2010年07月12日

まゆちゃん、安らかに。。。

今日は悲しいご報告です…


我が家に2007年9月から12月まで滞在した、

初代預かりワンコ、「まゆちゃん」(推定10歳)が6月26日(土)に亡くなりました。

5月に乳腺腫瘍の手術を受けたところ、乳腺ガンと診断され、

様子見が続いていました。(乳腺ガンは抗がん剤が効かないとのことです)

ご飯を食べなかったり、いつもと違う様子もあったようですが、手術後も元気にしていて、

亡くなる日の午前中もお出かけしていたご家族を、

しっぽを振ってお出迎えしたとのことでしたが、

お昼ごろ突然、息をひきとったとのことでした。



連絡をいただき、私たちもお別れをさせていただきました。

前の日にシャンプーをしていただいたとのことで、

とってもフワフワで、とてもきれいなお顔をしていました。

まるでお昼寝しているようでした…



まゆちゃんは東京都動物愛護相談センターに、

シーズーもえちゃんとともに飼い主に持ち込まれたワンコでした。

(もえちゃんもまゆちゃんとともにCATNAPで里親募集が開始されましたが、もえちゃんは預かりさんのおうちの子として幸せになりました!もえちゃんとは推定年齢が近かったこともあり、もしかしたら姉妹だったかも…という見解もありました)

まゆちゃんは収容時、ひどいモップ状態で、お肌もひどく荒れていました。

10031834610_s.jpg

我が家に来た当時、あまりに体をかゆがり、初めての預かりでどうしたらよいのか、

とても悩んでいました……

すこ〜しずつですが、シャンプーや飲み薬でよくなり、

我が家にきて2カ月が過ぎると、週に2回ペースでシャンプーが必要だったまゆちゃんに、

最高のお話が舞い込んできました!!

奥さまがご自宅でトリマーさんをしているSさまご一家でしたわーい(嬉しい顔)

トライアルを無事に終え、ご家族の一員にしていただいたまゆちゃんは、

ママさんとご家族のご苦労で、お肌はみるみるよくなりました!

旅行にも一緒に連れていっていただいたり、

まゆちゃんはすっかり幸せになりましたexclamation×2

まゆちゃんの犬生、不幸な時期もあったかと思いますが、

余生は本当に幸せを満喫していたことだと思います。

本当に最期まで愛され、本当に幸せでした。

Sさま、まゆちゃんをご家族にしてくださり、そして、

たくさんの愛情をありがとうございました。

感謝しています。

お空からこれからもSさまご一家の幸せを願っていることだと思いますぴかぴか(新しい)




まゆちゃんが預かりワンコの時に載せているものもありますが、

まゆちゃんの思い出をもう一度載せます。


↓ 2007年9月24日 まゆちゃんが我が家に来た日の写真。
当日、私は用事があり、主人が迎えにいきました。
当時、まだ車がなかったので、電車で。でも主人曰く、キャリーバックをのぞくと不安そうな目で主人と目があうものの、とっても静かに電車に乗ってくれたとのことでした。
まゆちゃんは初日からもう何年も前から我が家にいたかのように落ち着いて、何もなかったかのようにスヤスヤ寝てたり、トイレもすぐに覚えてシートでチーってしていました^^ 
rr009.jpg


vv013.jpg


ee001.jpg


↓ 以前ホイップが亡くなった時にも載せましたが、ホイップとのお昼寝風景。
この写真は私の大好きな写真でもあります!
まゆちゃんはフカフカのものの上で寝るのが好きで、
ホイップはだいたいドテッと床に寝ていました^^
当時、まだ陸はきていなかったので、我が家の先住犬はホイップだけでした。
ep028.jpg


↓ ホイップは痴呆があって自分でクッションにのることはできなかったので、私がホイップをクッションに乗せると、まゆちゃんは隙間を狙って、クッションにのりこんで、ホイップと一緒にお昼寝していました(*^_^*)
nm059.jpg


ss052.jpg



↓2007年10月28日、大井ふ頭の中央海浜公園のドッグランに行ったとき。
ドッグランでは全く走らず^_^;、気が付いたら自分でキャリーバッグに入り込み、キャリーバッグの中でスヤスヤお昼寝をしていたまゆちゃんでした(笑)
dl040.jpg


↓2007年12月14日、トライアルを翌日にひかえ、シャンプーされているまゆちゃん!
本当におとなしくシャンプーをさせてくれる子でした!
io052.jpg


↓こちらもトライアル前日のまゆちゃん。最初のころと比べるとだいぶ顔が穏やかになっている気がします。自分に幸せが近づいてきているのを実感していたのかもしれません!
yo005.jpg


↓最後に、私たちが帰宅したときに「おかえり〜!!」をしてくれた時の動画です。一瞬ですが、動画の後半のほうに後ろ足を後ろに伸ばして、左右に体を動かす、なんか不思議な動きをします。気持ちが高まるとよくやっていたように思います。私たちはこれを「まゆちゃんダンス」と呼んでいました顔(イヒヒ)久しぶりに見てとても懐かしくなりましたかわいい




まゆちゃんと出会えて、そしてSさまご一家とつなげてくれて、

たくさんの感謝です!

まゆちゃんは本当に頭がよく、お利口なワンコでした。

お空へは先にホイップが行っているので、

ホイップと仲良くしてあげてね^^

まゆちゃんのことは一生忘れません。

まゆちゃん、ありがとう!!!の気持ちでいっぱいですぴかぴか(新しい)










****************************************************************

我が家の陸&ピース、元気にしています^^

fh008.jpg


↓ある日のお昼寝風景。ピース、完全に脱力してます(^_^;)
bl002.jpg

↓暑いのに相変わらず男同士よくくっついてお昼寝してます!
jp004.jpg




↓6月19日にnapoponさん宅でオフ会の時にナポリくんと撮ったものです!
napoponさんちの大きなお庭の梅の木から梅をとって(keikoさんがですがあせあせ(飛び散る汗)
梅酒と梅シロップをつくりました!
uo005.jpg

ニックネーム ちか at 13:37| Comment(10) | まゆ(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月03日

まゆちゃん、正式譲渡です!!

あけましておめでとうございます!!

少し遅くなりましたが、まゆちゃん、2007年12月29日に正式譲渡となりました^^

応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!

トライアル中、少しぐらいは鳴いたり吠えたりがあるかと思っていましたが、

まゆちゃん、あっという間にSさまのおうちになじんだそうです^^

私たちもSさまご一家ならきっと大丈夫と思っていましたが、

トライアルがきちんと終了するまでは心の底から安心することはできませんでした。


しかし、トライアル終了の日に、


『この日を待ちに待ってました。
今日からは本当の家族と言えるからです。
これからもまゆちゃんを大切に育てていくので、よろしくお願いします。』


とのメールをいただきました。

感謝の気持ちでいっぱいです^^

名前もそのまま『まゆ』にしてくれるそうです!

なので、これからも『まゆちゃん』です♪


↓クリスマス、Sさまご一家と楽しく過ごしました^^
mayu20071224190655.jpg

↓奥さまにトリミングしていただきました^^
20071229155151.jpg


2008年、まゆちゃんの新しい犬生がはじまりました^^

うちではあまりはしゃいだりしないまゆちゃんだったのですが、

Sさまのおうちではチビッコたちと一緒に走り回っているそうです^^

そして後追いは全くと言っていいほどなかったのですが、

Sさまのお宅では『まゆも一緒に連れてって』というそぶりをするそうです。

さらに、お外ではいっさいトイレをしなかったのですが、

今はお外でもできるようになったとのことです!!

たった2週間ですが、我が家にいたときより活動的になって、

まゆちゃん自身をだしている印象を受けました。

頭のよいまゆちゃんなので、Sさまご一家に囲まれて、

ここは自分の居場所なんだということを理解したんだと思います。

我が家では、『自分は預かり犬だから』と多少の遠慮があったのではと、

考えすぎかもしれませんが、そんなふうに思ってしまうほど、

まゆちゃんは変わりました^^

これからは楽しいことがいっぱい、まゆちゃんを待ってます!!

悲しい思いをした分、うんと幸せになってほしいと思います。

Sさま、まゆちゃんをどうぞよろしくお願いいたします!!

まゆちゃんを見つけてくださって、

そして家族にと言ってくださって、本当に本当にありがとうございました。




私たちの初預かりは無事終了です^^

まゆちゃんのことはずっ〜と忘れません!!

不幸な犬は後を絶たず、また預かりをさせていただきたいと

思っているのですが、

今はホイップくんがだいぶ衰え、しばらくはホイップに集中して

あげたいという気持ちもあり……

↓さらに首がさがり… 最近はこのまま前にでんぐり返しをしてしまうことも。
一度倒れると自分では起き上がれないこともたびたび。
030.jpg

↓でんぐり返し防止のためにドーナツをつけてます^^;
026.jpg

この首がさがってしまうのは、人間であれば力を入れて首をあげておくということを無意識にしていると思うのですが、ホイップは脳から首をあげておくという指令がだせなくなってしまってるのではないかとのことです。お医者さまからサプリメントを出してもらったりしているのですが、なかなか変わらないのが現状です。

このようなホイップくんのこともありますが、

次から次へとかわいそうな境遇の犬猫がCATNAPに入ってくるという現状があります。

自分たちが名乗りをあげて、救える命があるのであれば、

また預かりをしたいと思っています!!

ニックネーム ちか at 00:03| Comment(18) | まゆ(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

まゆちゃん、お届けに行ってきました!!

12月15日(土曜日)に今回もcotoさんに同行していただき、

まゆちゃんをSさまにお届けし、2週間のトライアルに入りました!!


誤った高速道路にのってしまって^^;、到着まで車で3時間半ほど

かかってしまいましたが、到着するとステキなおうちにみんなビックリ!!!

↓Sさまのご自宅です!! 1階がお店になっています。
081 .jpg

↓そして、広大なお庭が!!! とっても広〜い^^
077 .jpg

↓そして1階のお店部分。ステキなお店です^^
まゆちゃん、ここでいつでもトリミング&シャンプーをしてもらえます^^
084 .jpg


まゆちゃん、おうちの中に入れていただくと、

あちらこちらを歩いて探索していました。

最初のトイレはちょっとはずしてしまいましたが^^;

とりあえずは落ち着いた感じでした!

088 .jpg


↓ベッドを用意していただきました^^
086 .jpg

↓奥さまのお母さまも一緒に入っていただき記念撮影^^
090 .jpg



Sさま、お肌のケアなど最初はとまどわれることもあるかと思いますが、

まゆちゃんをよろしくお願いします!!!





   ***********************

今日、奥さまよりメールをいただきました!!

まゆちゃんはまだ自分の落ち着く場所を探していて、

少し落ち着かないようですが、奥さまのおひざの上にのったり、

ご家族が外出されてお帰りになられたときはしっぽフリフリで

「おかえり〜!!」をしたとのことでした!!

朝から「まゆ、大丈夫かな…」と心配していたので、

メールをいただき、安心しました^^


そして早速奥さまにトリミングしていただきました!!

だいぶスッキリして、とってもかわいくなりました♪

20071216175051.jpg

ニックネーム ちか at 01:27| Comment(18) | まゆ(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

まゆちゃん、トライアル決定いたしました!!

まゆちゃん、15日の土曜日、トライアルに出発することになりました!!!

先日、茨城県のSさまご一家とcotoさん立合いのもとでお見合いをさせていただき、

その後トライアルの希望をいただきました^^

Sさまご一家はご主人、奥さま、娘さん、息子さんの4人家族で、

なんと奥さまはトリマーさんです!!!

私たちがまゆちゃんに対しての一番の心配ごとはお肌のケアについてでした。

今はお薬を飲んでだいぶよくなりましたが、お薬は長く続けていくことができない

と思うので、やはりこまめなシャンプーをしていく必要があると思っていたため、

奥さまがトリマーさんであることは、まゆちゃんにとって、とっても心強いことです!!

そしてさらに奥さまはご結婚される前に、動物病院に勤務されてた経歴もおありで、

今でもその病院とのお付き合いがあるとのことです。

何かあってもまゆちゃん、安心です^^


そしてそして、お散歩の時や里親会で気づいたことなのですが、

小さいお子さんが近づいてくるとテンションが上がります^^

前の飼い主さんのお宅に、もしかしたらお子さんがいたのかな…

と思うぐらいあまり振らないしっぽがフリフリになったりします。

Sさまご一家にはお子さまがお二人もいらっしゃるので、

きっとたくさん遊んでもらえるのではと思います♪


↓Sさまご一家とまゆちゃんです^^
0024.jpg

Sさまのご自宅の近くには、ご夫婦のご実家もおありになるとのことなので、

ご実家のご家族さまにもかわいがっていただけるのではと、勝手に思ってます(笑)


Sさま、まゆちゃんをよろしくお願いいたします!!!





いよいよ私たちの初めての預かりっこ、まゆちゃんがトライアルに旅立ちます^^

最初、CATNAPにレスキューされた時はこんなでした↓
(カコさん、お写真おかりしました^^;)
10031834604_s.jpg

↓お腹はひどい状態です。
10031834753_s.jpg

↓キレイに毛玉をとってもらいました。
10031834757_s.jpg



9月24日にまゆちゃんが我が家に来てから3ヶ月弱、

私たちにとってははじめてのことばかりで

まゆちゃんの皮膚は最初、本当にひどかったので、

どうすればよくなるのかといろいろ悩んだりもしました。

でもまゆちゃんは、私たちがはじめての預かりだからと

気を遣ってくれてるんじゃないかと思うほど、本当に本当にいい子でした^^

まゆちゃんとの生活はとっても楽しかったです^^

今はお嫁入りに何をまゆちゃんに持たせようかと考えてたりすると

自然と泣けてきます^^;

しばらくはまゆちゃんがいなくなったさびしさをヒシヒシと感じると

思いますが^^;トライアルが成功して、Sさまご一家の家族の一員にして

いただけることを願うばかりです!!



まゆちゃんを応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!!!

たくさんの応援のおかげで、ここまで来ることができました!!

まゆちゃん、トライアル頑張ります^^

008.JPG

ニックネーム ちか at 12:50| Comment(22) | まゆ(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ご支援をいただきました!!

世田谷区のHさまより、ご支援をいただきました!!

Hさまは、亡くなられたシーズーさんがまゆちゃんと同じように

何年間もひどい皮膚炎に悩んでいたとのことで、

ご自身でフードやシャンプーについてたくさん勉強され、克服なさったとのことです。

知識をたくさんお持ちで、貴重なお話を聞かせていただいたうえに、

そのフードとシャンプー、そしておやつに犬用の電気カーペットまでくださいました!!

033.jpg

そして特にフードは

「Natural Harvest」の「My Little Darling」↓
0038.jpg


そしてお肌には

「持田ヘルスケア株式会社」の「コラージュフルフル」というシャンプーが

一番良かったとのことです。↓
0041.jpg

この「コラージュフルフル」は先日の里親会に来ていただいたトリマーさんの

まめさんも、「人間用ですがこのシャンプーはトリマーさんの間では評判です」

とのコメントをくださっていて、お二人の方から推薦されたシャンプーです!

今日いただいたばかりなので、まゆちゃんにはまだ試していないのですが、

早速、次のシャンプーから試してみます。


そしてもうひとつ推薦していただいたシャンプーが↓です。
0044.jpg

こちらは「太陽油脂株式会社」の「パックスナチュロンシャンプー・リンス」です。

こちらも人間用です。



Hさまのお宅には、7ヶ月のマルチーズくんがいたのですが、

びっくりするぐらいフワフワで、全く涙やけのない本当にきれいな

かわいいお顔をしていました!!

あまりにかわいくて、ホイップが小さい頃はこんな感じでかわいかった

のではと勝手に想像してかなり興奮状態でした^^

そのため写真をとらせていただくのを忘れてしまいました^^; 後悔…



Hさま、たくさんのお気遣い、本当に本当にありがとうございました!!!






最近のまゆちゃん…

先日、川崎ラゾーナのユニディーというホームセンターに行ってきました!

ラゾーナは1階のこのユニディーだけは奥にペットショップもあって、

カートに乗せるとワンコも一緒に入ることができます^^↓
0074.jpg

クリスマス用品がたくさん売られていました↓
0080.jpg

↓ホイップくんは「てぃあら」さんで購入したスリングで^^
0070.jpg

↓まゆちゃん、顔カット・つめきり・肛門線しぼり・足裏バリカンをしてもらいました。
0083.jpg

↓顔カットしてもらって、ちょっとお顔がスッキリしたようなしないような^^;
0043.jpg


ニックネーム ちか at 00:40| Comment(7) | まゆ(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

まゆ、里親会に行ってきました!!allyちゃん、ありがとう!!

12月1日(土)、まゆちゃんにとって2回目のCATNAP里親会に

参加してきました^^

006.jpg

m010.jpg


↓お隣にいたりんごたんウィッシュちゃんです。
r013.jpg


今回は午前中だったこともあり、いつも以上にテンション低めで、

地べたに寝られないまゆちゃんはさかんにイスの上に上がろうとしていました^^ 

たぶんイスに上がって寝ようとしていたんだと思います(笑)



たくさんの方とお話させていただき、たくさんの方がまゆちゃんを

抱っこして下さいました!!!

今回も遠く埼玉のほうから2時間以上もかけて来てくださった方も

いらっしゃって、本当にありがたいことです。

参加してくださった方々、お話させていただいた方々、

本当にありがとうございました!!!




そして来場して下さったKさんご夫妻そして、まだ1歳になったばかりの

かわゆいNちゃんからまゆちゃんとホイップくんにと

クリスマスプレゼントをいただきました!!!かわいいお洋服です^^

043.jpg
052.jpg
033.jpg
m058.jpg
029.jpg

このお洋服はKさんご夫妻のシーズーの女の子allyちゃんのものです。

7年前の大晦日に国道の真ん中を歩いていたallyちゃんをKさんが保護して、

Kさんのご家族にむかえられたそうです。

でも残念ながら今年の七夕にお星さまになったとのことです…

↓allyちゃんです!
nec_0072.jpg

かわいい幸せそうなお顔をしていますね^^

どことなくまゆちゃんに似てますよね^^

性格や行動もかなりまゆちゃんに似ていたそうです。

Kさんは里親会で何度も何度もギュッとまゆちゃんを抱きしめていました……

きっとallyちゃんのことを思い出しているんだろうな…と思ったら

危うく泣きそうになりました。


私も先日ペットショップでお買い物に来ていたゴールデンレトリバーに
触れる機会があったのですが、お店の中なのに涙がボロボロでてきました。
主人はもっとボロボロでした(笑)全然ポンには似ていない7〜8ヶ月の子犬の
レトリバーだったのですが、それでも涙がでる自分に自分で驚きました。
ポンがお星さまになってもう3ヶ月になるので、大丈夫かなと思っていましたが^^;


Kさん、まゆちゃんを抱っこして下さって、ありがとうございました!!

まゆちゃん、完全に体の力を抜いてスヤスヤしてましたね^^;


Kさんは「いつでも里親募集」でまゆちゃんを見つけてくれて、

それからずっとまゆちゃんのことを応援してくださっています。

Kさんご夫妻、Nちゃん、

大切な大切なallyちゃんの形見を本当にありがとうございました!!

天国のallyちゃん、ありがとう^^

ニックネーム ちか at 12:01| Comment(10) | まゆ(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

まゆちゃん、里親会に参加します!!

s-1196067103.jpg

 12月1日(土)ポンポリース目黒店 (雨天開催)
         東京都目黒区目黒本町6−19−14
 
 1部 10時30分から12時30分
 2部 14時00分から16時00分


 まゆちゃんは1部に参加します!!
 たくさんの保護ワンも参加しますので、ぜひ会いに来て下さい!!
 
 詳しくはCATNAP掲示板をご覧下さい。




最近のまゆちゃんは…


やはり寒いのか天気のよい午後は、太陽が照っているところを探して、

ひなたぼっこをしています!

↓あまり地べたが好きではないまゆちゃんですが、暖かければOK!!
18.jpg



そして最近、お部屋でフッとまゆちゃんがいないな〜と思うと

↓ここにいます^^
2.jpg


こたつの中です^^;

猫はこたつでまるくなる、とよく聞きますが、

犬もこたつでまるくなるんですね〜

こたつ布団と床に隙間があると、そこからスルスルとうまく入り込んでいるようです。



そして相変わらず散歩の前はテンション低めです^^;

寒い日は特に…

↓なんとなく浮かない顔をしています(笑)パーカーとジャケットの2枚重ねで完全装備!!
15.jpg


でもいざ散歩にでてみると、いろいろにおいを嗅いだり

結構楽しそうに歩いたりしています。

7.jpg

12.jpg

20.jpg

ニックネーム ちか at 01:57| Comment(22) | まゆ(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

最近のまゆちゃん 

まゆちゃんは動物愛護センターから引き出してもらった時、

毛玉いっぱいのモシャモシャだったため、CATNAPのスタッフさんに

かなり短く毛をカットしてもらったのですが、

それからそろそろ2ヶ月になり、だいぶ毛が伸びてきました!

シャンプー後のまゆちゃんです。

↓白と茶色の差がはっきりして、だいぶ模様がでてきました^^
008.jpg

015 .jpg

014.jpg

↓正面は結構白いです。
011 .jpg


ホイップくんは真っ白なので、模様の楽しみはなかったのですが、

シーズーさんにはいろいろな模様があるようなので、

これからもっと伸びると、どんなふうになるのかな〜と楽しみです♪






以前にも少し書きましたが、まゆちゃんはクッションやベッドなど

フカフカしたものの上で寝るのが大好きです。


↓ホイップくんがクッションで寝ていても、すきまをねらって割り込んできます^^
003.jpg

↓こんな体勢でもクッションをはなしません^^
007  .jpg

まゆちゃんは床にそのまま寝ることがほとんどないので、

主人とまゆはセレブだな〜

地べたに寝ることないもんね〜

と言っていたのですが、ある少し寒い日の朝、

床暖房を入れたら、即効でまゆちゃんこうなりました^^

008     .jpg

まゆちゃん、体全体で暖をとっています^^

シーズーさんって結構寒がり?!

散歩に行きたがらないのも寒いからなのかなと^^;

ニックネーム ちか at 15:26| Comment(11) | まゆ(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

まゆ・ホイップ 多摩川へ

日曜日の昼下がり、多摩川の河川敷へお散歩に行きました!!

024dote.jpg

↓まゆちゃんは歩くより、においを嗅ぐのが好きです^^
017dote.jpg

↓今日もツーショット♪ ホイップくん、うなだれてますが^^;
008dote.jpg



土手を歩いていると、たくさんのワンコに出会います。

まゆちゃんはちょっと興味を示して、

少しだけそのワンコに近寄ろうとする感じがありますが、

「まゆちゃん、行くよ〜」と言うと、しつこくすることなく

またすぐに前を向いて歩きだします。

もちろん、相手のワンコに吠えたことは一度もありません。


でもにおいに関しては、しつこい時があります^^;

気になるにおいを発見すると、

「まゆちゃん、行くよ〜」と言っても動かなくなる時があります。

電信柱は基本的に1本1本入念にチェックです!!

でもリード見せても、「全く」喜ばないので、

散歩は好きではないんですよね〜


お空に行ったポンちゃんもにおいをかぐのが大好きだったのですが、

リード見せるとグルグルまわって大喜びだったので、

まゆちゃんはなんか不思議です^^




↓この日の夜の画像。イタリアのマフィアみたい^^; 
オレンジの歯磨きガムをくわえてるのですが、それが葉巻のように見えるのか、さらにこの日は例のシマシマだったため、なんかすごい悪いことしそうなまゆちゃん!
003ma.jpg
(もちろん本当はめちゃくちゃよい子です^^)

ニックネーム ちか at 19:30| Comment(8) | まゆ(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

ホイップ・まゆちゃん ドッグランへ

だいぶ過ぎてしまいましたが、28日に大井埠頭の中央海浜公園の中にある

ドッグランに行ってきました!!

まゆちゃん、私たちが帰宅したときは結構走り気味で

「おかえり〜!!」ときてくれるので、ドッグランでは他の犬もたくさんいて、

少しははしゃいだりして、喜んでくれるかと思いきや…

ほぼ表情はだいたいこんな感じ↓
014dogrun.jpg


なんだかすっごい楽しいです♪って感じでもなく、

抱っこして少し遠くに連れていっても、

すぐ私たちがバッグを置いている場所に戻ってきてしまいました^^;

016dogrun.jpg


そしてついに他のワンちゃんたちと遊ぶこともなく、

挙句の果てに気がついたら、開いていたリュックの中で寝てました(笑)↓
033.jpg

散歩に行くときもほとんど喜ばないので、まゆちゃん、インドア派みたいです^^



一方、ホイップくんは活動的でした!!

ず〜っとず〜っとトコトコ歩いていました^^ 元気です!
008dogrun.jpg

004dogrun.jpg

ですが、最近のホイップくんの心配事…

ここ1ヶ月ぐらいで、急激に頭が下がってきたな…と。

もとから背骨が丸くなっていて、いつも下を向いて歩いてはいたのですが、

ここ最近さらに頭が下がってきたなという感じがしてます。

ドッグランの後は鼻が泥だらけでした。

↓本当はこんなかわいいお顔をしているのですが、抱き上げないとほとんどお顔は見れなくなってしまいました。
018hoi.jpg



↓ドッグランでツーショット!! まゆちゃん、早く帰りたそうです^^;
046dogrun.jpg





この後、まゆちゃんはマイクロチップを入れるために、

はじめて並木動物診療所に行きました!

ものすごくぶっとい注射で、こちらがビビッてしまいましたが、

まゆちゃん、全く動じませんでした^^;

無事終了しました。




帰りの車の中では疲れたのかスヤスヤ、仲良し〜!!

↓ただまゆちゃんがホイップくんを枕にしただけのような気もしますが^^;
050.jpg

ニックネーム ちか at 17:36| Comment(8) | まゆ(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

まゆ初参加!! CATNAP里親会

今日は西小山のポンポリースさんでCATNAPの里親会がありました!

前日から東京には台風が接近し、今日は最も近づくという予報でした。

家をでる時はすでに雨も風も強くなりはじめていて、

「里親会に行ってみようかな!」と思っていた方々の足を

遠のかせてしまうだろうな……

と気分はやや落ち込み気味でポンポリースさんに向かいました。


しかし、14時に里親会がはじまると、

足元の悪い中、たくさんの方々が来場して下さいました!!

本当にありがとうございました!!


↓里親会の様子です
003satooyakai.jpg



そして、「まゆちゃんのところに誰も来てくれなかったらさみしいな…」

なんて思っていましたが、

たくさんの方々がまゆちゃんのところにも来て下さいました!!

今日、お話させていただいた方の中には、

遠く福島や埼玉から来てくださった方もいらっしゃいました。

そして私のこのブログを読んでくださってる方も…

本当にありがたいことです…



↓今日はお気に入りのスヌーピーで気合をいれ、CATNAPのスタッフの方に赤いバンダナをつけてもらいました^^
006satooyakai.jpg


↓まゆちゃん、抱っこしていただきました♪
004satooyakai.jpg

005satooyakai.jpg



まゆちゃんも里親会初参加でしたが、私も預かりとして初めての里親会だったので、

きちんとまゆちゃんのことをお話できたのか不安ですが^^;

お話させていただいた方々、まゆちゃんのことを気にかけていただき、

本当にありがとうございました!!


そしてスタッフの方々、お疲れ様でした!!

ニックネーム ちか at 21:24| Comment(8) | まゆ(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

最近のまゆちゃん

ホイップくんとおそろいで洋服を買ってみました!!

お店で見た時は背中のうさちゃんがとてもかわいくて、

まゆにもホイップくんにもお似合いだろうな〜〜♪と思ったのですが、

着せた瞬間思ったのは、ちょっと囚人服ぽいな、でした(笑)

ちょっとショックを受けて、そのことは口に出さずにいたのですが、

すかさず主人も、囚人服みたいだなと一言……^^;

008mayu.jpg

010.jpg

どうでしょう?!

しましまは上下つながってると、

そんなふうに見えるんだということを学びました^^




↓まゆちゃん、ホイップくんを抱っこしてると、「まゆも!!」と言わんばかりにぴょんとのってきます。
004mayu.jpg

↓主人の上にもぴょん!
021.jpg

↓気がつくと背中にぴょん!
017mayu.jpg



人懐っこいまゆちゃんです!!





まゆちゃん、CATNAPの里親会に初参加します!!!

いよいよ今週の土曜日です!!

まゆちゃんは2部(14:00〜)に参加します!


s-1191282612.jpg



他にも新しい本当のおうちを探しているたくさんの保護犬が参加します^^

ぜひぜひワンコたちに会いにきて下さい!!

CATNAPの掲示板に詳細が書かれていますので、ご覧下さい!

006mayu.jpg


ニックネーム ちか at 01:31| Comment(4) | まゆ(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

まゆちゃんの詳細

今日は9月24日に我が家にきたシーズーまゆちゃんの日常生活について書きます!!

001mayu.jpg

好きなこと
食べること!私が台所にいるとのぞきに来たり、
私達がご飯の時はテーブルの下で私と主人の間をかわりばんこにウロウロ。
でもまゆちゃんはここで吠えたり無理やりご飯に手をだしたりは一切しません。
ひたすら何かが落ちてくるのを待っています^^

食事
1日2回きれいに食べます。
今まで一度も残したことはありません。
ご飯はドライフードにゆでたブロッコリーをきざんでのせ、
乳酸菌のサプリメントをかけています。
1日70グラムを目安にあげています。
おやつも大好きで、おやつの袋を手にとるだけでもすっとんで来ます。

トイレ
室内シートで完璧です。
最初のころ2〜3度失敗もありましたが、
最近では全く失敗はありません。
先日実家に連れて行ったときも、完璧でした。
おうちが変わってもまゆちゃんの場合は
きちんと「シート」というものを認識できているようで、
新しいおうちに行ってもおそらくすぐにきちんとシートでできると思います。
ちなみにお外では今のところ一度もしてません。

散歩
リードを見せてもあまり喜ぶ感じはありませんが、
連れていくと結構うれしそうに歩きます。
マーキングはありませんが、においを嗅ぐのが好きみたいで、
ひとつひとつ電信柱をチェックしています^^
天気が悪くなければ、1日15分程度で2回連れていっています。

お留守番
我が家ではフリーにしてお留守番をさせています。
一番長いときで6〜7時間のお留守番がありましたが、
お気に入りのクッションにのってほとんど寝ているようです。
何かにいたずらをしたり、物を壊したりは一切ありませんが、
一度テーブルの上にのっていたおやつをきれいに食べてしまった時が
あるので、食べ物については注意が必要です。

ケア
動物愛護センターからレスキューされた時に、
まゆちゃんはすごい毛玉状態だったこともあり、
お肌の状態がよくありません。
目を離すと手足を掻いたりなめたりして
地肌は常に赤い状態が続いています。
現在薬は飲まずに3〜4日に一度のシャンプーでケアを行っています。
シャンプー、その後のドライヤーは嫌がらずにさせてくれます。

コマンド
おすわり・お手・おかわり・待て・よし
(10月10日のブログに動画をのせましたのでご覧下さい)
にくわえて、持ってこいもできます。

↓持ってこい


無駄吠え
最初のころご飯の前に一度吠えたことがありますが、
その後は全く吠えません。

他の犬との接し方
我が家には同じCATNAP出身のマルチーズのホイップくんがいますが、
お互いあまり興味がないようで特別問題はありません。
ホイップくんはおじいちゃん犬なので遊びに誘ったりがないので、
若くて元気のある犬だとどうだろうという感じはあるのですが…
散歩の時に会う犬に吠えたり威嚇したりは一度もありません。



まゆちゃんは本当によい子で賢く、人が大好きの女の子です。
推定8〜9歳ということですが、
もっと若いのではというのが私達の印象です^^




もし少しでもまゆちゃんに会ってみたいな〜って思ってくれてた方が

いらっしゃったら、

ぜひまゆちゃんに会いにきて下さい♪♪





まゆちゃん、CATNAPの里親会に初参加します!!!

s-1191282612.jpg



他にも新しい本当のおうちを探しているたくさんの保護犬が参加します^^

ぜひぜひワンコたちに会いにきて下さい!!

CATNAPの掲示板に詳細が書かれていますので、ご覧下さい!

006mayu.jpg


ニックネーム ちか at 00:09| Comment(8) | まゆ(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

まゆちゃん、お手・おかわり・よし!!

まゆちゃん、我が家に来た日から「お手」ができました。

毎日、一緒に生活をしていくうちにいろいろなことができそうだと思いはじめて

「おすわり」「おかわり」「よし」も教えてみたら、

あっという間にできるようになりました^^







↓まゆちゃんとホイップくん、どちらが体重があると思いますか??
001.jpg


正解は

まゆちゃん、約4.7キロ
ホイップくん、約3.0キロ

なので、まゆちゃんのほうが1.7キロも重いのですが、

画像だとホイップくんのほうが大きく見えませんか?!




最初、目の錯覚か何かかと思いましたが、単にホイップくんは毛がフワフワなので、

大きく見えるんでしょうね^^;

まゆちゃんは、レスキューされた時に毛玉がいっぱいだったので、

毛を短く切ってもらいました。

もう少したったら、まゆちゃんもホイップくんみたいにフワフワになると思います!

ニックネーム ちか at 00:54| Comment(6) | まゆ(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

まゆちゃんが落ち着く場所

まゆちゃんが我が家にきてそろそろ2週間になります。

まゆちゃんのお気に入りはまず、


↓主人のクッション。夜はまゆちゃんのベッドにもなっています。
005.jpg


↓そしてホイップくんのベッド。ホイップくんは全く怒らずまゆちゃんにかしてあげます。
028ma.jpg


↓ちょっとホイップくんがかわいそう^^;
006.jpg


↓でも最近はやっぱりホイップくんに悪いと思ったのか、あまり占領せずにホイップくんに返してあげてます^^
003.jpg


↓なぜかこの頃のお気に入りの場所はここ。主人のクッションの4分の1ぐらいの小さいクッションなのですが、上手に乗ってお昼寝します!小さいほうが安定感があるのかな?!
028m.jpg



↓今日のまゆちゃん。シャンプー後のひなたぼっこ^^
023.jpg

ニックネーム ちか at 15:39| Comment(4) | まゆ(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

まゆちゃん、食べるの大好き!

まゆちゃんはご飯を毎日心待ちにしているようで、

1日2食のご飯もあっという間に食べてしまいます!


そして私が台所にたっていろいろしてると、

よくのぞきにきます。

004ma.jpg

先日キャベツの千切りをしていたときに、

ひとかけらのキャベツが落ちた時は速かったです(笑)

あっという間に食べられました。

犬はねぎ類を絶対に与えてはいけないということなので、

ねぎを切ってるときはかなり慎重に緊張しながら切っています^^;


夕食の支度が終わって私たちが食べはじめると、

テーブルの下にもぐります。(いつもではないのですが…)

↓こんな感じです。
004.jpg

そして何が落ちてきてもいいようにスタンバイです。

007.jpg

008.jpg

つい何かあげたくなってしまいますが、グッと我慢です。

まゆちゃんはきっとこの人たちケチだなと思っていることでしょう^^;


でもまゆちゃんのえらいところは、

ここで吠えたり、ご飯に飛びついたりいっさいありません。

私たちも我慢ですが、まゆも我慢しています。


そしてまゆちゃんとホイップくんのご飯の時も、

ちょっとホイップくんのご飯に手を出そうとするそぶりをすることもありますが、

「いけない」という言うとそれ以上無理やり食べようとはしません。

ご飯もおやつも先住犬のホイップくんからあげているのですが、

「まゆ、待て」と言うとホイップくんが食べるのをじっと待っています。

ホイップくんは高齢犬で少々食べ始めるのが遅いので、

結構イラついているのかもしれませんが^^;、頑張って順番待ちしてます!



ニックネーム ちか at 16:05| Comment(8) | まゆ(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

まゆちゃんが来ました!!

今日からブログ名が変わりました〜


去年ホイップを家族にむかえてから、毎年何十万匹もの犬猫が殺処分さ

れている現状を知りました。それは無責任な飼い主のためだったり、

ブリーダーがお金もうけのためだけに繁殖したためだったり、

望まれずうまれてきたためだったり… 


こんな現状をホイップをきっかけに知り、私たちにできることはと考え

今回はじめてCATNAPが東京都動物愛護センターから救い出した

シーズーのまゆちゃんの預かりをはじめました!

まゆちゃんを大切にしてくださる里親さまを探しています!!

012.jpg


9月24日に我が家にきたばかりなのですが、

↑の画像のクッションは主人のものですが、初日から陣取り、

↓ホイップくんのベッドも陣取り
015.jpg

なんだかすっかりなじんでくれたようです(^^)

(まゆちゃん、カメラが苦手みたいです^^; アップをなかなかとらせてくれません…)


CATNAP出身のホイップくんが我が家にきた初日は吠えまくりだったので、

まゆちゃんも緊張と不安からどんな感じになるのか、ドキドキでしたが、

心配無用でした。


でも犬なんだからいつかは吠えるだろうな… 例えば私たちが出かけるときとか

留守番のときとか、私たちが帰ってきたときとか。

しかしこれも今のところ心配無用でした。

1度だけ2日目のご飯の前に「ワン!!」と言ったのですが、

それっきり今日で我が家滞在5日目ですが、全く吠えません。

もちろんお口もでません。

留守番もフリーでも何をいたずらするわけでもなく100点です。

そしてさらにトイレもシートで完璧!!!!

夜も今のところ全く問題なく静かに寝てくれてます。



主人と私、このまゆちゃんを見て

「う〜ん、この子はなんで持ち込まれたんだろ…」



この子は動物愛護センターに飼い主が持ち込んだ、処分持込犬です……



もう1匹CATNAPに保護されたもえちゃん(預かり日記があります「美犬3姉妹の毎日」)

2匹一緒に持ち込まれたそうです。

2匹ともひどい毛玉のモップ状態でした。(そのため今はお肌のケアが必要です)

どんな事情かはわかりませんが… 

言われても理解はできないと思いますが…

動物愛護センターに持ち込む=「殺してください」 ですから。


ちなみにまゆちゃん、初日から「お手」ができました。

きっと大切に育てられていた時期もあったんでしょうね。

014.jpg

これからもう一度まゆちゃんに幸せをくださるご家庭を全力で探していきます!

よろしくお願いします!!




ニックネーム ちか at 12:46| Comment(14) | まゆ(預かりワンコ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする