2011年01月19日

沙綾がお世話になったもの

遅くなりましたがあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今年もよろしくお願いします!!


そして沙綾のこともご報告が大変遅くなりましたが(汗)

お寺で荼毘にふしていただきました。

DSC00069.jpg

沙綾のために、お花をありがとうございましたm(__)m

きれいなお花に囲まれて、喜んでいたと思います。

そしてコメントも読ませていただき、改めて本当に沙綾はたくさんの方々に

応援していただいていたことをひしひしと感じました。

皆さまのお心づかいに、とても感謝しています。

本当にありがとうございましたm(__)m


そろそろお空にも慣れて、ホイップやポン、そして昨年お空に行ってしまった

ナナさんのところの愛理くん、そしてうーちゃんママさんのところのかれんちゃん、

たくさんの友達と元気に走っていることだと思いますわーい(嬉しい顔)





今日は、ご飯を食べなくなった沙綾がチャレンジした主なものを載せたいと思います。


<ご飯>

 ☆ 日本ヒルズ・プリスクリプションダイエットのa/d缶    
    これは最初にご飯を食べなくなって、困り果てていたところ、
    病院で紹介されたものでした。
    突然、キレイに全部食べたので、ビックリしました。
    しかしそれも3日後ぐらいには、全く食べなくなりましたが…

 ☆ ロイヤルカナン・退院サポート
    a/d/缶を食べなくなってから、これに挑戦。
    でも自力では食べてくれませんでした。

 ☆ デビフ・介護食(プリン)
    これも自力では食べてくれませんでした。
  


上記のa/d缶と退院サポート、介護食(プリン)の中にいろいろなサプリ等を混ぜて、
シリンジで強制的に食べさせていました。


<サプリ>

 ☆ フジタ製薬・ニュートリカル 
 ☆ Wiシステム・ベジタブルサポート 
 ☆ さかい企画・栄養のめぐみ生肉
 ☆ ロイヤルカナン・犬猫用 高栄養・免疫サポート 
 ☆ DHC・食欲ゼリー

<水分補給>
 
 ☆ 大塚グループ・わんわんカロリーゴールド 
 ☆ ワンラック・ハネミル   
  (ハネミルはとろみが強いので、わんわんカロリーゴールドと混ぜて
    液体状にしていました)
 ☆ デビフ・カロリーエース 
 ☆ さかい企画・プライムケイズやぎミルク 


ご飯を食べなくなってから、沙綾が自力で口にしたのは、
a/d缶とハネミルとわんわんカロリーゴールドを混ぜたもの、だけでした…


無理やり口に入れるのは、こちらとしても本当にかわいそうでもうやだ〜(悲しい顔)

アドバイスをいただいた中に、あまりに食べないのであれば、

人間の食べ物を、というご意見をいただき、

病院の先生からも、

「食べたいと思うものならば、なんでも食べさせてあげてください」

ということで、

いろいろな人間の食べ物にもチャレンジしました。



<人間の食べ物>

  ハム・プリン・いちごプリン・豆腐・たまご豆腐・ハーゲンダッツバニラ・
  カステラ・ヨーグルト(はちみつ入り)、
  そして、ほんだし・塩・しょうゆで薄く味をつけたおかゆに
  パルメザンチーズをふったもの、などなど
  思いつくままに、これはいいのかな(^_^;)と思ったものもあったのですが、
  全く食べないなら、人間のものでも食べたほうがよいのではと思い、
  いろいろあげてみました。

 

  人間の食べ物は、最初は上にあげたすべてのものを自力で食べました。

  しかし、3回目ぐらいになると食べなくなるものがほとんどで、

  比較的頑張って食べていたものは、ハーゲンダッツバニラと私が作ったおかゆでした。

  しかし、これも次第に食べなくなり、ハーゲンダッツを食べなくなったときには、

  こんな濃厚で甘いものも食べたくなくなってしまった、ということは、

  もうこれ以上食べてくれるものはないのでは………と思いました。
  
  でもハーゲンダッツは結構喜んでぺろぺろしている感じだったので、

  最後に「これ、おいしい♪」って
  
  少しはうれしい気持ちになってくれたのでは、と思います。






***************************************************************


↓ お久しぶりのピースですかわいい
  クリスマスの時の写真です。
bh2579.jpg

食いしん坊のピースは、全く食べなくなって痩せてしまった沙綾を尻目に、

嫌味なようにブクブク太りました(^_^;)

沙綾が食べないと、捨てるのももったいない…と欲しそうな顔で見つめてくるピースに

あげてしまっていた私が悪いのですが…あせあせ(飛び散る汗)




↓ そして陸ですかわいい
nj2585.jpg


平和そうに脱力している陸ですが、実は1月11日に、

またほっぺが爆発し、流血してしまいましたがく〜(落胆した顔)

gh2618.jpg

陸は2008年の12月にも目の下が腫れて、それが爆発し流血しました…

原因は2年前と同じで、歯の奥に細菌が入り、それが悪さをしてほっぺを腫らし、

ほっぺに大きい血豆のような腫れができて、それが爆発……たらーっ(汗)

一時はまた元気がなくなってしまっていたのですが、

今はもう元気になり、傷口もかさぶたになったので、

このかさぶたが、うまくはがれてしまえばとりあえずは落ち着くのではと思います。


先日、抜歯の手術を受けたばかりの陸ですが、

どうしても口内環境がよくないワンコのようで…

これから主人が歯の管理はもっとしっかりやるとのことなのですが、

なかなかきちんとよくするのは、難しいようです。

でも何もしないと悪くなってしまうので、いろいろ対策をとらないと、です。

先日、歯にスプレーをして歯を健康に保つという、

「リーバスリー」というものを購入してみたので、効果があるといいなと思っています。

ニックネーム ちか at 20:00| Comment(11) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

沙綾、お空へ

沙綾、今日の明け方、午前5時20分ごろ、亡くなりました。

jtq002.jpg


主人が引き続き、リビングで沙綾と寝てくれていて、

夜中に少し吠えたので、起こしてトイレに連れていくと、

シートでトイレをし、その後苦しむこともなく、心臓の鼓動が弱くなっていったそうです。

沙綾は本当に主人が大好きだったので、主人と一緒にいられる夜を選んで、

大好きな主人に最後のお世話をしてもらい、旅立ったのだと思います。


もう本当にご飯を食べなくなってしまい、

体重も1.75キロになり、ガリガリでした。

シリンジで強制的になんとか体の中には入れていましたが、

もう口すらも動かしてくれないので、どれだけ体の中に入っているのだろう…

そんな状態でした。


毎日毎日無理やり食べさせられて、嫌だったろうなと思います…
ngt021.jpg


でも本当によく頑張っていて、

3日ほど前ぐらいまでは朝と夜は少し歩き、

トイレもきちんとトイレでしていました。

この細い体のどこに、まだこんな力が残っているんだろう…

と不思議になるぐらいでした。


仕事柄12月がちょうど忙しい時期で、

ゆっくりと一緒にいてあげられなかったことが心残りです。

やっと私は今日から、主人は明日から休みになるのに、

お正月はゆっくりしてね…と言わんばかりに逝ってしまいました…

沙綾は本当に頭がよくて、愛嬌があって、本当にかわいい子でした。

5カ月弱という短い間でしたが、沙綾との生活は楽しく、

沙綾を我が家に託してくれた代表に感謝です。


そして、ご飯を食べない沙綾に、たくさんの方々からアドバイスをいただいたり、

サプリや手作りご飯などをいただいたりしました。

全くと言っていいほど食べてくれずに、困り果てていたので、

皆さまからの助けは、本当に心強く、ありがたかったです。

本当にありがとうございましたm(__)m

心から感謝しています。

個別にお礼を言わせていただきたいところなのですが、

ブログ上でのお礼をお許しくださいm(__)m



明日、お寺に行ってきます。

我が家の家族として、送らせていただきます。




↓ クリスマスに撮った沙綾ぴかぴか(新しい)
 サンタ着てます^^
bre009.jpg


↓ まだご飯をいっぱい食べていたころの沙綾ぴかぴか(新しい)
 ご飯をモリモリ食べていたので、ふっくらしてます^^
jte022.jpg


mop001.jpg


↓ 夏、トリミング後に撮った3ワンぴかぴか(新しい)
 iep006.jpg


↓ ピースは沙綾が来た当初は吠えて大変でしたが、
 慣れるとこんな様子も時々見られました^^
rgs006.jpg




5カ月弱の間、沙綾を見守ってくださった皆さま、本当にありがとうございました。
預かりワンコとしてきた沙綾だったので、沙綾の幸せをお伝えしたかったのですが、
今年最後にこのようなお話になり、本当にすみません…
高齢の沙綾だったので、お声をかけていただくことも難しいだろうと思って
いたのですが、ぜひ沙綾をと言ってくださる方があらわれ、
そして、たくさんの方に応援していただけた沙綾は、きっと幸せだったと思います。
(そう思いたいです)
今は、まだとなりで寝ている沙綾が今にも起きてきそうで、
なんだか実感がわいていないのが、正直な気持ちなのですが、
明日、お寺にいったら少し実感がわいてくるのかもしれません。





更新の少ないブログですが(汗)、
読んでくださった皆さま、今年もありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

よいお年をお迎えくださいかわいい




ntk010.jpg



ニックネーム ちか at 15:55| Comment(36) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

沙綾、トライアル中止になりました

12月14日からのトライアル決定をお伝えした沙綾ですが、

残念ながらトライアルは中止になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

たくさんのお祝いコメントをいただき、とてもうれしかったのですが、

中止ということになり、本当にすみません……


実は沙綾、ちょうどトライアルが決定するかしないかぐらいの時から、

自分でご飯が食べられなくなり、スプーンですくってあげないと

なかなか全部食べられないという状態になりました。

そのうちしばらくすると、スプーンですくっても食べなくなり、

半分以上ご飯を残すようになってしまいました。。。

今まではご飯大好きで、ご飯の時間になると「早く食べたいんだけど〜!」

とワンワン要求吠えをするほどで、里親さまとのお見合いの時には、

「沙綾はご飯前には要求吠えがあります、すみません…^_^;」

なんてお話をしなければならなかったほどです。

それがご飯を残すようになり、

そのうち表面をペロペロなめるだけになり、

あっという間にご飯の量はほとんど減らない、つまりほとんど体に入っていない、

という状態になりました…

病院に連れていき、バリウムを飲んでレントゲンをとると、

胃か肝臓かに、何か腫瘍のようなよくないものがあるのではないか、とのことでした。



突然のことで驚きました…



確定診断をし、きちんと治すためには全身麻酔で手術が必要とのことでした。

しかし沙綾はもう10歳は確実に超えて、13〜4歳いってるかもしれません。

そんな沙綾が治るなら、もちろんお願いするのですが、

歳も歳なので、検査や全身麻酔での手術は相当多くの負担を与え、

高齢の体に痛い思いをさせるのはどうか思いました。

主人も同じ思いでした。

代表と話し合いをさせていただくと、代表も同じ意見で、

とりあえずこのまま様子を見ようということになりました。

どうするのが沙綾のためになるかを考えて考えて、そして出した結論です…



手術をしないのなら、とにかく食べなければ衰弱してしまうので、

なんとか食べてくれるように、思いつくものをやってみたのですが、

ほとんど食べてくれずもうやだ〜(悲しい顔)

介護のようなことは、お空にいったホイップの時にいろいろやって、

それなりに高齢犬について知識はあると思っていたのですが、

ホイップは亡くなる数日前まで、ご飯はしっかり食べてくれていたので、

この「ご飯を食べない」ということに対して、我が家は全く無知でしたふらふら

もう本当に食べてくれなってしまい困り果てて、

CATNAPのスタッフの方たちに相談させていただくと、

本当にたくさんのいろいろなアドバイスをしていただき、

ご支援品で沙綾が食べそうなものを、たくさん送っていただいたり、

手作り食をわざわざ沙綾のためにわけてくださったり、

あっという間に本当にたくさんの助けをいただきましたexclamation×2

本当にありがとうございましたm(__)m

感謝の気持ちでいっぱいです!!



いただいたものやアドバイスいただいたものに、毎日挑戦しています!

よい結果をお伝えしたいと思うのですが、

今のところ、やはりなかなかすんなり自力では食べてくれずたらーっ(汗)

シリンジで無理やり食べさせたりしています(^_^;)

人間の食べ物だと多少興味を示していたのですが、

最近では、これも自力では食べないことが多くなっています…

でも、まだいただいた、いろいろ挑戦するための知識やご飯がありますので、頑張ります!

毎日、とにかくなんとか食べさせて、少しでも長生きをしてほしいと思います。



しばらくは、こんな状態の沙綾なので、募集は一旦停止です。

我が家でゆっくりと養生して元気を取り戻してほしいと思います。



たくさん応援していただいていたのに、ピースに引き続き、

沙綾もこのようなご報告で本当にすみません。

沙綾のことをこれからも見守っていただけたらうれしいです。

そして、

里親さまには本当に申し訳ない思いでいっぱいです………

沙綾を迎えるために、私がお願いしたものをそろえてくださるだけでなく、

他にもいろいろなものをご用意してくださり、

沙綾のことを心待ちにしてくださっていました。

本当にお優しい里親さま、

今回、中止させていただきたい旨をお伝えすると、

「沙綾ちゃんの体が一番ですから…」と言っていただき、

暖かい沙綾への励ましのお言葉をいただきました。

本当にすみませんでした。そしてありがとうございましたm(__)m

少し回復して、また沙綾に会っていただけたらうれしいです。



しばらく更新できなかったので、撮りためたお写真を少し載せます。


↓ 11月14日、駒沢公園のフリマに行った時に撮った、陸とのツーショットです揺れるハート
jk009.jpg


↓ 11月23日、マルチオフ会の時の沙綾です。
napoponさん、Mikoさん、keikoさん、ナナさん、urutemiさん、ありがとうございました!
お祝いの言葉をいただいたのに、本当にすみませんふらふら
jku.jpg


↓ 12月11日、12月に入り食べなくなってしまったので、
あっという間に2キロをきり、1.9キロになってしまいました。
今はさらに食べないので、もっと痩せて本当に骨と皮になってしまい、ガリガリです…
kop047.jpg


↓ 12月13日の夜。
主人がリビングで沙綾と一緒に寝るとのことで、寝る前の写真です。
陸もピースも一緒です^^
kpe077.jpg



↓ 昨日の沙綾です。
トリミングも今はお風呂も控え、
しかもシリンジでご飯をあげるとお口周りが汚れてしまうので、
少々かわいいお顔がかわいそうなことになっています(^_^;)
gqr082.jpg

ニックネーム ちか at 13:23| Comment(14) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

沙綾、トライアル決定いたしました!!

8月5日から我が家にきていた沙綾、

このたびトライアルが決定いたしましたexclamation×2


gkw021.jpg



推定10歳を超えていると思われる沙綾だったので、

こういう報告ができる日がくるとはなかなか想像できない毎日でしたが(^_^;)

沙綾を家族に、と望んでくださる方がいらっしゃいました!!!

高齢ゆえにいろいろお願いしないといけないことも多く、

近い将来、介護が必要になるかも……

などなどあまりよくないお話もさせていただかなければなりませんでした。

しかし里親さまは、若いワンコでもいつかは歳をとるわけですから…と、

お気持ちを変えることなく、沙綾を望んでくださいました。

本当にありがたく、本当に感謝でいっぱいですぴかぴか(新しい)

本当にありがとうございますm(__)m

沙綾をよろしくお願いいたします!



トライアルは12月14日(火)からになります!

里親さまのおうちのダックスちゃんとの相性などなど、

心配な点が多々あります(^_^;)

我が家では、80%程度までトイレの成功率あがり、お掃除が楽になりましたが、

また里親さまのおうちでは覚えるまで時間がかかるでしょうし、

最近、ご飯が食べづらくなったようで、スプーンでご飯をすくってあげるなど、

介助が必要になったり…

トリマーさんにはお顔をカットをさせない、など頑固なところもでてきて、

私がシャンプーしてドライヤーをかけようとすると、走って逃げます(^_^;)

この歳で「走る」なんてすごいな〜と思うのですが、

迷惑かけないかやっぱり心配です…たらーっ(汗)

いろいろ、さあちゃん、大丈夫かな…と心配性の私は考えてしまうのですが、

頭のいい沙綾は、自分の幸せをつかむために、きっとがんばってくれるのでは、

と思っています。



里親さまが少しゆっくりお時間がとれる時に、ということでトライアル開始は

少し先になりますので、もうちょっと沙綾との時間を楽しみたいと思います^^

そして、正式譲渡までもう少し沙綾の応援をよろしくお願いいたしますm(__)m




先日、ナナ母さんが沙綾にお洋服をくださいました黒ハート

ナナ母さん、ありがとうございました!!

どのお洋服もとってもとってもかわいいでするんるん

お嫁入りの時に持たせますね(*^_^*)

bsw004.jpg

bhs003.jpg

bwr006.jpg




男の子飼いの私は、自分は女なのに女の子のお洋服を選ぶのがなぜか苦手で…

どういうお洋服が女の子にかわいいのかというのが、

男の子のお洋服よりイメージがわかず…(笑)

ワン友のナナさんにもよくお洋服をいただくのですが、着せるといつも、

わぁ〜かわいい♪♪ と発見があります^^
(ナナさん、いつもありがとう〜)


そんな私が沙綾のお見合いのために、久しぶりに女の子の洋服を購入してみました!

それが↓これですわーい(嬉しい顔)
toq003.jpg


かわいいですか??

モデル犬、陸です(笑)

先日、ちょっと着せてみました(^_^;)

陸ちゃん、スカートも結構似あってますよね?!



前回、抜歯をしたとのことを書きましたが、

おかげさまで完全復活しました!!

元気になってくれて、本当によかったですわーい(嬉しい顔)

ニックネーム ちか at 13:59| Comment(20) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

沙綾、里親会に行ってきました!

17日(土)に品川区西大井で開かれたCATNAP里親会に参加してきました!

私は行けるか微妙だったのですが、参加することができました。



沙綾、午前の1部に参加ということもあってか、なんとなくねむそうあせあせ(飛び散る汗)
upq010.jpg


里親会に出る時はいつも思うのですが、「どなたも来てくれなかったら、さびしいな…」

と今回は高齢の沙綾なので、さらに強く思いました。

でも!

沙綾に、と会いに来てくださった方がいらっしゃいました顔(笑)

本当にありがとうございました!!

他のワンコもご覧になっていると思いますので、この先のことはわかりませんが、

でも10歳を超えていると思われる沙綾のことを、気にかけてくださっている方がいた

ということだけで、私はとってもうれしかったのです^^

ここ最近、若いワンコでさえも応募がないという現状の中で、沙綾のような高齢の子は、

やはり厳しいです…

でも気にかけていただき、そして里親会に足を運んでくださり、

本当にありがとうございました!!


↓ 抱っこしていただきましたぴかぴか(新しい)
nlw017.jpg

njs019.jpg


お話させていただいた方は、高齢やご縁の遠いワンコを引き取りたい…

とおっしゃってくださってました…

本当に本当にありがたいです…

沙綾のようなおばあちゃまでも、がんばっていればこのようにおっしゃってくださる

ご家庭で幸せな生活を送ることができるのではと、

とっても心はげまされました。

若いワンコよりはどうしても時間の制約のある高齢ワンコ、

でも死の瀬戸際から復活してきた幸運なワンコですので、幸せな余生を…

と願います。

いつもそうですが、焦らずじっくりとご縁を待ちたいと思いますわーい(嬉しい顔)

お話させていただいた方々、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!

ありがとうございましたexclamation×2






一部になりますがあせあせ(飛び散る汗)里親会に参加したワンコたちかわいい

↓ マルチーズ♂ ポーちゃんぴかぴか(新しい)
ghr001.jpg


↓ キャバリアMix♂ アイビーくんぴかぴか(新しい)
bew002.jpg


↓ ミニチュアダックス♀ あんずちゃんぴかぴか(新しい)
wip003.jpg


↓ シーズー♂ 嵐くんぴかぴか(新しい)
nop015.jpg


↓ トイプードルMix♀ サリーちゃんぴかぴか(新しい)
ntu005.jpg

サリーちゃんとはお隣同士で、たくさんお話させていただきました!


サリーちゃんは、今年1月、荒川河川敷に大量放棄された中の1匹です。

1月の寒い時期に河原に放棄されるなんて、

と当時、本当に衝撃的なできごとでした。

サリーちゃん、とても臆病なところがあるそうです。

おうちの人にもなかなか心許さない時期もあったそうですが、

里親会では来場してくださった方が、抱っこしていました!!

預かりママさんのご家庭で少しずつ少しずつ心の氷が解け、

嫌なことをする人間ばかりではない、

ということを思いはじめてくれているのではないでしょうか。

ちぇりママさん、サリーちゃん、ありがとうございましたるんるん


↓ そして2部参加のkeikoさん預かりのジャンティーくんにも会えました!!
 写真で見るよりずっとずっとかわいかったです黒ハート
nop021.jpg


どのワンコにもよいご縁がありますようにぴかぴか(新しい)

ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!



沙綾のことが少しでも多くの人の目にとまるように、
ランキングに参加しました!!応援、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム ちか at 17:20| Comment(14) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

沙綾、16日の里親会に参加します!

☆ 日にち:10月16日(土)   完全入れ替え2部制・雨天開催

☆ 時間 : 1部      11:00〜12:30
        2部      14:00〜15:30

    
☆ 場所 :ウェルカムセンター原・交流施設(原小学校跡の空き施設)
     東京都品川区西大井2丁目5-21

沙綾は1部に参加しますわーい(嬉しい顔)




2850.jpg

上の里親会のチラシを大きくリンクすることができずあせあせ(飛び散る汗)
ほとんどわからないと思いますので、
場所等の詳細は「CATNAP掲示板」のほうでご確認ください!




bty026.jpg


沙綾、変わらず元気に生活していますかわいい

ご飯も毎日残さず食べて、陸&ピースとともにお散歩も毎日行っています^^

最近は眼のまわりと体にちょっとカイカイがあるのですが…

でも歳のわりにはとっても元気で愛嬌のある沙綾です!!


私はちょっと行けないかもなので、主人が沙綾を連れていく予定です!!

ぜひぜひ沙綾、そして他のかわいい保護犬に会いにきてくださいわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ちか at 19:11| Comment(4) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

沙綾のドーナツ・東京スカイツリー

沙綾、元気にしています!!


足裏をなめてしまうので、ドーナツをつけているのですが、

以前、実はドーナツ越しに足裏、なめることができちゃうんです(^_^;)と

書いたことがあったかと思います。

最近になって、さらにドーナツ越しに左眼を掻くようになってしまい、

病院に行って目薬をもらったりしていたのですが、

とにかく掻いてしまい…ふらふら

ドーナツ、意味ないな〜、どうしたらいいかな〜と悩み、

ドーナツを一回り大きくしましたexclamation×2

↓ 紫色の部分が大きくなった部分ですかわいい
hki024.jpg

↓ 2つ作りました!!
ghe002.jpg


すごいでしょ〜!私、がんばりましたGoodと言いたいところですが…がく〜(落胆した顔)

長くこのブログを訪問してくださっている方なら、おや(・_・)??……



はい、私、お裁縫、苦手です…たらーっ(汗)

以前、結婚する友達にプレゼントするウェディングドッグで、とんでもないものを作りだした

経歴もあるぐらい苦手です(笑)



そう、またもや私の母が作ってくれました(^_^;)

母が以前、小さかった陸の洋服を、

自分の着なくなったタンクトップを間に縫いこんで大きくした、

なんてことも紹介したことがあったと思います!

今回も3〜4日で、2つのドーナツをあっけなく作り上げてくれました^^

↓ 2つのドーナツにはそれぞれいろいろな刺繍が入っています。
 母は最近、刺繍に凝っているとかで、ひとつひとつ手縫いでいれてくれました!
kola004.jpg


主人がしみじみ、「なんで君はこういう技術を引き継げなかったんだろうね…」


(-_-)




とりあえず、沙綾の目は少しずつよくなってきているのでよかったです顔(笑)



***************************************************************

私ごとです!

先日、用事があり、都営浅草線の「押上」というところにはじめていきましたわーい(嬉しい顔)

用事が終わると、ひょっとして??と期待していたものが見えました!!

↓ 東京スカイツリーですぴかぴか(新しい)
tokyo006.jpg


↓ 押上駅から徒歩1分で、スカイツリーの真下まで行けました!
 ちょうど鉄柱をクレーンであげているところでした。
 こうやってひとつひとつ釣り上げていくんですね…
toukyou016.jpg

touou010.jpg


↓ 現在470メートル!
toukyou013.jpg



完成の2012年春までに最高地点は、「634メートル」になり、

まわりには、プラネタリウムとか水族館などもできるそうです。

平日にもかかわらず、観光客らしき方たちがデジカメを持って歩いていて、

もうすでに東京の観光地になってきているようでした^^



沙綾のことが少しでも多くの人の目にとまるように、
ランキングに参加しました!!応援、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム ちか at 12:58| Comment(16) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

自由が丘のラ・ボエムへ

18日(土)に涼しくなってきたので、久しぶりにお出かけしてみました!

自由が丘の「ラ・ボエム」ですわーい(嬉しい顔)

残念ながらワンコは店内NGで、テラス席のみOKですが、

こちらは何を食べても、それなりに満足して帰れる気がします^^

イタリアンのお店です。


↓ 沙綾は軽く吠えたりしてましたが(^_^;)、食べ物をほしがることなく
 とりあえずはお利口にできました!
lou012.jpg

010.jpg




↓ カートにのせてもお利口にできました!
bar007.jpg

ntq009.jpg




↓ カートが本当に便利です(*^_^*)
 3ワンのお出かけってどうなるんだろう…と思っていましたが、
 カートがあれば楽々^^
 プレゼントしてくれたナナさんに感謝ぴかぴか(新しい)
rfg004.jpg





沙綾、変わらず元気にしています!!

足裏を相変わらずなめるので、ドーナツ生活は続いています…あせあせ(飛び散る汗)

でもご飯は本当によく食べるし、歩くし、感情豊かだし、

我が家で一番元気は変わってません(^_^;)

トイレの失敗も本当に減りましたかわいい


↓ 前回に引き続き、脱力沙綾顔(イヒヒ)
パパのおひざで仰向けのお昼寝です^^
nmy014.jpg



沙綾のことが少しでも多くの人の目にとまるように、
ランキングに参加しました!!応援、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


ニックネーム ちか at 10:04| Comment(10) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

脱力3ワン

少しずつ秋らしくなってきましたね〜

でも寒いのが大嫌いな私は、ちょっと憂鬱になっています(^_^;)

寒さの後にはまた花粉症の季節がくるしがく〜(落胆した顔)


特別お出かけもない我が家なので、ちょっと暑さにやられていた、

脱力3ワンです…!



↓ まずは沙綾ちゃんかわいい
 ぼーっとしてます^_^;
iak005.jpg

↓ そして暑いのにおうちに入って、脱力している我が家の陸ですかわいい
ghb007.jpg

↓ そしてピースかわいい
 時々、手を枕に寝ていることがあります!
 お空にいったホイップもよくこうやっていたので懐かしくなりますぴかぴか(新しい)
 最近、ピースがおじさんぽく見えることがあります(笑)
gbd004.jpg






↓ 沙綾の初動画です!!ただご飯を食べるというたいした動画ではありませんがたらーっ(汗)
 沙綾はご飯大好き!!最初のころは残したりすることもありますが、
 今は残すことなくきれいに全部食べます^^
 2.3キロしかないので、もっと食べてもっと太らせていかないとですあせあせ(飛び散る汗)



沙綾、元気にしています!我が家で一番元気ですわーい(嬉しい顔)

そう、ヒートがきました〜

女の子をうちの子にしたことがなく、我が家はヒート初体験でした^_^;

ビックリしたのは、去勢手術もしてて推定10歳の陸がはしゃいで、

沙綾を追っかけまわしていることです(笑)

女の子のお尻を追っかけまわしている、わが子を見るのは、

なんだか複雑な気持ちになります(^_^;)

去勢しててもおじいちゃんでも男の子は男の子なんでしょうね?!

でも一方ピースは全くの無関心で、しら〜っとしているので、

同じ男の子でも違ってて不思議です^^



↓ 我が家の2ワン顔(笑)
 先日のトリミングで、またまた子ヤギカットになってます顔(イヒヒ)
fdc014.jpg



沙綾のことが少しでも多くの人の目にとまるように、
ランキングに参加しました!!応援、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム ちか at 10:53| Comment(10) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

沙綾、お顔カットしました!

我が家の先住犬、陸&ピースがトリミングに行くことになったので、

沙綾もちょっとのびてきたお顔のカットを一緒にお願いしました!

gbn012.jpg

bnm013.jpg
(あまり変わってないかな笑)

私はお耳が短いのが好きなので、沙綾もついお耳を短めにお願いしてしまったのですが、

女の子はお耳が長いほうがかわいいですね(^_^;)

次からは少し長めにしますかわいい




8月5日に我が家にきた沙綾、

そろそろ1カ月が経とうとしています!



最近の沙綾は…

歳も歳なので、時々よろけたりすることもあるのですが、

元気は本当に元気で、我が家の2ワンより感情豊かで、

ご飯の前には「ワンワンワンワン」、要求吠えしたりして

食欲、かなりあります(^_^;)

お留守番させる時、後追いをして「ワンワン」はないのですが、

私たちが帰ってくると「どこ行ってたのよぉ〜ワンワン」とすることが多いです(^_^;)

抱っこ〜、なでて〜、なども含めて我が家の陸&ピースと比べると、

感情表現が本当に豊かです!!

先住の陸も甘えん坊ですが、沙綾はそれを越える甘えん坊です…

前の飼い主のもとでも、きっとこうやって甘えていたんだろうなと思います。




またまたトイレのお話ですが、少しずつ進化していて

シートでは約40%、シートまでは行っているのにはずしが約40%、

トイレシートと間違えるようでお風呂場マット(or台所マット)約20%です!

最近はトイレをしようとするとなんとなく私もわかるようになり、

フラフラっとお風呂場に行こうとしたら、沙綾を追っかけて、

トイレシートの上につれていくと成功することが多いですわーい(嬉しい顔)

留守番の時は嫌がることなくケージに入り、

我が家は1日6時間程度のお留守番がありますが、

ほとんどトイレはすることなく、ずっと寝ていることが多いです。


↓それから、少し前からですが、後ろの足の裏をなめてしまうので、
最近ドーナツをしています!
でも足先なので、ドーナツしててもうまく足裏をなめることができてしまって、
ドーナツの意味がほとんどない状態なのですがたらーっ(汗)
でもとりあえずしてみてます!
olj011.jpg



沙綾のことが少しでも多くの人の目にとまるように、
ランキングに参加しました!!応援、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム ちか at 16:57| Comment(14) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

沙綾について・日常生活

8月5日に我が家に来た沙綾、もうすぐ3週間になろうとしています。

これまででわかった沙綾についてまとめます!!




☆ ご飯
 
 我が家にきてから2日ぐらいはセンターでの生活でだいぶ空腹感を感じていたようで、
 
 ドライフードとウェットフードを半分ずつぐらいでよく食べたのですが、
 
 お腹が満たされて安心したのか、少しずつご飯を食べなくなってしまいました…
 
 しかしドライを減らしてウェットを大目にしたところ完食しました!

 なので今はドライを少なめでウェットを大目にして

 1食30gぐらいを1日2回あげています。



☆ 留守番

 ケージに入って、おとなしく問題なくできます!



☆ トイレ

 最初のころは家ではほとんどしなくてお散歩ですることが多かったのですが、

 1週間もすると我が家の先住のためのシートをクンクン嗅いで、

 その後ちょっとはずしてしまうこともあるのですが、

 シートですることができました!!

 ちょっとはずしてしまうのをなんとかしたいのですが…たらーっ(汗)

 でもシートの認識は確実にあり、ソファーやラグにしたことは一度もありません。

 大小ともお散歩でもします。


☆ お散歩

 今は1日朝夜2回行っています。

 高齢なのであまり行かなくてもいいかとも思いますが、

 先住がお散歩大好きなので、一緒に連れていっています。

 先住よりペースは落ちますが、がんばってくっついて歩いています!


☆ 目
 
 高齢なこともあり、目の奥はかなり白く白内障がはじまっています。


☆ 歯

 歯はおそらく1本もなさそうです。

 なので時々舌がでているときが多いですが、うまく口にしまえてるときもあります!


☆ 性格

 とっても甘えん坊の一面を見せるようになってます顔(笑)

 昼間はほとんどお昼寝していますが、起きるとしっぽを振って寄ってきて、

 まん丸お目目でジッと見つめて何か言いたげだったり、(たぶん私が思うに、

 「何か食べたいんだけど〜!」のような顔(イヒヒ)

 後はクゥーンクゥーン(時にはワンワン)しながらおひざに乗ってきたりします。

 だいたい我が家はなぜか主人のおひざが取り合いになるのですが(^_^;)

 先住の陸は最近、ちょっとかわいそうあせあせ(飛び散る汗)

 陸は気が弱くゆずってしまうタイプなので、沙綾に主人のおひざをかしてあげて、

 仕方なく私のほうに来たりしてます(笑)


☆ お肌

 基本的にお肌のカイカイはないのですが、

 最近足裏をなめてしまうことが多くなったので、

 病院でお薬をもらいました。まだ飲ませて2日なので、効果は?ですが、

 しばらく1日2回ご飯に混ぜて飲ませていきます。


↓ その病院に行ったときに車の中で順番待ちしているときの沙綾
thq002.jpg

ujs004.jpg

gbn005.jpg



沙綾はおそらく推定10歳以上はいっていて、足もよたつくこともありますが(^_^;)

本当に愛らしい子で、今のところ生活する上で何も問題のない子です。

もちろん高齢なのでこれからのことはわからないのですが…


でも静かに穏やかな生活を送りたいと思われる方にはきっと大きな癒しを与えてくれる

ワンコだと思います!!

殺処分寸前で救い出された沙綾に再び幸せな生活を与えてくださる里親さまが

見つかりますようにぴかぴか(新しい)





沙綾のことが少しでも多くの人の目にとまるように、
ランキングに参加しました!!応援、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム ちか at 12:58| Comment(9) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

多摩川の花火

8月15日(日)は毎年恒例の多摩川の花火大会でした!!

毎年書いていますが^_^;、我が家から花火が見えます。


↓ 今年はさらに前のマンションが邪魔な感じに…たらーっ(汗)
ga011.jpg


↓ ドラえもん?!
pla013.jpg





今年はいつものワンコ友達が来てくれましたわーい(嬉しい顔)


まずはnapoponさんちのヨーキープルちゃんぴかぴか(新しい)
puru003.jpg

↓ そしてマルチーズ4ワンぴかぴか(新しい)
kol010.jpg

我が家のバトル犬ピース、この日は6ワン集まるとのことで、
近くの実家に預けることも考えましたが、
「ピースくん、かわいそうだよ」と言っていただき(ありがとう〜)、
そのまま様子を見ることにしました。
最初は予想通りワンワンワンワン、ものすごい勢いで吠え、
ナポくんやマリオくんにバトルをしかけることもありましたが、
数時間経つと落ち着きはじめ、
上のような写真がとれるようになったのでした。
沙綾とも2日で仲良くなったことを考えると、
ピースも少しずつ成長しているのかもしれません。
友達ワンコに危害を与えずに本当によかったです…

napoponさんMikoさんKeikoさん、ありがとう〜ぴかぴか(新しい)



そしてもう一匹マルチがいるはず?!

そう我が家の預かりワンコの沙綾ちゃん黒ハート

沙綾、みんながきてても、おかまいないで、一人爆睡してました(笑)

起こすのもかわいそうなので、沙綾抜きで撮りました^_^;

花火の頃は起きて、元気にトコトコしてました!



沙綾ちゃん、別ショットですかわいい

hjy021.jpg


aq002.jpg


hn016.jpg


沙綾、トイレの位置をほぼ覚えたようで、成功率はかなりあがっています!!

クンクン嗅いで確認した後、ちょっとはずしてしまうことも多いのですがあせあせ(飛び散る汗)

確実にシートの認識はあるようです!!

さらにトレーニングを続けていきます。

そして最近、だいぶ甘えてくるようになりましたかわいい

ソファで横になっているとしっぽを振って、体の上によじ登ってきたりします!

「ちょっとなでてよ〜!」とでも言いたげに、くぅ〜ん、くぅ〜んと鼻で鳴いたり^^

甘えん坊な一面を見せるようになりました!

我が家にきて2週間も経たないのに、人間を恐れず愛嬌を振りまく沙綾を見てると、

普通の家庭で普通にかわいがられていたように思います…

なんでこんな歳になってセンターに収容されることになってしまったのか…

特別問題もなく、とっても暮らしやすいいい子です!



再び沙綾に幸せを与えてくれる里親さまが早くあらわれてくれますようにぴかぴか(新しい)





沙綾のことが少しでも多くの人の目にとまるように、
ランキングに参加しました!!応援、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム ちか at 13:48| Comment(18) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

沙綾カフェデビュー

少々前になりますが、8日(日)に田園茶房に行ってきました!

34010.jpg

jk008.jpg

↓ 沙綾は歯がないので、時々舌がでてしまうことがあります。
 いつもではないのですが、お昼寝の後はほぼ100%でています^_^;
58011.jpg


沙綾は慣れないところでちょっと吠えてしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)

後はとってもお利口にすることができましたわーい(嬉しい顔)







先週の木曜日に我が家にきた沙綾なので1週間が経ちました!

最初のころは、今度は自分がどこに連れてこられたのかわからず、

ウロウロ家中を歩いて、不安からか吠えたりしていましたが…

でも我が家の探索もすっかり終わり、間取りも理解したようで、

すっかり落ち着いてきていますかわいい



沙綾のトイレについて…

基本的には外でしたいようなのですが、

我慢できなくなると家でもする、というタイプのようです。

我が家にきて最初の2〜3日、私も沙綾のタイミングがわからず、

2回ほど床にさせてしまいましたたらーっ(汗)

でも数日前、ちょっとはずれてしまったのですが、

ピース用に置いてあるシートをクンクン嗅いで、そのままシートにしました!!!

そして昨日は大もシートの上で\(◎o◎)/!

まだ1度ずつなので偶然かもしれませんがあせあせ(飛び散る汗)

高齢の沙綾でも慣れていけばシートでできるようになるのかもですひらめき

どうしても我慢できないと家でするタイプのようなので、

今は暑い時間帯を避けて、できるだけ3回、外に出してトイレをさせるようにしています。





↓ 昨日の散歩帰りの3ワンです!
 我が家はじめての3ワンの散歩で、
 リードがめちゃくちゃからまったりいろいろ大変…(^_^;)
jp004.jpg




沙綾のことが少しでも多くの人の目にとまるように、
ランキングに参加しました!!応援、よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ニックネーム ちか at 13:55| Comment(6) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

我が家にきて4日目の沙綾

沙綾ちゃん、我が家に来た当初は動物愛護センターでの疲れからか、

ずっと寝ている感じでしたが、昨日あたりから少しずつ慣れてきたようで、

すっかり元気\(◎o◎)/!


15010.jpg


ご飯の準備をしていると「早く食べたいんだけど〜!!」とワンワンしたり、

私の後ろをトコトコついてきたりしますわーい(嬉しい顔)

ご飯とおやつは大好きなようで、今まで一度も残さず、キレイに食べています。

お散歩も好きなようで、先住の陸&ピースのペースでは歩けませんが、

途中でトイレを済ませ、ゆっくりのんびり歩いています!

今のところ時々、くしゃみをして鼻水がでていますが(^_^;)

特別病気もなく、常用しなければならない薬もありません。

推定10歳〜の沙綾ですが、日々元気を取り戻しているようです!



↓ 我が家のワンワンバトル犬ピースとは2日で仲良くなり、
 ピースは昨日から全く沙綾にワンワンしなくなりました!!
 とりあえずよかったです^^(ピース、顔が大きい〜がく〜(落胆した顔)
4i018.jpg


↓ 我が家にきてから毎日、習慣のようにやる沙綾の行動…
 必ず毎日、鏡を見に行きますかわいい
 さすが女の子です顔(イヒヒ)
 「今日もさあちゃん、とってもかわいい♪♪」とでも思っているのでしょうか(笑)
18003.jpg



マルチ男の子はホイップ、陸、ピースと我が家には3ワンが滞在していますが、

マルチ女の子ははじめてで、

同じマルチでもいろいろなんとなく女の子は違うんだな〜と思ったり^^


少しずつ新しい生活に慣れようとがんばっている高齢の沙綾に、

早くよい里親さまが見つかりますように…ぴかぴか(新しい)




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ニックネーム ちか at 13:14| Comment(8) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

預かり犬、マルチーズ・沙綾がきました!

5代目預かりワンコ、マルチーズの沙綾(さあや)がきました!!

(推定10歳〜女の子、2.3キロ
2010年8月5日、東京都動物愛護センターより保護)


saaya .jpg



昨日、東京都動物愛護センターから救い出されたワンコです。

毎日うだるような暑さの中で、センター生活はつらかったと思います……

無事に保護されて、本当によかったです!!

しかし、そんな沙綾にピースは容赦なく吠えまくり…もうやだ〜(悲しい顔)

今回、預かりのお話をいただいて、まず最初の心配は我が家のピースくん……

ほぼ100%ワンコに吠えかかって、お口がでるピースくん……

沙綾をケージに入れて様子を見ていましたが、とにかく吠える…


↓ 部屋の中でリードをつけられてるピースたらーっ(汗)
 ちょこちょこ沙綾が気になって、寄っていっては吠えまくっていたので、
 あまりにひどいとリードを引っ張ってやめさせる、ということを続けていました。
gajf.jpg

このまま大丈夫かなもうやだ〜(悲しい顔)と心配でしたが、

沙綾は耐えてくれましたexclamation×2exclamation×2

一度だけ、あまりに吠えるピースに「ワンワン!!」(いい加減にしてよ〜!!)と

吠えましたが、後は静かにしていました。

そして、一晩経つと、ピースは沙綾が自分に危害を与えないとわかったのか、

今日の朝からはかなり吠える数が減り、お昼頃には、

↓ こんな2ワンを撮ることができました顔(笑)
ajf.jpg

とりあえず、ピース&沙綾、そして陸、一緒に生活できそうです!

(陸はいつもそうですが、うまく預かりワンコに対応してくれてます^^)



ちょっと歳をとってしまっていますが、とってもかわいいお顔をしてて、

おとなしく愛らしい沙綾です(*^_^*)

↓ ちょっと目やにがでてしまってますが^_^;
mka.jpg

1d014.jpg




預かりできた陸、ピースとマルチは2ワンとも家族として迎えてしまった我が家ですがあせあせ(飛び散る汗)

我が家の経済状態で3ワンは家族にできないので、沙綾は沙綾を幸せにしてくださる

里親さまを見つけたいと思います!!

またみなさま、応援よろしくお願いしますexclamation×2



リオン&レックさん、昨日は夜遅くにすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

ありがとうございましたexclamation×2

処分寸前で救い出された沙綾……

早く幸せを探してあげたいと思います!

がんばります!

ニックネーム ちか at 12:50| Comment(4) | 沙綾(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする