2015年10月31日

幸ちゃん便り

6年前の2009年10月25日にお嫁にいった幸ちゃん、

この10月25日をお誕生日にしていただき、

ちょうどこの日にママさんが幸ちゃんの元気報告をしてくださいました!!


もう6年も経つんだな〜としみじみ…

病気など試練のあった幸ちゃんですが、ご家族さまの大きな大きな愛情の中で、

元気に生活しているとのことですわーい(嬉しい顔)

相変わらずかわいさいっぱいの幸ちゃん、そしてお姉さんのマロンちゃんです黒ハート
1445764556387 (1).jpg

1442378876633 (2).jpg


もう一枚、かわいいお写真をいただいているのですが、
私の携帯が古いせいだと思うのですが…メールに添付できず、
パソコンに送ることができませんでした…
ママさん、すみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


これからも幸ちゃんとマロンちゃんに穏やかな時間が続きますようにぴかぴか(新しい)

ママさん、ありがとうございましたexclamation×2




*******************************************************************

横浜ベイクォーターに行きました!
DOG DEPTでご飯、食べました!


IMG_0412.JPG

IMG_0423.JPG

IMG_0439.JPG





ハルト、友達ができました(笑)
IMG_0402.JPG


ニックネーム ちか at 20:54| もも(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

幸ちゃん

少し前になりますが…あせあせ(飛び散る汗)

我が家で2009年にお預かりしていたシーズーの幸ちゃん(仮名もも)の

ママさんが幸ちゃんとマロンちゃんのお写真を送ってくれました!


↓ 左が幸ちゃん、右がマロンちゃん黒ハート
IMG_20150128_214705.jpg


正式譲渡になってから病気になってしまったり、目が見えなくなったり、

いろいろ試練を経験した幸ちゃんですが、

ご家族のあふれる愛情の中で、とてもとても幸せになっています!!

我が家を気にかけていただき、

報告をしてくださるママさんに感謝の気持ちでいっぱいです!




それに引き替え実は…

我が家はハルトの報告を全くしていません……

時々、ブログを更新していることで、

一応、報告しているつもりなのですが…(汗汗)

ううたんさん!こうちゃんさん!そしてめいちゃん!

ハルトは毎日、相変わらずの食欲大魔神でとっても元気にしていますexclamation

ハルトが我が家にたくさんの数えきれないほどの幸せを与えてくれています〜!!

見てくださってると信じて報告です(^_^;)

IMG_1323.JPG








桜のときには、ハルトを連れて、今年も桜坂へ。
そして自由が丘へ。パームスカフェでご飯を食べました。

↓ 自由が丘の駅前で。
IMG_9289.JPG






12日はハルトにはお留守番をしてもらって、
何十年かぶりに突然、上野動物園に行きました。
突然だったので、デジカメを持ってなくて、
画像がよくないのが残念なのですが、

↓ パンダ見ました。
DSC_0139.jpg

DSC_0133.jpg


もう閉園ぎりぎりだったからかもしれませんが、ほとんど並ばずに見ることができました。
ちょうどバリバリ竹を食べてるところで、なんだかとてもかわいかったです!

ニックネーム ちか at 19:36| もも(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

3代目預かりワンコ・幸ちゃん便り

我が家の3代目預かりワンコ(2009年10月3日〜10月24日まで滞在)

シーズーの「幸ちゃん」(仮名もも)

のママさんから幸ちゃん便りをいただきました!!

毎年、年賀状をくださり、報告メールもいただいていたのですが、

ご紹介せずで…すみません(汗)

このブログでは、ほぼ3年半ぶりの幸ちゃんですあせあせ(飛び散る汗)

↓2009年、預かり当時の幸ちゃん♪
 おとなしくてちっちゃいシーズちゃんでした〜
momo005.jpg


いつもそうですが、感謝感激の思いいっぱいで、メールを読ませていただき、

かわいいかわいいお写真をたくさん見させていただきましたぴかぴか(新しい)

本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

以下、幸ちゃんママさんからのメールです!




「最近の幸ちゃんです。推定年齢6歳〜で我が家に来てから3年過ぎたので、10歳程のシニア犬になりました。

昼寝の時間がめちゃくちゃ多くなりましたが、相変わらず気の強いお嬢様です。

目が悪く、片目はほとんど見えておらず、残った目の視力もわずか・・・。

それでも感覚が鋭いので充分に不自由ない生活ができています。

おてんばちゃんで、抱っこする時も、さも自分で飛び乗って来たかの様に後ろ足を蹴りあげて抱きついてきます。

2階建ての我が家の階段、まだ自分で昇ってくれます。

なぜかと・・・。

2階の和室が寝室なので、お布団大好きなので、大喜びで上ってきます。



我が家に迎えた当初からお利口さんだったわけでは決してないけれど^^;

先住犬マロンとはつかず離れずの距離感を保ち、

この距離感は今では全く無くなって並んで寝てくれて

並んでいる姿を見ると、何より微笑ましくてたまりません。

幸という名前、これからは幸せに〜という思いと、ダンナの名前の一字を使うことで

家族だよって意味でつけさせて貰いました。

私共家族が幸がきてくれたおかげで幸せになったと感謝してます。

これからも幸には、安心してゆっくりのんびり生きて欲しいです。」




IMG_4239.jpg

IMG_4241.jpg

IMG_4242.jpg

IMG_4243.jpg

IMG_4244.jpg


幸ちゃんへのお気持ちがひしひし伝わる暖かいメールです(涙)

本当にありがとうございますm(__)m

かわいさに磨きがかかって、相変わらずとってもかわいい幸ちゃん黒ハート

幸せなお顔をしています♪



我が家にはほんの3週間ばかりという短い期間の預かりで、

最速でトライアルが決まったワンコでしたが、

ちっちゃい子パンダちゃんのような幸ちゃん、

とても印象深いかわいいワンコでした!!

正式譲渡後、大きな病気が見つかり手術をすることになったり、

目が見えなくなったりと、いろいろあり、

ご家族さまには多大な心配をかけた幸ちゃんでしたが、

名前の通り、ママさん、パパさん、そしてお嬢さんの大きな大きな愛情の元、

本当に幸せになりました。

私も主人もいつも感謝の気持ちでいっぱいです。

幸ちゃんに幸せを、本当にありがとうございます!!



幸ちゃんを覚えてくださっている方がいらっしゃったら、

幸ちゃん、こんなにも幸せになっています〜ぴかぴか(新しい)







今、我が家にいる預かりワンコのフレアにも、

いつかこういう幸せな日が訪れてくれるといいのですが…(^_^;)

フレアの幸せも必ずどこかにあると信じて、

がんばらないとです…

まずはブログの更新、しないとですねふらふら




↓最近のフレアくん。
 よくラグにゴロ〜ンとしています^^
 適正体重になって、背中がたのもしくなりました(笑) 
DSC02040.jpg


↓前から見ると、こんな顔しています。
 だいたいちょっとだけベロだして寝てます(^_^;)
DSC02044.jpg

ニックネーム ちか at 19:05| Comment(6) | もも(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

もも、正式譲渡!・卒オフ会

10月25日(日)からトライアルに入っていた、ももですが、

このたび、無事に正式譲渡のお申し出をいただきましたわーい(嬉しい顔)

あまりに甘えん坊のももだったので、先住シーズーのマロンちゃんがそれを

受け入れてくれるか心配だったのですが、

マロンちゃん、ももちゃんととても仲良くしてくれているそうですexclamation×2

本当に本当によかったです!!

奥さま、ご主人さま、そしてCちゃん、マロンちゃん、

本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)

ももちゃんをよろしくお願いいたします!!


そして!

ももちゃんはお名前が変わります^^

奥さまのお友達のおうちのワンちゃんのお名前が同じ、ももちゃんなんだそうです。

なので、ももちゃんは「幸(ゆき)ちゃん」に変わります!!!

この幸ちゃんというお名前には、ご家族の思いがつまっています。

一つは字のとおり「幸せになるように」、

そしてこの「幸」という字はなんと旦那さまのお名前から1字いただいているそうですひらめき

ありがたいことです!!

本当にうれしいです(*^_^*)

(「幸」という漢字一字という点は我が家の「陸」を真似てくださったとのことです^^;)



そして、なんと里親さまが幸ちゃんのブログを作成してくださいましたexclamation×2

ぜひぜひぜひ遊びに行ってみてくださいるんるん

   幸ちゃんのブログ ⇒ 「毎日、ちょっこり、ほっこり。。。」




名のとおり、幸ちゃん、幸せになって、第2の犬生を楽しんでね〜♪

またいつか会おうね〜!

まゆちゃん、ラッキーくんに引き続き、

本当に素敵な出会いにめぐりあうことができましたかわいい

みなさま、ももの応援ありがとうございました!!!


rimomode031.jpg














11月3日(火)、CATNAPの卒業犬オフ会が、

埼玉県川越市の「ZEBRA DOG GARDEN」で開催されました!!

なんと約400人の里親さまと、約200頭のワンコが集まったとのことです。

zebra014.jpg



オフ会には、9月に幸せになった我が家の2代目ワンコ、ビィーくん改め、

ラッキーくんがパパさん、ママさんときてくださいました〜!!


↓ ラッキーくんです^^
lucky009.jpg


私たちは久しぶりのラッキーくんとの再会で、テンションがかなりあがっていて、

↓ 陸をほったらかしにして、ラッキーくんに夢中〜!
 陸ちゃん、ポツンとしてます^^;
 この場面をcotton-mamaさんに激写されていました(笑)
CA3W48PT.jpg


しかし、ラッキーくんは相変わらずまったりで、

なんとなく私たちのことは忘れているような^^;

でも、それでいいと思いました!

それだけラッキーくんは、パパさん、ママさんのもとで、

とっても幸せなんだと思います^^

いや、本当に幸せです!!

パパさんとママさんはとても温かい目で、ラッキーくんを見つめ、

ラッキーくんの話をたくさんしてくださいました。

とっても愛されているということをひしひしと感じました。

本当にうれしい瞬間ですぴかぴか(新しい)

Sさまにラッキーをお願いしてよかったな…とまた改めて思いました!!

Sさま、遠いところ来てくださって、ありがとうございました。

またお会いできるのを楽しみにしています^^




他に会うことができたワンコは〜

↓ かわいいちょっとお写真、小さいですがあせあせ(飛び散る汗)cotton-mamaさんちのいつも男らしい「ルークくん」
item-thumbnail2.jpg


↓ かわいいおなじみ、天使!「ナポくん
napo025.jpg



↓ かわいい大好き!「ポーちゃん
 ポーちゃんは里親さま募集中です〜
pou005.jpg


↓ かわいい陸・ポーちゃん・ナポくんの3ショット
 いまいち誰もカメラを見てない…^^;
maru030.jpg


↓ Mikoさん家出身のワンコたちがMikoさんにワラワラ〜!
 おやつをもらっています(*^_^*)
tiwa031.jpg


↓ かわいいそして我が家の陸です!
 相変わらずドッグランで走ることはなく、ずっと主人に抱っこをせがんでいました^^;
toriku013.jpg




その他、たくさんの里親さま、ワンコたちと会うことできて、

少々寒い一日でしたが、あっという間の3時間でした!

どのワンコも愛護センターに収容される、というつらい思いをしているワンコですが、

そんなつらい過去はもうすっかり忘れ、素敵なかわいい笑顔がいっぱいでした顔(笑)




最後に〜

今回はご主人のお仕事の関係で出席できなかったのですが、

我が家の初代預かりワンコの「まゆちゃん」!!

里親さまがたびたびお写真を送ってくださいます^^

CAEG0KIE.jpg

まゆちゃん、とっても元気にしています!

我が家にいたころはカイカイがひどかったまゆちゃんですが、

今年の夏は薬を飲まずに過ごせたとのことです!

里親さまの愛情はやはりすごいですGood

Sさま、ありがとうございます^^

のぞみさん、いつもメールをありがとうございます!!

ニックネーム ちか at 16:22| Comment(14) | もも(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

もも、お届けしてきました!

またまた一気に更新ですあせあせ(飛び散る汗)

ももちゃんお届けの前日24日、プチ預かりをしてくださったcotton-mamaさんと、

いつも何かあると相談にのっていただいているナナママさんが、

雨の中、しかも昼間は親戚の結婚式があったため、

夜19時からになってしまったのですが、

駒沢のBirdie-nanaに来てくださいました!!

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)



↓ ナナママさんのおうちのヴィヴィたんです黒ハート
vivi043.jpg


↓ ももちゃんです! cotton-mamaさんが髪どめをプレゼントしてくださいました黒ハート
 里親さまにちゃんとお渡ししたので、お耳が伸びたらきっとまたつけてくれると思います顔(笑)
bp042.jpg



↓ そして最近、影の薄い陸ちゃんです!元気にしています^^
 お耳めくれてます(笑)
bri039.jpg


この日のBirdie-nanaは、駒沢大学の学生さんたちでしょうか。

珍しく?!とってもにぎやかでした!!

「あんなふうにまた学生に戻りたいわね〜」とお話したり^^;




ナナママさん、cotton-mamaさん、もものためにありがとうございました!!


この日の様子をcotton-mamaさんが更新してくださっています。

ぜひご覧ください!!

                    ⇒ 「普通が幸せ
 








そして翌日25日、いよいよお届けでした!!

今回は神奈川県へのお届けです。

里親さま、Hさま宅に到着すると、ご主人さま、奥さま、お嬢さま、そして、

シーズーのマロンちゃんがむかえてくださいました!

ももは、我が家にきたときのように、ガチガチに固まってしまうということはなく、

里親さまのお宅をクンクンと探検し、早速ご主人さまの足元にチョコンと、

座ったりして、とっても落ち着いていました!


↓ すぐにソファでくつろいだりして^^;
mimomo050.jpg


↓ 奥さまに抱っこしていだきました!
mimomo051.jpg


トライアルはすでに1週間が過ぎていますが、

ももちゃん、とっても順調ですexclamation×2

里親さまは頻繁にメールをくださり、ももちゃんの近況報告をくださっています。

カイカイがあるももちゃんにすぐに上下がくっついたパジャマを購入してくださったり、

ソファに踏み台をつけてくださったり、

ももをとってもとっても大切にしてくださっています。

心配していた先住犬マロンちゃんとの相性ですが、

最初はマロンちゃんがももちゃんに焼きもちをやいていたとのことですが、

里親さまがいろいろ工夫してくださり、

今では、2ワンは仲良く散歩に行ったり、マロンちゃんはももちゃんが近づくと、

しっぽを振ったりするそうでするんるん

そして!

ケンカするといけないので、とのことで、ご飯は2ワンを放していたそうですが、

仲良くお水を飲んでいる様子をみて、ご飯も隣りにしてみると、

仲良く並んで食べたそうです顔(メロメロ)

!cid_image004_jpg@01CA5A6E.jpg

マロンちゃんとのことが、一番に心配だったので、

この写真を見て、とっても安心しました〜


↓ 右がマロンちゃんです!!とってもおとなしくてかわいいワンコです顔(メロメロ)
!cid_image003_jpg@01CA55C5.jpg



そしてもう一つ!

前回のブログで、ももには声帯がないかも… と書きましたが、

トライアル2日目にして、ももちゃん、はっきりと「ワンexclamation×2」と吠えたそうですexclamation×2

ビックリしました!!

我が家での3週間、全く吠えなかったももちゃんですが、

トライアル2日目にして吠えるとは〜

これが預かりと里親さまの違いでしょうか^^;

我が家のマルチ陸ちゃんは、テレビのクイズ番組での「ピンポン〜!」でも

「ワン!」と吠えたり、

お散歩で会うワンコには例外なく確実に「ワンワン」するワンコです(笑)

3週間も吠えないなんて、とにかく信じられなかったのですが、

おとなしいワンコは吠えないということを学びました^^

これから、里親さまのもとで、まだまだ新しい発見のあるももちゃんかもしれません!

Hさま、あとトライアル残り1週間、ももをよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
(更新が大変遅くなり、すみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)










****************************************************************

CATNAPからのお知らせです!!

今年も来年のカレンダーが完成しましたぴかぴか(新しい)


気づいてくださっている方もいらっしゃるかな??

見開きカレンダーの表紙に、

なんとなんと我が家の陸と9月に幸せになったラッキーくんがexclamation×2

untitled.bmp



最初の一報をナナママさんから聞いて、ビックリしました!

すぐに確認すると本当に陸とラッキーくんが!

このお写真、実は私が撮ったものではありません^^;

今年の6月に仲町台のカフェに行ったときに、

CATNAPスタッフのみいさんが撮ってくださったものです顔(笑)

腕が違います!!そして、カメラが違います!!

私が撮ったんでは、間違いなく選ばれなかったでしょう〜(笑)

みいさん、ありがとうございます^^


この見開きカレンダーには、我が家で生活したワンコ、

すべて載せていただくことになりましたexclamation

初代預かりワンコ、まゆちゃん、2代目、ラッキーくん、

現在トライアル中のももちゃん、

今年2月にお空に行った、ホイップ、現在我が家にいる陸かわいい

その他、たくさんのかわいいワンコが載っています!!


ご購入はこちらから ⇒「CATNAPチャリティーショップ」  

収益は保護犬猫のための医療費などに使われます。

よろしくお願いします!!





明日はCATNAP卒業犬のオフ会!!

先ほどの天気予報では、木枯らし一号が吹く…なんて言っていましたが^^;

雨ではなさそうですね。

たくさんの方々、ワンコにお会いできるのが楽しみです^^

ニックネーム ちか at 12:01| Comment(10) | もも(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

もも里親会・トライアル決定しました!

すみません、一気に更新ですあせあせ(飛び散る汗)


10月17日(土)、

ももちゃん、品川区西大井で開催されたCATNAPの里親会に参加しました!!

前回ラッキーくんの時は最初1時間ぐらいはあまり訪問してくださる方がいなくてあせあせ(飛び散る汗)

ちょっぴりさびしげな感じでしたが、(後半はだいぶ来ていただきました!)

今回は2時間30分という少々長い開催時間にもかかわらず、

もものところにたくさんの方が来てくださいましたexclamation×2

もちろん、ほかのワンコのところにもたくさんの方がexclamation×2

うれしかったのは、前回、ラッキーくんの時に来てくださった方がまた足を運んでくださり、

もものところにもまた来てくださいました!!

今はちょっと飼えない状況なのですが、それでも…と保護犬に会いに、

足を運んでくださった方など、

たくさんの方とお話させていただきました!

最近ではだいぶワンコの殺処分についてなどをテレビでも取り上げていただき、

少しずつではありますが、ワンコを家族にする時には「里親」という選択肢が

あるということを知っていただけるようになったのではと思います。

ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)




里親会でのももちゃんですが…

とりあえず床にブランケットをひいてお座りです!

samomo013.jpg


来てくださった方にたくさんなでていただいたり、抱っこしていただいたりしました!

ももちゃんもがんばっていましたGood

でも時折、ももちゃん、甘えん坊がはじまり、

↓ 「抱っこ〜!」
samomo014.jpg

となり、

↓ おひざに乗ってきました^_^;
samomo016.jpg

ももちゃん、かなり甘えん坊です…^^;




ところで、

↑ のもものお洋服、かわいくないですか??

ミニーちゃんのニットとスカートになっています^^

mini011.jpg



実は…

ももはまだ我が家にきて2週間で、

男の子飼いの我が家には女の子の洋服がありませんでした…

とりあえずその中でも、ちょっとは女の子らしくかわいいのを、と思い、

とりあえず青なのですが、スヌーピーのロンパースで参加予定でした。

すると、前日きっと私の「もも里親会に参加します」のブログを読んでくださり、

ワンコ友達のナナさんからメールで、ナナさんのおうちのミルキーちゃんの洋服を、

午前指定で宅急便で送りました!とのことでしたexclamation×2

お気持ちがとってもうれしく、本当にありがたかったです。


里親会当日、午前11時に出発予定の我が家、宅配到着後すぐに着せられるように、

ももちゃんを裸ん坊で待たせ^_^;

なんとか間に合って…とギリギリまで待ちましたが、玄関のピンポンは鳴らず……

せっかくナナさんが送ってくださったのに、もう、間に合わないもうやだ〜(悲しい顔) とあきらめ、

スヌーピーのロンパースを持って、あわてて駐車場に行って、車に乗りました。

すると、1台の宅配のトラックが近づいてきました!!

私はあわててそのトラックに近寄って「○○○号室の○○です、うち宛ての荷物ありますか!」

って聞いたら、なんとなんとあったのですかわいい

トラックがあと30秒遅かったら、私たちは出発していました。

本当に間に合ってよかったです^^



車の中で急いで着せたので、きちんとひもで結わいてなくて、

里親会の途中、スカートが脱げるという事件もありましたが(笑)

みなさんにかわいい♪と言っていただき、

女の子らしさをアピールをできたのではと思います^^

ミニーちゃんだけでなく、他にも数着かわいい女の子のお洋服をくださいました!

↓ 陸にはプーさんのジャンパーをいただきました!
 陸くん、結構ピンクが似合うな〜と発見顔(イヒヒ)
pooh019.jpg


ナナさん、本当にありがとうございました〜!









里親会に参加していたかわいいワンコたちexclamation

↓ シーズー♀小巻ちゃん 以前預かっていたまゆちゃんを思い出しました!
 途中で疲れて寝てしまっていた小巻ちゃんがとってもかわいかった黒ハート
  「それ行け、シーズー牧場!!」
komaki005.jpg


↓ シーズー♀シフォンちゃん 預かりママさんのお嬢さんととっても仲良しでほほえましかった〜かわいい
 お子さまがいるお宅でも大丈夫だね、シフォンちゃんGood
  「みっき〜とお友達の部屋」
sifon008.jpg


↓ トイプードル♂ネルソンくん とっても元気な男の子!大人気でした〜
 なかなか正面のお顔がとれずあせあせ(飛び散る汗)
  「歩いていこう〜」
nelson003.jpg


↓ そしてマルチーズ♂ポーちゃん
  ポーちゃん、推定10歳ですが、とっても元気でトコトコ歩いていました!
  もちろん、私たちポーちゃん大好き♪♪
  半ば拉致気味に預かりのansakuさんからポーちゃんを奪って抱っこしていました^_^;
  フワフワでなでなでしているとホイくんを思い出します…
  「犬、ときどき猫」
potyan009.jpg


ほかにもたくさん、かわいいワンコが参加していました!

どのワンコにもよいご縁がありますようにぴかぴか(新しい)



そして、

今回、ずっとお会いしたかったナナ母さんとマルチーズココちゃんが里親会に来てくださり、

初対面が実現しました顔(笑)

ココちゃんもCATNAP出身です!!

我が家のマルチ陸と同じ犬種ですが、違う犬種に見えるのはなぜでしょう…(笑)

ココちゃん、本当に品がありますね〜ハートたち(複数ハート)

ココちゃんとももの2ショットです^^
cocomomo017.jpg









そして!!

ブログの題名でお気づきかと思いますが、

もも、おかげさまでトライアルが決定いたしましたexclamation×2

里親会の数日前にうれしいお話が舞い込んできました!


里親会へのご参加をお願いしたのですが、どうしても土曜日はご都合が悪いとのことで、

改めて別の日にお見合いという形で会わせていただくことになりました。

お話をくださった当初は、後から悪い話をしてお手を煩わせるのもと思い、

少々質問をくわえながら、ももの眼、お肌、乳腺腫瘍などのことをお話させていだきました。

はじめて保護犬を、とのことで、何度もメールのやり取りをさせていただくうちに、

「保護犬の里親になるのはこんなに大変なのか…」

と思われてしまうかと心配になりましたが、

いつも丁寧にお返事をくださいました。

ももへの強い気持ちをいつもひしひしと感じました。

そして、数日後にせまった里親会へも、ぜひ参加してください、

ももちゃんに一番よいご家庭を探してあげてください、とおっしゃってくださいました。



お見合いは、いつもの「田園茶房」でお願いさせていただきました。

demomo023.jpg


ご主人さま、奥さま、中学生のお嬢さま、

そしてまだまだ若いシーズーちゃんが遠いところ来てくださいました!

とってもとっても素敵なご家族です黒ハート

いろいろ、いいことも悪いこともできる限りわかっている

もものことをお話させていただきました!

そして、ブログにはまだ書いていないことで、里親さまにはメールでお伝えしたのですが、

ももは、もしかしたら声帯がないかもしれません…

私たちの家に来て、2週間が経ってもとにかく一度も吠えず、

時々なんとも言えないむせたようなゼーゼーをします。

ある日フッと、もしかして、ももには声帯がないのかも?!と思いました。

仕事から帰ってきた主人にそれを言って、のどをみると、

はっきりとはわからず、ただの「しわ」かもしれませんが、

しかし1本直線がのどに入っています。

病院の先生にそれを伝えると、はっきりとはわからず「しわ」かもしれないけど、

一度も吠えずにむせたような動作をするなら、そうかもしれないと言われました。

このことなどすべてをお話したうえで、

もう家族でももちゃんのことは何度も話してますし、気持ちは変わりません、

トライアルをお願いします、とのお言葉をいただきました!!!

本当に本当にありがとうございますexclamation×2





トライアルの日程ですが、

私たちの都合、里親さまのご都合、

そして、だいぶももが私たちに懐いてきてしまっているということもあり、

少々急なのですが、今度の日曜日10月25日からスタートですexclamation




心配なのは、

ももちゃんの甘えん坊が過ぎる場合があります^^;

先住のシーズーちゃんがこれを許してくれるかな…

お見合いでは、特別問題のなかった2ワンでしたが、

一緒に生活してどうなるかが少々心配な私ですあせあせ(飛び散る汗)



ご主人さま、奥さま、お嬢さま、ももをどうかよろしくお願いします!!




もも、トライアル、がんばりますGood
momo038.jpg


↑ のお洋服は里親さまがもものためにと、持ってきてくださったお洋服です^^





ニックネーム ちか at 22:35| Comment(16) | もも(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

ももについて・里親会に参加します!

10月3日(土)にももが我が家にきて、12日が経ちました!

まだまだわからないこともあり、もも自身も変わっていくかと思いますが、

今まで私たちが見てきた、ももの様子をまとめます!




☆ ご飯
 
 最初のころは緊張していたからか、

 おやつを食べなかったりフードを残していたりしましたが、

 現在はなんでも残さずよく食べます!

 ご飯、おやつをとても楽しみにしているようです。


☆ 留守番
 
 フリーで全く問題ありません。

 手の届くところに食べ物をおかなければ、いたずらも全くなくおとなしくベッドで

 お留守番できます。(ケージも可)


☆ トイレ

 今のところ完全に外派です。お散歩で済ませます。

 我が家に来る前に3日ほど預かってくださっていたcotton-mamaさん宅では

 室内でもしたそうです。(シートにではなく畳に…)

 それ1回きりで、我が家では1度も室内ではしていません。


☆ お散歩

 トイレは外派なので、外に出るのが好きかと思うのですが、

 お散歩はそんなには好きではないかもしれません。

 最初に我が家にきた頃は、外に連れ出しても歩こうとしませんでした。

 以前も書いたように肉球がとても柔らかく、もしかしたら元飼い主の元では

 お散歩には行かずに、お庭などでトイレを済ませていたのかと思ったりしました。

 最初は外の世界がなんだか怖くて、足を踏み出せない、という感じもありました。

 現在はだいぶ慣れたのか、時々フッと立ち止まって動かなくなることもあるのですが、

 一応我が家の陸と同じ量のお散歩をすることができるようになりました!

 リードを見せても我が家の陸のように、ピョンピョン跳んで喜ぶことはないのですが、

 少しずつ外に出て歩くことも楽しくなったのか、芝生のにおいをかぎながら歩いています。


☆ 眼
 
 これは前回、少し詳しく書きましたが、

 両目ともにひどいドライアイがあるため目やにがひどく、

 人口涙液の目薬と眼球に塗りこむ眼軟膏で治療しています。

 目薬はできるだけ頻繁に、眼軟膏は1日朝晩2回塗っています。

 最初はかなり嫌がりましたが、

 最近は主人がやるとだいぶおとなしくやらせるようになりました!

 見た目も少し目やにが減ったように思います。

 そして右眼は全体的に白く白濁しています。

 視力には問題ないようで、物にぶつかったりは一切ありません。

 私の顔などもジッと見つめて、おやつを欲しそうにしてたりします。


☆ お肌
 
 少しカイカイがあります。

 掻き傷があるほどではありませんが、お肌は全体的に少し赤味があるように思います。

 一度掻きだすと止めても掻き続けるので、ドーナツをつけることもあります。

 お肌を清潔に保つために、週1回程度のシャンプーが必要です。


☆ 病気

 乳腺腫瘍が1つあります。

 見た目にはわからない程度のものですが、

 今後、切除する手術をする必要があります。

 避妊手術は手術済との病院の先生からの見解もあり様子見です。


☆ 就寝

 一人でベッドで寝ることができます。

 お留守番と同じようにケージでも可能だと思います。

 cotton-mamaさん宅ではケージで寝かせていたとのことでしたが、

 全く問題なかったとのことです。

 朝も歩きまわることもなく、静かにベッドでジッとしています。


☆ 無駄吠え

 一切ありません。まだ一度も声を聞いていません…



☆ コマンド

 お座り、お手、おかわり、待て、と4つのコマンドが入っています。

 コマンドが入っているワンコが来るといつも思うことですが、

 幸せな生活を送っていたこともあるんだろうな…と思います。




こんな感じのももちゃんです!!

ももちゃん、とてもおとなしいワンコですが、

人間は好きなようで、そばに寄ってきて、ニャンコのように前足で、

「ねえねえ〜」とでも言ってるかのように、チョンチョンと私たちを呼んだり、

↓ ソファで寝ている主人のおなかの上に乗ってきたり、
sno014.jpg


↓ おひざにもピョン!っと乗ってきます。
nou022.jpg



↓ ももちゃん、何をするわけでもないのですが^^;、動画を載せます顔(笑)




そして!

ももちゃん、あさっての土曜日のCATNAP里親会に参加することになりました!!

ちょっと急なのですがあせあせ(飛び散る汗)

ももちゃんにぜひ会いにきてくださいexclamation×2

ほかにもかわいいワンコが参加しますぴかぴか(新しい)


1255340569.jpg

    10月17日(土)12:00〜14:30
    品川区西大井2−5−21
    ウェルカムセンター原・交流施設

ニックネーム ちか at 11:10| Comment(16) | もも(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

ももの目

ももが我が家にきてから9日が経ちました!!

ももはおとなしくあまりに動かないため心配になりましたが、

少しずつ部屋の中をトコトコ歩きだして、お水を自分から飲みに行ったり、

私たちがソファに座っていたりすると、

自分から寄ってきて主人や私のおひざにピョンと乗ってきたりします^^

人懐っこいワンコです!




今日はももの目についてです。

病院の先生からは視力は問題ないとのことですが、

両目ともにひどいドライアイがあるとのことでした。

右眼は全体的に白濁していて、両目ともにひどい目やにがでていました。

治療をすればよくなる可能性があるということで、

人口涙液の目薬と眼軟膏をはじめました。

人口涙液はできるだけ1時間おきに(なかなかできないのですがあせあせ(飛び散る汗)

そして1日2回、眼軟膏を直接ももの眼球に塗りこんでいきます。

ももちゃん、とっても嫌がったので、最初は大変だったのですが、

最近ではあきらめたのか、だいぶおとなしくやらせてくれます。

(目薬・眼軟膏はまたまた主に主人が行っています…
私はどうしても苦手でもうやだ〜(悲しい顔)でも目薬はがんばっています)


↓ 先週の木曜日、目薬をする前のももです。
 両目ともに目やにがでています。
 向かって右眼(ももの左眼)は目やにが固まりになっているのが
 少しわかるのではと思います。
 左眼(ももの右眼)にも膜のように目やにがでています。わかりづらいと思いますが…)
emom008.jpg


しかしお薬をがんばったので、おとといあたりから、

だいぶ目やにが減ってきたように思いますexclamation

目薬をさすことからはなかなか解放されないと思いますが、

きちんとケアを続けていけば、目やにも減り、

少しずつドライアイもよくなっていくのではと思います!



gmomo010.jpg




人間大好きなももですが、ワンコはあまり関心がないようです。

我が家の陸ははじめての女の子との生活で少々浮足だし^^;

ちょこちょこももちゃんにお伺いをたてたりしてますが、ほぼ無視されています顔(イヒヒ)

↓ でもとなりで寝てたりするのは問題ないようです!
 ラッキーくんの時のようによいお友達になれるといいのですが、
 道のりはながそうです(笑)
rmoi024.jpg

ニックネーム ちか at 15:23| Comment(10) | もも(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

預かり犬、シーズーももが来ました!

2009年9月30日にCATNAPより東京動物愛護相談センターから救い出された

シーズーちゃんが、早速我が家に3代目預かりワンコとしてやってきました!

仮のお名前は「もも」ですわーい(嬉しい顔)

よろしくお願いしますexclamation
momo003.jpg




9月30日に引き出され、cotton-mamaさん宅でプチ預かりをしていただいたあと、

10月3日に我が家にやってきました!

cotton-mamaさん、いつもありがとうございますわーい(嬉しい顔)

シーズーちゃんの情報を細かくメールをくださったり、

ブログを更新してくださったり、本当にいつもありがたいです!!

cotton-mamaさんのブログ「普通が幸せ」に、プチ預かりをしてくださった時の、

ももちゃんのことがたくさん掲載されています^^

     ⇒ 「普通が幸せ






ももちゃん、とても小さく今のところおとなしいワンコです!

土曜日に来てから「ワン」はまだ一度も聞いていません。

我が家にきた瞬間は、自分はどこに来たのだろう……?と状況が飲み込めないようで、

しばらくテーブルの下で固まっていました。

↑の写真がその固まっているももちゃんです^^;

しかし少しずつ緊張もやわらいだようで、


↓我が家ではほとんど使われたことのない、
 先代ホイップのために購入したおうちに入ってくれました!
momo005.jpg




ももちゃん、とてもひどい毛玉状態で収容され、

(収容時のお写真を搬送のブンママさんが載せてくださっています。「とびらの向こうへ」)

あまりお世話をされていなかったようで、

少々お肌が荒れ、ひどいドライアイがあります。

そしてお散歩もあまりしていなかったようで、肉球がとてもやわらかく、

ちょっとのお散歩で肉球にダメージがでてしまいました。

それが気になるようで、足をなめてしまうので、

ももちゃん、今、ドーナツしてます^^;

久しぶりのドーナツはホイップを思い出しますぴかぴか(新しい)

domo002.jpg


肉球のほうはしばらくすればよくなるだろうと病院で言われているので、

ドーナツはしばらくのしんぼうかと思うのですが、

ドライアイはひどく、今後これをよくしていくのがももちゃんの一番の課題となりそうです。

また目については改めて書こうと思います!



この「ももちゃん」が幸せをつかめるよう頑張っていきますので、

また応援よろしくお願いします!







ももちゃんをプチ預かりをしてくださった

cotton-mamaさんのところにお迎えに行ったときに、

cotton-mamaさんからお月見のお供えをホイップにいただきました!!

恥ずかしながらお月見などほとんど意識したことなかったのですがあせあせ(飛び散る汗)

この日の夜はお散歩の時に空を見上げ、キレイなお月さまを見ることができました!

こんな機会をくれたcotton-mamaさんに感謝です!


ohki018.jpg



お空にいるホイップ、

9月30日は我が家にきて3周年記念でした。

特別何もせず、ご飯を食べるときにホイップの写真を食卓にのせて食べただけでした。

なので、お月見のお供え物をいただき、お空で喜んでいると思います^^

そしてこの9月30日に引き出されたももちゃんを

ホイップも応援してくれてるのではと思います!


↓2008年10月7日のホイップと陸です。
 去年のこのころホイップは車いすで爆走していました顔(笑)
hhrt010.jpg



ニックネーム ちか at 16:07| Comment(24) | もも(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする