには落ち着いていて…

とにかくいい子で生活しています!

「ボクは預かりだから…」と遠慮しているのかもしれません。

本当のおうちが見つかったら、もっと自分を出してくれるかもしれません。

主人や私が動くと、ひっそりついてきて、ひっそりそばにいる…

人は好きなんだと思います^^





28日から主人が夏休みだったので、お出かけしました!

DSC00704.jpg

東急多摩川線・東横線「多摩川駅」徒歩1分、
アクアラウンジ」です! 店内ワンコOKです。
お店には水槽があり、キレイなお魚がいるとのことでした。
一応、住所は「田園調布」ということで、ワンコ3匹、
一般庶民の我が家は大丈夫かと心配でしたが、
店員さんみなさん、犬好きのようで、歓迎してくれましたわーい(嬉しい顔)
席は、水槽からはちょっと離れましたが、
ちょっとした個室のような空間を作ってくださり、
ワンコをフリーにしてもいいとのことでした!

↓ しかもベッドも3つ用意していただきました!
 ピースはすぐにお昼寝しはじめました(^_^;)
DSC00685.jpg


↓ 奥に水槽があります!他にもいくつも水槽がありました。
DSC00703.jpg


ヒカルは「何か食べたい〜」と言いたげに、

下からちょっとアピールしていましたが、吠えることもなく、

とってもおりこうにすることができましたかわいい

(家でのご飯の時も、私のご飯にちょっと興味は示していますが、
基本的にはおとなしく、「くれくれ〜」のようなことはなく、おりこうです!)


こちらのお店はお酒を飲むのがメインのお店のようでしたが、
併設されている鉄板焼き屋さん「田焼」からお好み焼きや、
チャーハンなどを持ってきてもらうことが可能で、
ご飯もいろいろ食べることができました!

店員のみなさんが本当に犬好きで、
3ワンコ、みなさんにかわいがっていただきました!
またぜひリピートしたいお店となりましたが、
ひとつ問題が…
このあたり、ビックリするぐらい駐車場がありませんたらーっ(汗)
お店を田園調布方面にちょっと行ったところに、
100円パーキングがありますが、2台のみです……
ここが空いてなかったら、田園調布駅周辺まで行く覚悟をしてました…
お店の人に聞いても、「このあたり、駐車場がないんです…」とのことでしたふらふら

このお店のちょっと先にある「田園調布倶楽部」はテラス席ワンコOKとのことで、
お店に駐車場がついてるそうです!
帰りに様子を見に行きましたが、高級感いっぱいで、
こちらはちょっと行けなさそうです(^_^;)




**************************************************************

我が家のワンコ、ハルトネタです!

トリミングスクールに通っている主人が、
一人でハルトをフルトリミングをしましたexclamation

私からの要望は、
とにかく「短く」お願いします!でした。


↓ トリミング前
DSC00596.jpg

↓ トリミング後
DSC00615.jpg


まだまだだいぶ時間がかかったとのことでしたが、どうでしょうか?!
私の要望、「短く」というのはちょっとどうなの?!
足、太くないの?!っという感じがしますが、
でもとってもかわいくなったと思いました(^^)/

トリマーへの道もいろいろ険しいようですが…たらーっ(汗)
主人、頑張っています!


昨日、ヒカルをシャンプーしました!(主人が)

DSC00772.jpg

基本的にはおりこうにやらせてくれたようですが、

ワンコ用お風呂から出ようと出ようとしてたとのことです。

ヒカルはとにかくケージが嫌いなのですが、

せまいところに入れられてしまうのがいやなのかもしれません。

普通にお風呂の中でのシャンプーだったら、問題ないかもです。

ドライヤーもおとなしく、他のお手入れなども嫌がらずにさせてくれますかわいい

ニックネーム ちか at 14:18| Comment(4) | ヒカル(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする