2012年07月13日

CATNAPからアルマへ・ハルトの不思議

CATNAP小さな命を救うネットワークは、
2012年7月法人格を取得し、「一般社団法人アルマ」として新しいスタートをきりました。

それに伴い、Webサイトが下記の通り変更になりました。

新URL:http://www.alma.jp.net/

お手数ですが、リンクやブックマークの変更をお願いいたします。


我が家は2010年12月末に保護犬であった沙綾を亡くし、
2011年9月には陸を脳腫瘍で亡くしたことなどもあり、
そしていろいろ思う事もあったりで、しばらく活動をお休みしていました。
しかし、CATNAPが新しくなるということで、
我が家も心機一転、また活動をはじめようと思っています。
また保護犬がきた時には、応援よろしくお願いいたします!


****************************************************************

ハルトが我が家にきて、そろそろ半年になります!

我が家には2006年から、ホイップ・陸・ピース・沙綾とマルチがきて、

ハルトは5代目マルチとなり、そろそろマルチーズの性格もつかめてきたのでは……

とも思うのですが、

同じ犬種でもやっぱりみんなそれぞれ性格や特徴が違いますね。

特にハルトは、結構な不思議くんです(笑)




@ 我が家にきて半年間、まだ一度も吠えません。
  
  マルチと言えば、どちらかというとワンワン犬が多いように思います。
  我が家にもすでにワンワン犬、いますし…(^_^;)
  でもあまりに吠えないので、預かりパパさんに、
  「声帯がないってことはありませんか」とお聞きしたら、
  「3回、吠えたのを聞いたことがる」とおっしゃっていました。
  なので、吠えることができないわけではないようです。
  ピースは毎日、怒られるぐらいワンワンするので、
  ワンワンしないのは、いいことだとも思うのですが、
  一度ぐらいは声を聞いてみたいと思う今日このごろです。


A ハルトは本当に体がやわらかいです。
  
↓ 以前、後ろ足がピーンとなるという写真を載せたことがありますが、
DSC01480.jpg

↓ こんな感じで体操選手のフィニッシュのようにもなります。
  友達には「バレリーナみたい!」とも言われました(笑)
  関節がゆるいと、病院から指摘があり、
  ゆるいがためにできてしまうのか…とも思うのですが、
  こんな姿勢ができるハルトが不思議です。
  でも足腰のためにあまりやらせないほうが…ですあせあせ(飛び散る汗)
DSC00552.jpg

DSC00551.jpg


B お散歩で歩くとき、とにかく端っこが好きです。
  
  なぜか壁づたいに歩きたがります。
  これ、結構厄介です(笑)
DSC00564.jpg
  

  角にくると、私はそのまま真っ直ぐ行きたいのに、
  必然的にそのまま壁に沿って、左に曲がってしまいます。

↓ この日もこのまま左へ曲がるハルト(^_^;)
DSC00565.jpg
  
  リードをひっぱっても、ガンとして動こうとしません。
  以前、無理やりひっぱって真っ直ぐ行かせてたら、
  ある時、肉球から血がでてしまいました。
  この日から、もう角が来たら、しょうがないので、抱っこして、
  四つ角を渡ります(^_^;)
  お出かけして歩く時も、いちいち壁際まで行くので、
  基本は抱っこです(^_^;)


C お散歩でもうひとつ。決まった場所でしかうんちをしません。

  我が家の毎日の基本のお散歩コースは、マンションのまわりを朝晩1周します。
  我が家自体は狭い部屋ですがあせあせ(飛び散る汗)、マンション敷地はそれなりに広く、
  途中に芝生もあったりで小型犬にはいいお散歩コースです。
  その毎日のお散歩コースで、ハルトは道からちょっと入りこんだ、
  ↓の場所以外では、絶対にうんちをしません。

↓ この日もちゃんとこの場所に入り…
DSC00558.jpg

↓ うんちをしました^^
DSC00562.jpg
  
  もうこの場所でしなければ、他の場所では絶対にしません。
  後はなぜか帰ってから家でしたりします(^_^;)
  おしっこも、ちょこちょこマーキングはしますが、
  なぜか家に帰ってきてから、シートにジャーッとします。
  なんのために散歩に行くのだか(笑)


D 最後は、しっぽです。
  
  ハルトのしっぽ、気分がさがったりすると落ちていることもありますが、
  ↓基本、背中に乗ってます。
DSC00548.jpg


  我が家の歴代マルチで、こんなしっぽの子はいません。
  友達には「ポメラニアンみたい!」と言われました(笑)





こんな我が家のハルトくんですわーい(嬉しい顔)
そう、忘れてはいけない、何より不思議なのは、
いろいろなところにお空にいった陸ちゃんがいっぱいなとこですぴかぴか(新しい)
顔も性格もしぐさも陸ちゃん、いっぱい!!
時々、陸がお空から遊びにきて、ハルトに入りこんでるのではexclamation&question
という不思議な感覚になります!
これが一番の不思議かもです(^_^;)

DSC00489.jpg  

くつろぎ方も、とっても不思議です(笑)



***************************************************************

最後にお出かけの記録です。

自由が丘「花きゃべつ」です。テラス席ワンコOKです。
DSC00502.jpg

↓ パンケーキのお店です。
DSC00506.jpg



そして、少々ローカルですがあせあせ(飛び散る汗)

京急羽田線「糀谷駅」徒歩約5分。
(お店の前に100円パーキングあり)

ごち糀谷
奥の個室にテーブルが2つあり、この部分のみワンコOKです。
予約制とのことです。

DSC00516.jpg


↓ お店は昭和のレトロな感じです。
 「あしたのジョー」や「巨人の星」の絵や
  ジェームスディーンの写真などが飾ってありました。
  ピースです。
DSC00534.jpg

↓ ハルトです。
DSC00537.jpg

居酒屋さんという感じで、少しずつのお料理を何皿かとって、
少しずついろいろ食べるという感じでした。
パスタ・リゾットの他に、おさしみがあったり、たまごかけご飯があったりで、
和食好きの私にはうれしいお店でした。

ワンコ用のベッドも2つ、用意していただき、
お水も出していただきました!
また伺いたいお店です^^
 

ニックネーム ちか at 17:50| Comment(11) | 陽斗(ハルト) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マルチーズ、たしかにワンワンいう子が多いそうですね。
でも、ものすご〜〜く大人しい子もいる……というか、
私の知ってるマルチーさんは大人しい子が多いです。
もしかすると、吠えやすい子と吠える気のほとんどない子と
分かれるのかもしれませんね。

お散歩が壁つたいというのは、しずくも同じです。
ハルトくんは左側のようですね。しずくは右です。
困ったことに、前から車が来ようがお年寄りが来ようが
絶対に譲りませんがく〜(落胆した顔)
また散歩の途中で立ち止まることがしばしばで、
その度に抱っこしたり引っ張ったりで、なかなか大変ですもうやだ〜(悲しい顔)

不思議でも、ワガママでも、ワンコだと「仕方がないな」で
笑って許せてしまうのが面白いと思います。
特にワガママは、人間だったら許せないことが多いかも…… ふらふら

パンケーキ屋さんも、古民家風飲み屋さんもよさげですね。
ハルトくんもピースくんも楽しそうるんるん
私もしずくとお出掛けしたいですわーい(嬉しい顔)
Posted by naomika at 2012年07月13日 21:20
陽斗君可愛いね(^O^)吠えないのは羨ましい、小雪が煩いから(^_^;)やっぱり陸君に似てるんだぁ、可愛いね、最近日にちが合わなくてマルオフ参加できなくてみなさんやワン達に会えてないので次回は会いたいです(^O^)
Posted by ナナ at 2012年07月17日 18:51
Posted by 仮父 at 2012年07月17日 22:20
すいません!アイポットタッチから返信したら変になっちゃいました。
ハルト君、何度か吠えた気がしますが、余りにほえたkp
Posted by 仮父 at 2012年07月17日 22:27
またまたすいません!途中で勝手に送ってしまいました。
何の時吠えたか?う〜ん?忘れてしまいました(^-^)/
うちにいたときは、ハジを歩くのは無かったと
思いますガ?
我が家のるfひ
Posted by 仮父 at 2012年07月17日 22:36
何度も大変失礼いたしました。
我が家にいた時は、たまに散歩で
違うコースに行こうとすると、踏ん張って
動かない事がありましたね!
意外と頑固ジイ!かもしれませんね!

先日、ルフィー君 初泳ぎをしてきました。
ハルト君・ピース君も機会があれば
御一緒いかがです?
西湖は、気持ちいいですよ〜!
Posted by 仮父 at 2012年07月19日 10:11
☆naomikaさま

マルチと言えば、陸とピースで「ワンワン」のイメージが、
しっかりついた我が家ですが、
やっぱりおとなしい子もいるんですね。
あと男の子と女の子でも違うのかもですね。
我が家のようなマンションだと、ご近所のこともあるので、
吠えないでくれると本当にありがたいのですが、
(ピースが人一倍ワンワンですし汗)
一度ぐらいはどんな声なのか、
聞いてみたいという贅沢な思いも持ってしまいます(^_^;)

壁づたいはしずくちゃんもですね!!
そして右側なんですね〜!
思わず、しずくちゃんとハルト、一緒に歩く風景を想像してしまいました!
ほぼ無理ですね(笑)
両ワンコの要求を満たそうとすると、
狭い道しか歩けず、後ろから来る人には、かなり迷惑…(^_^;)

ワンコそれぞれ個性いっぱいで、本当におもしろいですね。
人間だったら、「もぉ〜パンチ」って思う事でも、かわいいから許せますね黒ハート
Posted by ちか at 2012年07月19日 12:00
☆ナナさま

半年、吠えないなんてね!
ピースなんて毎日怒られてるのにあせあせ(飛び散る汗)
小雪も結構ワンワンかな(^_^;)
ハルトは本当に不思議だよ。。。
最近、本当に陸が入ってるのではないか、
もしかして陸なんじゃないかと錯覚してしまうぐらい(笑)

ナナさん、しばらく会ってないから会いたいです〜!!
次回は来月15日だよ!我が家で花火です。
近々メールします^^
Posted by ちか at 2012年07月19日 12:07
ちかさん、こんにちは。
↑仮父、何やってんだか〜(笑)
大変失礼しましたm(_ _)m

相変わらず可愛いハルトくん揺れるハート
色々な所に一緒に連れて行って貰えて、幸せですね。
犬連れOKのお店、よくご存知ですよね〜!

ハルト君の不思議、、、不思議だったんですね。
ウチでは初マルチのハルト君がマルチの基本になっているんで(笑)
ルフィ君も吠えること以外は、ハルト君によく似ています(^^)
ハルト君の吠え声は、結構ドスが効いた声でしたよ。
顔に似合わぬ声で、面白かったです。
ウチではご飯の時だけ、いつも吠えていたんですよ。
思い余って声がでちゃった!って感じでした。
ちかさんちでは、一度も吠えてないんですね。。
ウチじゃ、生存競争激しいですからねぇ(爆)

ハルト君のシッポ、普通のマルチと違いますか?あせあせ(飛び散る汗)
ルフィ君はシッポが無いので、全然気づきませんでした。

また保護活動を再開されるとのこと。
きっとピース君もハルト君も協力してくれますよ♪
頑張ってくださいexclamation
Posted by ううたん at 2012年07月19日 12:21
☆仮父さま

仮父さん、何度もチャレンジしていただき、
ありがとうございますぴかぴか(新しい)
読んでいただいただけでも有難いのに、
本当にうれしいです♪

ipod touch、いいな〜
私はipod nanoで止まってます。
使いこなせる自信がなく。。。(^_^;)

ハルト、声帯がないわけではないんですよね。
先日、主人が耳掃除をしてると、
「ヒャン!」みたいな声を出してましたが、吠えてるのとは違う感じで。
マンション住まいですし、ピースがワンワン犬なので、
吠えないでくれるのは、本当にありがたいことなのですが、
ちょっと聞いてみたいな…と贅沢な思いです(^_^;)

端好きは、仮父さんのところにいたときは、
ふんばるぐらいだったんですね。
いつも絶対必ずではないのですが、
近くに壁があれば、かなりの確率で壁に寄っていって、壁づたいに歩きます(^_^;)
そこに人がいても、わりこんで突き進んだりするので、
ちょっと厄介なのですが、これも個性ということで(笑)
ドッグランでも、ドッグランの壁際一周して、
また戻ってきたりしてましたね。
いろいろ不思議くんハルトですが、
そんなハルトがもう本当に本当にかわいいです黒ハート

西湖のブログ、読ませていただきました!!
ワンコ、泳いでてすごいですね!ルフィくんも^^
ハルトとピースは泳げるのかな?!
という気持ちがムクムク顔(イヒヒ)
ご一緒できたら、とってもうれしいですグッド(上向き矢印)

ルフィくんに早く幸せが訪れますようにかわいい
Posted by ちか at 2012年07月19日 12:37
☆ううたんさま

仮父さん、ハルトを気にかけてくださって、
本当にうれしいです(*^_^*)
もっと少しずつ頻繁に更新したいと思いつつ、
まとまって時間がある時にしか更新できずで、本当にすみませんあせあせ(飛び散る汗)

冬から花粉の時期にかけて、
ほとんど冬眠状態だったので、
花粉が終わって一気に出かけてみました顔(イヒヒ)
でも先日の日曜日に出かけた時は、もう暑くて、かわいそうでした。
しばらくはお出かけも夜とか涼しい日とかにしないとな…と思いました(^_^;)

ハルト、ドスのきいた声なんですね!!!
う〜、ますます聞きたくなってきた!!
ご飯大好きハルトくん、ご飯をもらおうと必死になって、吠えてたんですね。
我が家では、ご飯前もボーっとしてるピースだけなので、
これでは全く刺激が足りないですね(笑)
食いしん坊の保護ワンがきてくれたら、何か変わるかもぴかぴか(新しい)
吠えないでくれるのは、本当に有難いのですが、
やっぱり一回ぐらいは聞いてみたいです!

ハルトのしっぽは、標準的マルチのしっぽではないと思われます(^_^;)
我が家の歴代マルチ、友達のマルチをみても、
背中にくっついてる子は見たことないです。
お尻の感じもなんだかマルチでないような…
下半身だけポメラニアンみたいです(笑)

ワンコそれぞれ個性があって、
本当におもしろいですね。
ううたんさんちには、いっぱいワンコがいて、
きっとそれぞれみんな違うんでしょうね。
ハルトは毎日かわいさいっぱいで、
我が家に明るさと癒しをくれてます黒ハート
日々、出会えたことに感謝ですぴかぴか(新しい)
ううたんさん、仮父さん、ありがとうございますexclamation
Posted by ちか at 2012年07月19日 13:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。