2013年03月19日

最近のフレア

フレアは変わらず元気にしています!

ただ先日、病院でおしっこ検査をしていただいたら、

ストラバイトが検出されてしまいました……

また一つ、抗生剤のお薬が増えました。。。


体重は少しずつ少しずつ増えて、3.8キロになりました!!

先生曰く、4.4〜5キロぐらいが適正とのことなので、

もう少し頑張ります!



ご飯、おやつをとっても楽しみにしているフレアくん。
最近は、ハルトと結託して、おやつをねだってきます。
↓2ワンにジッと見つめられると、ついおやつをあげてしまいます(^_^;)
DSC01782.jpg



↓はさまれ好きのピース、
クッションとソファーの間でお昼寝してたら、フレアに乗られてました^^
ピースくん、この後もこのままお昼寝継続〜
DSC01771.jpg





フレアはもうほぼおトイレが完璧になったので、

フリーでお留守番ができるようになりましたぴかぴか(新しい)

いたずらして怒られることもなく、

毎日のほほ〜んとのんびりと生活しています。

少しずつ我が家になじんできているので、

早くフレアに本当のおうちが見つけてあげられればと思います。







↓ある日のお昼寝風景ぴかぴか(新しい)
 一番手前の方、危ないです(笑)
DSC01778.jpg

ハルトは本当に変な寝方をするワンコです(^_^;)


↓ハルトは最近、頭の毛がたっててオバケのQ太郎みたいですモバQ
DSC01767.jpg





フレアのプロフィール・アンケートフォーム

フレアのことが少しでも多くの人の目にとまるように、ランキングに参加しました!!
応援、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


ニックネーム ちか at 19:51| Comment(2) | フレア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

フレアについて

フレアが我が家にきて1か月になろうとしています!

フレアについてわかったことを少し詳しく書きます!



☆ 性格
  とても穏やかなワンコです。
  甘えん坊ですが、抱っこをせがんだりはしません。
  ひっそりそばに寄りそうタイプです。
  のほほんとした、手のかからないワンコです。


☆ 病気
  我が家にきた当時、かなりの咳をしていたので、
  病院に連れていったところ、軽い肺水腫を起こし、
  両心不全、弁膜症……という診断を受けました。
  朝晩、お薬を飲んでいます。
  現在は咳をすることはほとんどなくなり、
  病気があることを忘れてしまうほど、元気にしています。
  

☆ 半眼球
  右目が半眼球のため全く見えていません。
  目薬など特別なことは現在、何もしていません。
  左目はよく見えているようで、生活に支障はありません。
  最初はかわいそうだな…など思ったりしましたが、
  見慣れてしまうと、フレアの個性のひとつのようになり、
  全く気にならなくなりました。


☆ お散歩
  今は寒く、心臓に負担をかけないようにとのことで、
  病院の先生からお散歩には行かないように指示されているので、
  行っていません。


☆ トイレ
  こちらは日々、完璧に近づいています!
  最初はリビングのラグでしてしまうことが度々でしたがたらーっ(汗)
  トイレをしてしまう場所はだいたいいつも同じ場所だったので、
  一度覚えてしまえば、できるようになるのではと、
  トイレをしそうな時間帯になると、トイレのまわりに柵をして、
  そこでするようにうながすと、あっという間にできるようになりました!
  今は、一生懸命シートにしてるのに、時々少々はみ出してしまう…
  その程度の失敗になりました!
  ここ2週間ほどはラグには一度もしていません。
  うんちは失敗ゼロ、100%シートの上にしています。


↓我が家にはおトイレがちょっと苦手な先住ワンコがいますので(^_^;)
ちょっと大き目のトイレになっています。
フレア、よく頑張っています!
DSC01713.jpg


☆ お留守番
  ケージでおとなしくできます。
  以前にも書きましたが、誰か人がいる時にケージに入れられたまま
  にされるとさびしいようで、鼻でくんくん言ったり、
  我慢できなくなると吠えます。
  ケージから出してあげると吠えなくなります。 
  トイレもできるようになったので、
  短いお留守番はフリーにしています。
  トイレもせずに、ほとんど寝ているようです。

↓以前も載せた写真ですがあせあせ(飛び散る汗)こんな感じでお留守番しています。
DSC01653.jpg


☆ 無駄吠え
  普段の生活ではほとんど吠えません。
  上の「お留守番」項目で記したような時と
  最近では先住のピースとハルトがお散歩から帰ると、
  自分だけ置いていかれたのがさびしかったようで、
  「ボクも行きたかったんだよ〜!」と言ってるかのように?!
  ワンワン!とちょっと吠えることがあります。
  仲間はずれはさびしいようです(^_^;) 


☆ ご飯
  やせているので、現在は心臓サポート用のカリカリとa/d缶などなど
  朝晩合計150グラムほど与えています。
  (時間がある時は4回ほどに分けてあたえています)
  あっという間に完食です。
  3.4キロが3.6キロになりました!
  でも思うようになかなか太れないフレアです……
  
  ご飯、おやつは大好きです!
  いつも何か食べたそうにしています(笑)
  


☆ 就寝
  寝室の私達のベッドの横に小さいケージを作り、
  そこに寝かせています。
  今は寒いのでワンコ用湯たんぽを2つ入れてあげてます。
  朝、トイレをしたくなると、起きますが、
  寝つきはよく、おとなしく寝てくれます。


☆ お手入れ
  嫌がらずになんでもさせてくれます。
  歯がありますので、毎日歯磨きをしています。






病気があって高齢のフレア、千葉県で保護され、縁があって我が家に来ました。
我が家の生活に慣れようと頑張っています。
頑張っているフレアがまた新しいおうちに行くのはかわいそう、とも思ったりします。
このブログを読んでくださっている方もそう思われるかもしれません。
しかし、フレアは我が家が望んできたワンコではなく、
たまたま預かりを依頼され、
我が家に来たいわゆる『預かりワンコ』です。
なので、やはりフレアを家族に、
というお気持ちを強く持った里親さまの元で
残りの犬生を過ごさせてあげたいという思いになります。
里親さまが決まらなければ、我が家にいてくれて全然問題はありません。
しかし、やはりフレアを望んでくださる本当のご家族の元でと願っています。
トイレもすぐに覚え、最近では「フレくん!」と呼ぶと顔をあげたり、
振り向いたりするので、名前も少しずつ認識してきているフレア、
とても頭のよいワンコだと思います。
フレアを望んでくださる新しい本当のご家族が見つかれば、
そのおうちがボクの本当のおうちだとわかり、
また頑張ってくれるのでは…と思います。




↓我が家のワンコとも問題はなく普通に生活をしているのですが、
我が家の先住ピースとハルトは男同士、結構仲がよいです(笑)
DSC01670.jpg

なので気がつくと、

↓こんな光景がよく目につきます。
DSC01568.jpg

DSC01734.jpg



なんとなく仲間に入れないフレアを見ると、
フレアにも早く本当の家族ができるといいな…と思います^^


DSC01746.jpg

DSC01752.jpg




****************************************************************

↓最後に…我が家ネタです(^_^;)
 先日友達のナナさんにもらったジャイアンツベッド!
 ピースくん、使い方間違ってます(^_^;)
 相変わらずはさまれるのが好きなピースです(笑)
DSC01690.jpg





フレアのプロフィール・アンケートフォーム

フレアのことが少しでも多くの人の目にとまるように、ランキングに参加しました!!
応援、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


ニックネーム ちか at 17:03| Comment(2) | フレア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする