2009年03月21日

ホイップがお世話になったもの

ホイップがお空に行って、1か月がたちました。

たくさんの方々からメールやコメントでホイップにお悔やみの言葉をいただき、

そして私たちや陸のことまでもご心配いただき、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

バイト先の後輩や最近、少し会えずにいる友達からもメールをもらって、

とってもとってもうれしかったです!

本当にありがとうねわーい(嬉しい顔)



おかげさまで元気になっています。

毎日ホイップの写真を見て、時にはぽろりと涙がこぼれることもありますが、

それでも決して落ち込むのではなく、ホイップとの生活は楽しかったな〜

ホイくんは本当にかわいかったな〜

と懐かしみながらの涙ぽろりです^^

日ごとにますますホイップとの出会いに感謝の気持ちが増しています!




ホイップとの生活は約2年4か月の間でした。

ホイップは我が家にきた当時、

心臓が中程度に悪く痴呆があり、背中が曲がっていることで、

前を向いて歩くことができませんでした。

なので歩いていると壁や家具の角に頭を『ゴン!!』とぶつける音が

たびたび響いていました^^

この首の落下はさらにひどくなりドーナツをつけて、

さらに靴下の中に主人のTシャツをいれたものを首に巻いて、

頭が床につかないようにするなど試行錯誤していました^^;

しかし、内臓系の病気はほとんど痴呆も含めて、

我が家に来た当時からの状態を維持で、どこも悪化しませんでした。

最期も特別に病名がつくことなく、『老衰』でした。

ホイップの元からの体質もあると思うので、

参考になるかは?ですが^^;、

ホイップがお世話になったものを出会った順に載せますexclamation



↓『1st Dog Cafeの1st Dog Food
 ホイップは我が家に来てからずっとこのフードを食べていました。
 ウェットのほうはいろいろ変えていましたが、ドライはずっとこれでした。
 このフードがよかったかはもちろんわからないのですが、
 ホイップは我が家に来てから1度も下痢をしたことがありませんでした。
 一度も?!って思われるかもしれませんが、本当に一度もです。
 軽井沢で作られている無添加無着色のフードです。
 店長さん直筆のメッセージを同封してくださったり、
 メールでの質問もその日のうちに返信をくれるなど、
 とても親身にワンコに接してくれているように思います。
 陸も毎日食べています。
fd035.jpg




↓『明治製菓 メイベットDC
 夜のご飯に毎日まぜていた痴呆のためのお薬です。
 痴呆と疑う症状には、
 「飼い主に無反応」「夜泣き」「異常な食欲」「トボトボ歩き」
 「狭いところに入って後退不能」などがあるそうです。
 ホイップは来た当時からこの中では「無反応」「トボトボ歩き」
 「狭いところに入って後退不能」があったため、
 このメイベットDCはCATNAPからいただいた婿入り道具の1つでもありました^^
 「夜泣き」は「歩きたい〜」ということで夜中に吠えることがありましたが、
 歩かせてあげれば吠えなかったので、この「夜泣き」とは違うかなと思います。
 この薬のおかげでか痴呆の症状は来た当時から最後まで、
 決してよくはなりませんでしたが、現状維持でした。
em036.jpg




↓『ファイテンのチタンネック
 チタンネックという名前はもう変わってしまっているのかもですが、
 よくマラソン選手や野球選手が首から下げているものです。
 これがペットにもいいということをどなたかのブログかで拝見して、 
 お店に行って店員さんに伺うとたしかにペットにもいいとのことでした。
 人間用のものを店員さんがその場でホイップの首にあわせて、
 写真のように編んでくださいました。
 何が具体的によいのかはよくわからないのですがあせあせ(飛び散る汗)
 チタンの力がいいみたいです^^;
 我が家に来てから割とすぐに購入したので、
 2年以上毎日つけていました。
 今はおさがりで陸がつけていますかわいい
fi030.jpg




↓『Nature Vetのアースリスージー
 これはホイップが歩いていてもすぐによろけてしまったりで、
 自力で歩けなくなったときにナナさんから教えていただいたものです。
 ナナさん、教えていただき、ありがとうございましたm(__)m
 段差を嫌がったり、歩きにくい様子を見せたりするワンコによいサプリとのことです。
 関節に効く成分が含まれているようです。
 ホイップは1年ぐらい前から最後まで夕飯に1錠くだいて入れていました。
 自由が丘のThree dog bakeryや田園茶房のとなりのショップで
 購入していました。ネットでも購入可能です。
ar034.jpg




↓『サントリーのPet Health
 病院の先生から飲むようにすすめられ、病院から処方されていたサプリです。
 高齢期のワンコ用で、ARAやDHAなど脳の健康のためのサプリとのことです。
 これも1年ぐらい前から最後まで朝夜1錠ずつご飯に入れていました。
ph033.jpg




↓『カイロプラクティック』⇒「Healing Oasis Animal Hospital
 歩いていてもすぐに転んでしまったり、自力で歩けないこともあったホイくんを見て、
 cotton-mamaさんがワンコのためのカイロがあることを教えてくださいました。
 本当にありがとうございましたm(__)m
 2008年3月23日からはじめ、最初は1週間に一度、2、3か月後からは3週間に1度、
 往診という形で我が家に来ていただきました。
 先生はカイロを施術するだけでなく、
 ワンコのつぼの位置やマッサージの仕方を教えてくださったり、
 少し調子が悪いと鍼をうってくださったり本当によくしていただきました。
 主治医の先生は別にいたのですが、セカンドオピニオンとして意見を伺っても
 いつも快くお話を聞いてくださり、アドバイスをくださいました。
 陸のほっぺが爆発したときも診てくださったり^^;
 3週間に1度、施術料、往診料などすべて込みで1万円弱お支払していましたが、
 この先生と出会えてよかったです。
09008.jpg




↓「車いす」⇒「犬用車椅子
 車いすは当時CATNAPの保護犬であった後脚が不自由なメルモくんというワンコが 
 車いすにのっていたのをkiccoさんのブログで見たのがきっかけでした。
 最後3か月ほど全く自力で歩けなくなってしまったホイップには
 本当に神さまからの贈り物でした。
 自力で歩けなくなっても「歩きたい〜」と
 よく足をばたつかせていたホイップだったので、
 車いすに出会ってなかったら…と考えると恐ろしくなります。
 最後の夜までこの車いすで歩けたホイップは本当に幸せだったと思います。
wh037.jpg




↓『栄養のめぐみ
 これはホイップが全く食べなくなった時にのぶちんさんのブログで
 紹介されていたのを思い出し、注文してみたのですが、
 この到着を待たずにホイップはお空に行ってしまいました。
 なので、効果はわからないのですが、とてもよさそうに思いました!
 写真を撮ろうとさがしたのですが、どこかにいってしまって…
 すみませんあせあせ(飛び散る汗)



ネットを通じてたくさんのことを教えていただきました!!

ホイップのために本当にありがとうございましたm(__)m









そしてこちらもnapoponさんのブログで拝見して、

その日のうちに我が家も!と注文させていただいたものですexclamation×2

1004.jpg

ホイップ&陸の特徴を告げて作っていただきました。

この私のブログも見てくださったようです。

かなり特徴をつかんでくださり、似ているように思うのですが顔(イヒヒ)

どちらがホイップでどちらが陸かわかりますか^^

   ⇒「tinkle*dog

ニックネーム ちか at 10:51| Comment(16) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

ホイップの思い出

2006年9月30日に我が家にきたホイップとの思い出です^^

最近公開されている『ベンジャミンバトン』風に

ホイップを若返らせていきます!



2008年12月14日   『我が家のリビング』
 車いすで歩いているホイップをじゃまして撮った1枚です。
p015.jpg



2008年10月11日    神奈川県『由比ヶ浜』 
 我が家の陸との2ショット♪
 ホイップとは最初で最後の海になりました^^
yu037.jpg



2008年9月15日    『我が家のリビング・車いす』
 この車いすのおかげでホイップは寝たきりにならず、
 亡くなる前の日まで歩くことができました!!!
 調子がよいと4時間、5時間とこちらが心配になるぐらい
 ひたすらトコトコ、リビングを行ったり来たりしていました^^
ww028.jpg




2008年6月1日    『お台場 大江戸温泉物語』
 CATNAP卒業犬オフ会にまゆちゃんと一緒に参加しました♪
 少々暑かったので、頻繁にお水を飲ませたり、かけたりしてました!
d029.jpg
 


2008年5月1日   千葉県『マザー牧場』
 ドッグランに行くと自力でたくさん歩きました!
p015.jpg

c023.jpg



2008年4月6日   『川崎大師』
 ずっと健康でいられますように、とお願いしました!
ss009.jpg



2008年3月23日 『我が家のリビング・カイロプラクティック』
 この日、はじめてカイロプラクティックを受けました!
 しばらくは1週間に1回、その後ホイップが亡くなるまで、
 3週間に一度きてくださいました。
h k120.jpg



2007年12月24日   駒沢『ニューテキサス』 
 お店から生肉をいただき、上機嫌のホイップでした♪
 ホイップサンタです^^
k013.jpg



2007年12月7日    『我が家のリビング』
 ここまで首が下がり、この後ドーナツをつけるようになりました。
 その後、約1年2か月このドーナツにお世話になることになりますが、
 毎日毎日うっとうしかったでしょうね…
ji005.jpg



2007年10月28日  『大井ふ頭海浜中央公園ドッグラン』
当時預かりワンコだった「まゆちゃん」と♪
po043 - コピー.jpg

↓ドッグランで。この頃はまだドーナツをつけなくてもかろうじて、
 頭は地面つきませんでした。でもこの日、ドッグランから帰るときに
 お鼻に土がたくさんついてしまい、首がだいぶさがってきたと思う
 ようになりました。
008.JPG



2007年9月12日  『我が家 テレビの横のすきま』 
 ホイップは狭いところに入ってジッとしていることがよくありました^^;
 夏などはリビングを出て寝室など違う部屋まで行っていたのですが、
 時々どこに行ってしまったか探すことも^^ 
 だいたい壁と空いているドアの間やタンスと壁の間などでジッとしていました(笑)
r016.jpg



2007年8月12日 『我が家リビング』
 まだ保護犬だったころの「りんごたん」と♪
ringo 205.jpg



2007年3月7日   『田園茶房』 
 実家のポンと一緒によく行きました!
ssCIMG2797.jpg



2007年2月25日    『主人の実家』
 ポンがいるころは毎週主人の実家に行っていました^^
ssCIMG2683.jpg



2006年11月29日   『我が家のリビング』
 右にあるピンクの子供用プールでよくくるくる回っていました^^
 この後プールは穴があいてしまい、全部で4つプールを購入しました。
 このプールは初代のプールです。
 ホイップ、このころはこうやってフッと首をあげることがありました!
pCIMG2273.jpg



2006年9月30日  『我が家の廊下』 
 この日、はじめてホイップが我が家に来ました!
 トライアル初日です^^
 この後、ホイップは夜中の1時半ごろまでずっと吠え続けました^^; 
 今度はどこに連れてこられたんだろう…と不安でいっぱいだったのでしょう。
ffCIMG1863.jpg



2006年9月17日   尾山台『ボヌール』
 ホイップと初対面☆
 お見合いです^^
 ホイップの第一印象は「ちっちゃい」でした。
 30キロ以上あるゴールデンのポンをいつも見ていたので^^;
CIMG1830.jpg




2006年6月7日  『東京動物愛護センター』
 この日、ホイップはCATNAPに引き出してもらえることが決まりました!
 救ってもらえなかったら、私たちはホイップに会えませんでした…
 CATNAP代表と預かりだったcotoさんに感謝です。
10007245175_s.jpg





最後に私が好きだったお昼寝しているホイくんですわーい(嬉しい顔)

ホイップは歩いていたかと思うと、

パタッと倒れていることがよくあって、

そのままお昼寝に突入していました^^

よく左手を枕にして寝ていました顔(笑)

ta008.jpg


ta010.jpg


ta033.jpg

たくさんのホイップとの思い出……

忘れないようにしっかり覚えておきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
 

ニックネーム ちか at 10:55| Comment(32) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

お寺に行ってきました

2月16日月曜日、車で10分ほどのところにあるお寺に行ってきました。

そこのお寺にはペットのための霊堂もあります。

主人の実家にいたゴールデンのポンもおととし9月にお願いした霊堂です。

ホイップにたくさんありがとうを言ってお別れしました。




お寺に行って最後の最後にちょっと驚いたことがありました。
お寺には立会い葬というものでお願いして、最後に骨を拾わせていただいたのですが、
係の人が『ワンちゃん、手術したんですか?』とおっしゃいました。
私は『足は悪くて自力では歩けなかったんですが…』というと
係の人は骨を見せながら、
『骨折かなんかして手術で骨にワイヤーを入れてますよね』と。。。
私たちは『えっ?!』と言ってよく見ると、
確かに細い針金のようなものがしっかり2本入っていました。
『この子は保護犬で若い時から飼っているわけではないので、
過去のことはわからないんです』と説明しました。
保護犬はほとんどそうだと思うのですが、
ホイップも新宿区で捕獲されたということ以外何も情報はありませんでした。
マルチーズは毛が伸びる犬種なのでひどい状態で捕獲されることが多いと思うのですが、
ホイップは当時の代表のブログを見ると、
明らかに誰かにトリミングされている感じでとてもすっきりしていました。
このトリミングされていた状態と今回の足を手術していたということから、
ホイップはどこかの家庭で約10年間生きていたのではと強く思いました。
そして手術までしてもらったということは愛されていた時期もあるのかな…と。
つらい思いばかりして生きていたのではなく、痴呆もなく元気に走り回ってたころは
楽しい時期もあったのかなと思うと最後の最後に私たちはとってもうれしくなったのでした。
もちろん本当のところはわかりませんが、でもそんな風に思えました。





たくさんのお花をホイップにいただきました。

メールを下さった方々、コメントを下さった方々…

みなさまのお心遣いがとってもとってもうれしかったです。

ホイップを応援してくださっていた方々が

こんなにいらっしゃったんだと改めて再確認しました。

ホイップもお空で喜んでいると思います。

本当に本当にありがとうございました。

f034.jpg



↓2月13日に私が撮ったホイップの最後の写真です。
l063.jpg


ホイップがお空にいってから少し日が経ち、
だいぶ気持ちは落ち着いてきました。
主人とお互いがお互いの泣き顔を見なくなってきました。
やはりどこかで覚悟はしていたんだと思います。
昨年の終りごろ、主人に、
「君はホイップがいなくなったらどうなってしまうのか心配」
というようなことを言われました。
自分でもそう思いました。
仕事では生徒がいるので、授業中に泣いてしまって、
授業にならなくなってしまうなど、
仕事に支障をきたすことがやはりとても怖かったです。
なので少しずついつか必ず来る日のことを思い、
覚悟はしておかなければと思いました。
ホイップを赤ちゃん抱っこしながら、
じっとホイップを見ていると、
涙があふれてホイップに涙を落とす日もたびたびありました。
まだ生きているのにホイップごめん…と思いながら。
ホイップも「ママ、まだボク生きてるよぉ〜」って思っていたと思います^^;
本当にホイップごめん…でした。
でもそう思うと、後悔のないように、
ホイップのためにできることはなんでもやってあげたいという気持ちがまた強くなり、
マッサージを一生懸命やってあげたり、
車いすの方向転換をさぼらずやってあげたりなどもできたように思います。
今はさびしさもいっぱいですが、
ホイップと出会えたことに感謝する気持ちがとても強くなって、
ホイップ、本当にありがとうの気持ちもいっぱいです。

そしてホイップが亡くなったことで、
やはり犬の一生はとても短いということを改めて思いました。
人間の1年は犬にとっては7年…
犬は人間の7倍の速さで生きている。
人間の1日は犬にとって7日、つまり1週間に相当するんですよね。
ということは人間が4日生きると、犬はもう28日、4日で約1か月生きていることになる。
そんなことを考えました。
こないだまで自力で歩けたのに…
こないだまで2.7キロあったのに…
昨日まではご飯を食べたのに…
私にとってはなんでこんなに突然、と思うことでも
1日が1週間ということを考えれば、ホイップにとっては突然ではなかったんです。
人間の1年は犬にとって7年、
はわかっているようで私はあまりわかってなかったようです。
我が家には陸というワンコがいるので、
この考えを忘れずに1日1日大切にしてあげたいと思います。


↓陸、元気にしています。ホイップの洋服を整理していたらてんとう虫がでてきました。
普段は頭に何かつけられたりのせられたりすると嫌がる陸なのですが、
この日は我慢して私たちをなごませてくれました。
t027.jpg




仕事もひと段落して、時間をもてあましてかたくさん書きました^^;
読んでくださってありがとうございました!


ニックネーム ちか at 16:03| Comment(22) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

ホイップ お空へ

我が家のホイップが今日、午後1時20分ごろ亡くなりました。

苦しむことなく、すぅっと眠るように天国にのぼっていきました。

これから介護がはじまると思っていた矢先のことでした。

日曜日だったので主人も一緒に陸と3人でホイップを看取ることができました。

木曜日から全くご飯を食べていなかったのですが、

昨日の夜中も歩きたがり、車いすでゆっくりゆっくり歩いていました。

最期まで車いすに感謝のホイップです。



ただお昼寝しているだけで、今にも起きてきそうです…
本当に突然のことでまだ実感がわきません…
whi003.jpg

cotoさん、お花をありがとね。







ホイップはたくさんの方々に応援していただいて幸せでした。

本当に本当にありがとうございました。

whi017.jpg


明日、お寺に行ってきます。

ニックネーム ちか at 18:25| Comment(47) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

陸トリミング・最近のホイップ

少し前になりますが、陸、トリミングに行ってきましたわーい(嬉しい顔)

↓だいぶモサモサしていましたが…
oli010.jpg




↓トリミングに行ってこんな感じになりました顔(イヒヒ)
oli031.jpg

e054.jpg


トリミング室からでて来た時は、「かわいい〜♪」って思ったのですが、

家に帰ってからしばらく陸の顔を見ては笑ってました^^

トリマーさん曰く、

今回は「シュナ風」にしてくださったそうです!

なぜ「シュナ風」になったかというと…

陸は、昨年12月にほっぺが爆発して、

その後その部分がツルツルにはげてしまってました。

1月中旬から少しずつそのはげた部分に毛が生えはじめていて、

そこをうまく左右バランスよくするために思いついたのが、

「シュナ風」とのことでした!!

トリマーさんがはげた部分をうまく活用するために考えだされたのが、

↑のようなカットだったのでした♪

最初は笑いましたが、見慣れるとこれもかわいいかなと(笑)

先日、田園茶房でお茶していると、女の人が近づいてきて、

陸の顔をじっと見て一言、

「えっと… マルチーズですよね?!」と^^;

「はい、訳あってシュナ風になってます」と答えました^^








先週の土曜日、『うしすけ』という焼肉屋さんに行きました!!

我が家の近くにもあって、一度行ったことがあるのですが、

4か所あるお店はメニューがそれぞれ違うようで、

今回はnapoponさんのブログで紹介されていた、

『焼き肉ランチ 980円』を求めて、

車で1時間かけて少々遠い『うしすけ』さんまで行きました^^

大好きな焼肉がワンコとともに980円、

ロースとハラミと豚トロが3〜4枚ずつサラダ付き、

しかもスープとご飯はおかわり自由!!ということでワクワク^^

少々遠かったのですが、満足でした〜

za038.jpg

za052.jpg








<最近のホイップ>

先週、焼肉に行ったときは元気にご飯もよく食べていたのですが、

水曜日にご飯を半分残し、

木曜日から全く食べなくなっています……

今まででも時々残すことはあっても、全く食べないのははじめてです。

主人と心配し、いつもと違うご飯にしてみたり、スープ状のふりかけをかけてみたり、

いろいろ試してみたのですが、ガンとして全く食べようとしません。

今まで歩けなくなって調子が悪くなってもご飯だけは食べていたホイップ……

ついに恐れていたご飯拒否がはじまりました。

今日、病院に連れていくと一気に体重が1.7キロまで落ちてました。

病院からは「Tube Diet」という腎疾患用の白いパウダー状のものをいただきました。

ぬるま湯でといて、シリンジで飲ませるとのことです。

現在はこの「Tube Diet」と「ペットスウェット」という犬用ポカリを

シリンジで与えています。

以前のぶちんさんのブログで紹介されていた

栄養のめぐみ」とDHCの「食欲ゼリー」を注文してみました。

なんとか食べて、栄養をつけて復活してくれることを願っています。




こんな状態のホイップ、ご飯は全く食べていないのに、

歩くことは続けています。

丸二日ご飯を全く食べていないのに、歩きたがります。

体力が低下しているのに歩かせていいのかとも思うのですが、

しばらく寝ると、歩きたがるので歩かせています。

以前とくらべるとだいぶスピードが落ちてしまってますが、

ゆっくりゆっくり歩いています。




ニックネーム ちか at 18:50| Comment(6) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

最近のホイップ

ホイップ、毎日車いすで歩いています!

夜中は、以前のように何時間も朝まで歩き続けることはなくなり、

毎日寝不足ということはなくなりました。

歩く元気がなくなってきているのかと少々心配になったりもするのですが…

でも、少し時間は短くなっていますが、

1日を合計して3〜4時間は車いすで歩いています^^



もうひとつ心配は、

最近体重が減ってきていますあせあせ(飛び散る汗)

我が家にきた当時は3キロちょっとあった体重が、

先日病院に行って体重をはかっていただくと、

なんと2.3キロまで落ちていました……

自力では全く歩けなくなってしまっているのは、

やはり筋力が落ちてしまったからなのかと思います。

腰から後脚にかけてだいぶ痩せてしまっています。

毎日、結構歩いているのにもかかわらず、なぜ筋力が落ち、

体重も減ってしまうのか… 

やはり高齢になればしょうがないことなのかな…


そんなホイップを救ってくれているのは『車いす』です!!

車いすがなかったら、完全にホイップは寝たきり生活になっていました。

車いすをホイップに与えてくださった、

kiccoさんのご主人さまhiroさんとkiccoさんにまた毎日改めて感謝していますexclamation×2

  ⇒ご主人さまのHP 『犬用車椅子』


またいつか自力で歩ける希望は捨てていないので、

車いすでたくさん歩いて、また自力で歩くホイップが見られる日が来ることを、

願っていますわーい(嬉しい顔)


↓お正月に撮ったホイップですわーい(嬉しい顔)
wh017.jpg


痩せてはきていますが、ご飯は時々残す程度で、

基本的には毎日元気に食べていますGood




ほっぺが爆発して流血し、その後その部分が円形に脱毛した陸でしたが、

傷はよくなり、毛もすこ〜しずつですが、はえてきています!!

ha013.jpg








<さよなら、ルーシーさん>

のぶちんさんのところのルーシーさんが16歳で、虹の橋に旅立ちました。

ホイップと同じ高齢ワンコということで、

のぶちんさんのブログには時々訪問させていただき、

たくさんのことを参考にさせていただいていました。

ルーシーさんからホイップはたくさんの元気と勇気をもらいました。

ルーシーさん、ありがとう!

お空からホイップのことを見守ってね…

     ⇒「I LOVE LUCY!」

lucy064.jpg






私事ですが、私は個別塾の講師をしていまして、
今年は浪人生と高校3年生を2人の大学受験をみています。
だいたい毎年何人か高校受験の生徒を持つことが多いのですが、
今年ははじめて高校受験の生徒はゼロで、大学受験の生徒を3人、
みさせていただきました。
先週、センター試験を終え、今週30日でこの生徒たちの授業が
すべて終わります。
大学受験、とくに一般受験はやはり大変で、
しかも浪人生の子はそれなりのレベルの大学を第一志望にしたため、
生徒本人も大変な思いをしていますが、
私もそれなりに授業準備に時間がかかりました^^;
お互いの苦労が来月なんらかの形となって出ることになります。
どのような形で出るか……
がんばって勉強してきたので、
なんとかよい形で結果がでてくれるといいなと思っています。

ニックネーム ちか at 00:55| ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

車いすのさらなる効果

最近のホイップは、

また自力で歩くことができなくなってしまっていますがたらーっ(汗)

愛車ホイップ号で毎日、歩いています^^

多い時は3〜4時間歩いていることもあります!

せまい我が家なので、壁に到達したホイップの方向転換がたびたび必要ですあせあせ(飛び散る汗)

↓こんな感じで壁に到達すると、

CABH3CTU.jpg


「ホェェェ〜(向きかえて〜)」と方向転換を要求してきますが、

家事をしていたり、何か用事をしているとすぐには方向転換をしてあげることができず…顔(汗)

どうしても歩きたいときは、そのまま「ホェェェ〜(向きかえて〜)」を

叫び続けていますが(笑)

時には壁に頭をつけたままひたすら方向転換を待ってくれているときもあります^^

だいぶ寒くなってきていますが、ご飯やおやつも残さず食べ、

ホイップ、元気に生活していますexclamation×2





そして、毎日歩かせてくれる車いすに本当に感謝をしているホイップですが、

実は私たちも車いすがきて助かっていることがあります。

それは、

ホイップくん、床やラグへのおもらしが減ったことです(笑)

↓こんな感じで車いすとホイップの体の間にシートを入れて、洗濯バサミでとめています!
w001.jpg

家、全部がトイレだと思っている我が家のホイップですが^^;

このようにシートを入れておくことを思いつき、

掃除が本当に助かっていますGood

ラグはにおいが残らないように、シートで吸い取ったあと消臭スプレーなどなど、

少々大変でした^^;

さらによいのは、体とシートの間に少し空間があり、

ホイップの体もほとんど汚れませんわーい(嬉しい顔)




そしてもうひとつ助かっていることは、

ホイップが歩く時間は私たちが起きている時間だけとは限りませんあせあせ(飛び散る汗)

夜中に歩きたがるときもあります。

夜中に歩きたがるときは、私か主人がリビングでホイップにおつきあいをしますが、

寒くなるとホイップのために夜中も暖房をつけてあげてました。

(去年の真冬の電気代は今まで見たことないようなすごい数字になりましたたらーっ(汗)

しかし今年は車いすに、

↓こんなふうに毛布を折りたたんで車いすの上からかけてあげてます。
b002.jpg

毛布の下にはシートも巻いているので、シートが防寒になるかは?ですが^^;

ちょっとは暖かいのではひらめき

もうだいぶ寒くなりしっかり暖房もつけてあげないとと思いますが、

設定温度は去年より多少下げることができて、

少し電気代がお安くなるのではと期待してます(笑)




↓ある朝、主人の出勤前の画像です。陸は本当に朝、弱いです(笑)
 起こさなければいつまでも寝てます^^;
 mo033.jpg


今もこの時間(午前11時)、陸は丸くなって寝ていて、

ホイくんは元気に車いすでトコトコ歩いています顔(笑)



ニックネーム ちか at 11:09| Comment(22) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

ホイップのちょっとワイルドなおうち

今年は寒い冬が無事越せるようにと、ホイップにおうちを買ってあげたいと思っていました^^

「いちご」のおうちや「ひよこ」のおうちなどかわいいのがたくさんあるので、

どんなおうちにしようかと何か機会があるとおうちチェックをしていました。

そんなときに先日、ホイップがドーナツでお世話になっている自由が丘の

ポンポリース」に立ち寄ると、こんなおうちが↓↓

ho025.jpg

おじいちゃんのホイップにはヒョウ柄でかなりワイルドだったのですがあせあせ(飛び散る汗)

なんとこのおうち、画像の矢印の部分がやぶけているため、

税込5040円が1050円だったのです顔(イヒヒ)

予定していた「いちご」や「ひよこ」とはだいぶかけ離れていたのですが^^;

値段により即決でしたexclamation×2

私も主婦なので、この値下げ率は無視できませんでした(笑)

やぶれているところは縫おうと思いますひらめき

↓ホイップを入れてみました^^
ho023.jpg

ho027.jpg

結構暖かそうです^^

ちなみに陸はどこか見た目が怖いのか、全く入ろうとしません(笑)




自由が丘帰りにまた田園茶房へ行ったのですが、

陸はどうしてもワンコに吠える困ったくんですたらーっ(汗)

ゴールデンのポンは全くワンコに吠えることはなく、

ホイップももちろんほぼ寝てるので^^;吠えることはないのですが、

陸は遊びたいのか、ワンコがお店に入ってきたり、近寄ってくると、

いつもではないのですが、吠えることがたびたび。。。

もうすでに推定8歳の陸ですが、

なんとかなおらないかな…と思っている今日このごろです。

↓これはお店の中ではなく、お店の外で吠えているワンコに反応して吠えている陸ですたらーっ(汗)
de008.jpg

↓主人に口を押さえられましたたらーっ(汗)
de011.jpg


普段の生活の中では問題なく、おりこうなところもたくさんある陸なのですが、

少しずつ「吠える」ことが増えているような……たらーっ(汗)

ちなみに玄関のピンポンでも吠えます。

それがテレビのドラマとかでのピンポンでも^^;

ピンポンが鳴って、来客があるとその時もやはり吠えるので、

きっと陸はワンコも人も好きでうれしくて吠えているんでしょうね。

もう少し別の歓迎の仕方を覚えてくれるといいのですが犬(泣)


↓あんまり吠えないようにね〜 陸!!
riku001.jpg



ニックネーム ちか at 16:51| Comment(20) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

ホイップ 2周年・ペコちゃんデビュー


ホイップ、9月30日に我が家にきて2周年をむかえました!!

もう2年かぁ〜  あっという間だなぁ〜という感じです^^


↓2006年10月7日、2年前の今日のホイップです。寝てますがあせあせ(飛び散る汗)
ホイップ寝顔.jpg


そして、先日、ホイップの下の歯が抜けてしまったことをお伝えしましたが、

グラグラだった左上の歯2本も立て続けに抜けましたもうやだ〜(悲しい顔)

なので、ホイくん、ペコちゃんになりましたわーい(嬉しい顔)

t044.jpg


最初は突然のことだったので、私もビックリしてどうしようかと思案したりもしましたが^^;

最近ではだいぶ見慣れて、ベロをちょんちょん突っついたり、

乾燥すると困るので、時にはチョンと押して口の中にしまってあげたりしています^^





先週の土曜日、

3週間に一度来ていただいているカイロプラクティックの先生の来訪日でした!

車いすに乗ったホイップを見ていただくとすぐに、

後脚が少しつっているように見え、

もう少し脚が前にくるといいのではとのご指摘をうけました。

車いすは本当にぴったりだったのですが、やはりワンコそれぞれ少しずつ

体形が違うんでしょうね。

私たちも車いすが来て少し日にちが経ち、

後脚がちょっと不自然な感じがするかな?!と

思っていたとこでした。

カイロの先生はアメリカで獣医の勉強をされた方なのですが、

アメリカでは日本よりももっと車いすがワンコたちに普及していて、

たくさんの車いすに乗ったワンコを見てきたそうです。

なので、このようにすぐにご指摘くださいました。

さすが先生、すごいな〜と思いました。



そして、お忙しいところ本当に申し訳ないと思ったのですが、

先生に指摘されたことで、どうにかせねばとの思いがわきあがり、

次の日の日曜日、またまたkiccoさんのところに伺わせていただきました!

突然だったにもかかわらず、ご主人もkiccoさんも快く歓迎してくださり、

ご主人はすぐに車いすの修正をしてくださいました。

後脚がほんの1〜2センチですが、前にでるようにしてくださり、

私たちが思っていた不自然さはなくなりましたexclamation×2

突然、お願いしてすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

本当にありがとうございました!!

家族全員で感謝の気持ちでいっぱいです!


ご主人、kiccoさん、ありがとうございました犬(笑)
whri001.jpg





そして、先生に承諾をとったので、ちょこっとだけ先生のお顔が入ったお写真です!

↓また鍼をうってくださってます。
ki005.jpg

先生の病院のHP ⇒「Healing Oasis Animal Hospital


この鍼の後、やはり何か効いているのか車いすなしで、

クルクルと自力でまわりました。

また安定して自力で歩けるようになったら動画をのせたいと思います^^




そして、「まゆちゃん」ですが、

マラセチアになってしまったとのことで、

本当に心配だったのですが、病院に通いお薬の助けを少しかりて、

現在はだいぶよくなってきたとの報告メールをいただきましたわーい(嬉しい顔)

去年の今頃、まだ我が家にいたころは本当にカイカイがひどかったので、

またあのころのようにつらい思いをしてると思うと本当にかわいそうだったのですが、

よくなってきたとのことで安心しました!


20081005143658.jpg










ニックネーム ちか at 14:58| Comment(20) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ホイップ 車いす

先月のはじめに暗がりのお店でクルクルまわるホイップの動画で、

元気に歩いている様子をお伝えしましたが、

今月に入り、またあまり歩けなくなってしまいました。

歩けたり歩けなくなったり、本当に一喜一憂をくりかえしています…


↓昨日のホイップです。ヨタヨタです^^;
今月に入ってずっとこんな感じです。



でも倒れたあとでも、ホイップはよく足をばたつかせて、

「起こして〜」をやります。

起こしてあげるとまためげずに歩こうとしています。

カイロも3週間おきにずっと先生にきていただいてますが、

今月に入り、すぐにコテンと倒れては「起こして〜」を繰り返しているホイップに

なんか他の方法もないものかと思案していたところ、

CATNAPのスタッフのkiccoさんのブログ「かん太とマフィンの毎日」で、

CATNAP保護犬・里親募集中のメルモちゃんが後脚に障害があるにもかかわらず、

車いすにのってスイスイ歩いている様子を見ました。

「ホイップも車いすにのったら歩けるのかな…」とフッと思いましたが、

ホイップはもう高齢だし、痴呆もあるし、背中も曲がってるし、首もさがってるし、

まだまだ若いメルモちゃんは歩けてもホイップは…と思いました。

でも主人に相談するとだめもとで聞くだけ聞いてみたら、と言ってきたので、

とりあえず聞くだけと思って、kiccoさんのブログにコメントしたところ、

すぐにお返事をくださり、車いすを作っていらっしゃるご主人にお話をしてくださるという、

前向きなお返事をいただきました。

その後、ご主人からも連絡をいただき、

ホイップも車いすで歩けるのではとおっしゃってくださいました。

そしてご主人が作成した車いすにのっていたシーズーめめちゃんが残念ながら亡くなり、

めめちゃんの飼い主さまが車いすを譲るお相手を探しているとのことで、

そのめめちゃんの車いすへの試乗をすすめてくださいました。

シーズーといえば、我が家の唯一の預かりワンコ「まゆちゃん」を思い出すのですが、

まゆちゃんはホイップよりだいぶ大きかったので、

サイズがどうかという心配があったのですが、

14日の日曜日に試乗させていただいたら、

なんとピッタリだったのです!!


↓こちらがその車いすですひらめき
w035.jpg

w027.jpg


kiccoさんもご主人もビックリされるほど、ピッタリでした。

あまりにピッタリだったので、このまま持ちかえることをお許しくださいました。


しかし、最初はなぜか車いすにのっても歩くことができず、

ホイップはかたまって、ひたすらジッとしていたのですが、

家に帰り、試行錯誤いろいろ試しているうちに、

首をのせるバーの位置をさげたところ、歩きだしました!

↓こんな感じです^^ 
ヨガマットとカーペットの切れ目をなんとか乗り越えたところを見ていただけるとうれしいです^^



月曜日から我が家のリビングから玄関までの直線を往復しています。

かべなどにぶつかると直進ONLYのホイップなので、自分では方向転換できないため、

向きを変えてあげる必要はあるのですが、

変えてあげれば、ほとんど振らないしっぽをちょって振って歩いています。

心なしかうれしそうに歩いているように見えます^^

もう少し慣れたら、もうめっきり行けなくなってしまったお散歩に連れていって、

外の空気を吸わせながら歩かせたいと思います!



ご主人の車いすのサイトです。

    ⇒ 犬(ネコ)の車椅子について

ご主人は3年間で約650台の車いすを作成されたそうです。

普通にお仕事をされていながら、休日返上で車いすを作成している

ご主人の活動に本当に頭が下がります。

ご主人の車いすでたくさんの犬猫たちが再び歩く喜びを享受していることだと思います。

ホイップもそのうちの一匹です。

本当にありがとうございましたm(__)m








そして去年お預かりしていた「まゆちゃん」が9月13日、お誕生日でしたわーい(嬉しい顔)

まゆちゃん、おめでとうるんるん

去年の今頃はつらい思いをしていたまゆちゃんでしたが、

今年はご家族にドッグカフェに連れていっていただいたそうです!!

お店の方に誕生日であることを告げると、お写真をとっていただいたり、

とても楽しいお誕生日になったようです^^

よかったね、まゆちゃん黒ハート

娘さんのMちゃんがおやつをあげようとしているとこかな^^
20080913181827.jpg



最近まゆちゃん、

我が家にいるときから心配だったカイカイがひどくなっているとのことです…

トリマーさんのまゆちゃんママさんなので、こまめにシャンプーをしてくださったり、

ご飯のこともいろいろ考えてくださっているのですが、

まゆちゃんのカイカイはやはりなおりにくいようです。

秋になって、しのぎやすくなってきたので、

少しずつでもおさまってくれることを願っています。

まゆちゃん、がんばれ〜!

ニックネーム ちか at 15:35| Comment(22) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

最近のホイップ

ホイップは最初に我が家にきたときから、歯が上4本、下1本しかなかったのですが、

その唯一の下の歯が先日、突然抜けてしまいました^^;

まさか「歯」が落ちているなんて思わないので、床にポテッと落ちている歯を見ても、

最初は何が落ちているのか見当がつきませんでしたたらーっ(汗)

「これなんだろう…」と(笑)

この1本しかない下の歯がどこか存在感があって好きだったので、

抜けてしまい少々残念です。

上の歯も少々ぐらついているので、時間の問題かもしれません…


↓7月下旬、少々夏バテのホイップを撮ったものです。
 まだこのころは下の歯、健在です!
tt002.jpg




上記の写真のころは、かなり暑くなり、この暑さをホイップが乗り切れるか

心配でしたが、特別体調が悪くなるわけでもなく、なんとか乗り切れたようです。

歩くことに関しては、パッタリと歩かなくなると歩かない時期もあるのですが、

最近は毎日のようにトコトコ、プールを歩いて(まわって?)います^^


でもここ最近、また完全に昼夜逆転してしまい、

ホイップの活動時間はだいたい午前1時を過ぎてからです^^;

我が家は主人の仕事の関係で夜が遅く、

もとからだいたい寝るのは午前2〜3時なので、

夕飯を食べて私たちがホッとする時間からホイくんの時間がはじまります。

ホイップは歩き出すとひたすら午前4〜5時、

すごいときはそれ以上歩いているときもあります。

歩いているホイップを一人放置して寝るわけにはいかないので、

疲れて寝るまでリビングのソファで私もウトウトしながらおつきあいです^^;(たまに主人が)


↓今のホイップです!(現在、午前2時半すぎ)
 今日もがんばって歩いています。
nh001.jpg



ホイップは歩いている途中によたって倒れると

「ホエェェェ〜」(起こして〜)と鳴くので、

その倒れたホイップを起こしてあげるのが私の役目です。

倒れず調子よく歩いてくれるときは、ソファでだいぶ寝られますが、

少々調子悪いときは、たびたび「ホエェェェ〜」と鳴くので、

ちょっと大変なときもあります(笑)

でも元気にホイップが歩いてくれるのはうれしい限りです晴れ


↓ホイップ、元気です☆ ご飯もおやつも毎日のこさず食べてます!
026.jpg


↓陸も元気です☆
hoiriku016.jpg

riku005.jpg


ニックネーム ちか at 02:46| Comment(19) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

ホイップ また復活!

6月後半からまたぱったりと歩かなくなり、ささえていないと立つことも

できなくなってしまっていたホイップですが、また突然歩きだしました!

全く歩けない前日から一転して突然歩き出したので、

何がこうも変わるのか本当に不思議なのですが、

またこの10日ほど、ほぼ毎日歩いています。

歩き出した次の日は、時々倒れてはいましたが、

6時間ほど永遠と休まずトコトコ歩き続け、途中で止めるべきか悩みましたが^^;

歩きたいのであれば歩かせて大丈夫との先生の言葉を思い出し、

そのまま歩かせ続けました。


↓7月11日のホイップです^^ ここ最近では一番いい歩きをしてます。




↑一応解説です^^;

ホイップは首が下がり前を向いて歩けず、しかも直進ONLYで前にしかすすめないため、

歩くときは上の子供用プール(直径120cm)で活動しています。

リビングだといろいろなものにぶつかってしまうので、

この子供用プールはホイップにとって非常にありがたいものです。

そして首には赤いドーナツのほかに、もうひとつ最近はやりの女の子の

長〜い靴下の中に主人のいらなくなった靴下をいれて、

それを首に巻いています。

現在はこの黒い靴下入り靴下を巻いていないと、

ドーナツだけでは前にでんぐり返しをしてしまうので、

こちらも今のホイップにとっては非常に大切なものです^^

外出するときにもしていくので、少々不思議そうな目で見られるときもありますが(笑)



今もプールでトコトコ歩いているホイップですが、

今日は10分ぐらいに一度コテンと倒れています。

調子がいいと1時間ぐらいは平気で歩いていますが、

また不調になることもあるのかな…と思いつつ、

ささえなくても歩けるこの状態が続いてくれることを願っています。


↓先日、歩いた後のホイップです。たくさん歩いてベロがチロっとでていて、
 かわいかったです♪ 少々疲れたみたいです^^
kk006.jpg




↓そして陸です。お耳が片方だけ立ってます(笑)
 陸はよくお耳が動くワンコです^^ 去勢手術の傷もよくなり、元気に生活しています^^
rikuu013.jpg








そして!

すももくん、きらりんともに正式譲渡が決定したそうです!!!

すももくん、きらりん、おめでとう☆☆☆

詳しくはこちら⇒   「すももの預かり日記♪」

             「陽だまり生活」           

ニックネーム ちか at 15:27| Comment(16) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

ルークくん、トライアル決定!・ホイップ針治療

すももくんに引き続き、

今年3月末からずっと応援してきたルークくんもトライアルが決定しました!!!

ルークくん、おめでとう☆☆

ルークくんは本当に穏やかで、先日会ったときも陸が本当にしつこく

ルークくんを追っかけていたのですが^^;

全く怒らず陸の好きなようにさせてくれてました。

のんびり屋さんで優しいルークくん、

無事にトライアルが終了することを祈っています♪

Sさま、ルークくんをよろしくお願いいたします!!


ルークくん、トライアルがんばれ〜!
080615_1452~01.jpg


cotton-mamaさんのトライアル報告はこちら♪
            ⇒「普通が幸せ






そして、影ながら応援していたnayuさんのおうちの「きらりちゃん」も

トライアルが決定して、29日(日)よりトライアルに入っています!

きらりん、おめでとう☆☆

里親会できらりんに会えたときは、あまりのかわいさに変なテンションになってたかも…^^;

特に主人はあやしい行動をしてました(笑)


きらりん、トライアルがんばれ〜
ki007.jpg



nayuさんのトライアル報告はこちら♪
          ⇒「陽だまり生活







そしておめでたいお話の後に我が家のホイップですが…

実は最近また歩けない日々を送ってますたらーっ(汗)

4月5月6月といい調子で歩いていたのですが、

最近はささえてないと歩き続けることができなくなってしまってます。

さらに少し体重が落ちてきているのも心配の種です。

こんなお話を先生にすると今回はカイロに加えて、「針治療」も行ってくださいました。

20本ほどの人間用の針を使用し、ホイップにさしていきました。


↓なんだか痛そうですが、ホイップは全く無反応でした^^;
h001.jpg

↓少々わかりにくいですが、背中と後ろ足に針がささっています。
h005.jpg


最近のはっきりしない天気で体調が悪くなっているのかとも思います。

梅雨が明けてスッキリと青空が見えるころには、

復活してくれることを期待しています!

またよい報告ができるようホイップとともに私たちもがんばります^^





そして陸は29日(日)に去勢手術を受けてきました。

手術後しばらくはなんだかいつもの陸と違い、歯も4本抜いたとのこともあってか、

私たちがご飯を食べても全く寄ってこず、一ヶ所でず〜っと寝てました。

いつも元気な陸なので少々心配になりましたが、それも一日のみで、

昨日はご飯もしっかり食べ、お散歩もハイパーで行き、いつもの陸に戻りました^^


↓去勢に備えてトリミングに行ったので、ちょっとさっぱりの陸です!
 昨日の陸です。すっかり元気になりました♪
ky010.jpg






そして我が家の預かりっこだった「まゆちゃん」!

ずっと載せようと思いつつ、忘れてしまっていたかわいいまゆちゃんのお写真です!

20080524115416.jpg



里親さまはたびたびこのように今でもお写真つきで、

報告をくださっています!!

幸せなお顔を見ると本当にうれしくなります☆

いつも本当にありがとうございます^^

ニックネーム ちか at 12:27| Comment(15) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ホイップのお誕生日

今日はホイップのお誕生日でした!!!

本当のお誕生日はわからないので、

CATNAPに救っていただいた6月7日を誕生日にしました^^

この日からホイップの第二の犬生がはじまりました。



ホイップをお祝いするために、世田谷区三宿のカフェにむかいました!!

↓今日はお誕生日だったので、少々奮発して「ワンバーガー」
wan010.jpg

↓そしてお誕生日のケーキ^^
011.jpg


ワンバーガーもケーキも3分の2は陸が食べましたが、

3分の1はきちんとホイップが食べました!!

いつも食べているものと違うからか、ホイップくん、食いつきが違いました(笑)

↓食べたあとのホイップ☆ おいしかったぁ〜〜^^
to019.jpg

↓食後の一休み☆
se021.jpg



↓陸もホイップのお誕生日に便乗して楽しんでいたようです♪
 やっぱりベロが長〜い^^;
rr014.jpg

se004.jpg





そして食後は近くの「世田谷公園」へ。

おいしいものをたくさん食べたからか、

ホイップ、元気に公園をトコトコしました^^

sehoi.jpg

se033.jpg





CATNAP代表の日記、『保護日記』に2年前に引き出された時のホイップが

掲載されています。

「マルチーズ♂推定10歳」がホイップです。

『保護日記』2006年6月7日
『保護日記』2006年6月8日



まだ首がきちんと上がっています。

一時よりだいぶ歩けるようになってきたので、次はこの頃のようにまた首をあげて、

ドーナツなしでさらに歩けるようになるといいなと思います!!



そしてまた来年、今日のような楽しい誕生日をむかえたいと思います^^

ニックネーム ちか at 19:05| Comment(20) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

ホイップ、だいぶ歩けるようになりました!

1月25日の「最近のホイップくん」で歩いていても

すぐに転んでしまう様子をお伝えしました。

あれから3ヶ月が経ちました。

一時、悪いときは2周ぐらいまわるとコテンと倒れてしまい、

自力で立っていることさえできない時もありました。


なんとかホイップがもう一度スタスタと転ばずに歩けるようにと、

始めた時期は少しずつずれますが、できることはやってみようといろいろ試してみました。



  ☆ 「Pet Health」(ARA・DHA含有 サントリー)

  ☆ 「アースリスージー」(Natur Vet)
    (ナナさん、ありがとうございました!!)

  ☆ 2週間に一度の「カイロプラクティック」
    (cotton-mamaさん、ありがとうございました!!)

  ☆ 毎日のマッサージ(カイロの先生のご指導・首筋や足中心に)

  ☆ ササミのボイル(カイロの先生のご指導・ササミはスーパーで購入し、
    朝夜のご飯に混ぜました)



すると4月中旬ごろから少しずつ歩くようになり、転ぶ回数が目に見えて減ってきました。

歩く時間も30秒が1分、5分が10分、30分が1時間………

時々倒れることもあるのですが、起こしてあげるとこちらが心配になる

ぐらい歩きだしました!

今まで歩けなかったぶん、そのうっぷんを晴らすかのように歩いてます。

先生にあまりに突然歩きだしたので、「歩かせても大丈夫ですか?」

と今までは考えられなかった質問もしないといけなくなりました(笑)


この好調さがいつまで続くのか半信半疑で、喜んでもまたすぐにだめになって

しまうのではとブログに書くのをためらっていましたが、

そろそろ歩き出して1ヶ月になるので今日、思い切って書いてみました^^;


高齢ゆえにまた歩けなくなってしまう可能性もあるかと思いますが…

でも毎日がんばって歩いているので、

これが続いてくれることを信じようと思います。


↓先週行った千葉のマザー牧場のドッグランで!
ちょっとよろよろしている感じがすると思いますが、ふんばりがきくようになり、このドッグランにいる間は(30分ぐらい)一度しか転ばず、動画のようにクルクルとまわっていました^^



この日は少し暑かったため、歩いたあとはベロをだしてバテだしたので、あわてて日陰へ。

突然の暑さと運動でとても心配になったのですが、時間がたつと落ち着き、

また歩きたがりました。



そしてまた↓のように、今度はまっすぐスピードもそれなりで歩きました!
これはここ最近では最高で、いつもこんなふうに歩けるわけではないのですが、
千葉の新鮮な空気がホイップに元気を与えてくれたように思います。
(となりでやっていた「こぶたのレース」の解説が大音量で入ってしまっているので、
音量を下げてご覧下さい^^;)




4月に入ると、ホイップの足の付け根あたりが赤くなり、

血がにじむような傷ができていることに気がつきました。

ちょうど病院に行く時期だったので、ついでに聞こうかな程度で、

「先生、そういえば最近、ここに傷が…」と言うと、

「あ〜これは床ずれのはじまりだね」と言われました。

「床ずれ……」

予想もしていなかったので、聞いた瞬間相当なショックを受けました。

いよいよホイップ、寝たきりになるのか……と覚悟を決めなければと思っていたところ、

突然、上のような復活を見せてくれました!

どうしていきなり歩けるようになったかは正直わかりません^^;

それぞれ今まで行ってきたことが相乗効果となってよい方向にあらわれ始め、

そして元気な陸が我が家に来たことで、歩く元気をもらったんだと思っています。

預かりとして来た陸を募集も出さずに、我が家の家族にさせていただいたのは、

もう単にかわいかったということもありますが^^;

ホイップの救世主犬に思えてならなかったからです。

ホイップが床ずれまででき始めていたのに、このように突然歩きだしたのは、

陸が来てから3日ほど経ってからだったので…

少し落ち着いて、また預かりのお話がきたら次こそはきちんと務めを

果たしたいと思っています!





↓二匹ともあまり楽しそうではないのですが^^;
 マザー牧場の菜の花畑で
047.jpg

ma029.jpg

↓帰りの海ほたるで。陸は海を見たことあったのかな〜なんて思いながら撮りました^^
053.jpg

ニックネーム ちか at 11:55| Comment(24) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ホイップ 川崎大師へ ・ 里親募集中ルークくん

遅ればせながら遜詣に行ってきました!!

ホイップを・れていくには寒いので……というのを言い訳にここまで行かずにいました^^;



川崎大師のとなりには大師公園というところがあり、桜の木がたくさんありました。

↓もうだいぶ葉もでていましたが、お花見の人たちでいっぱいでした!
 かなり盛り上がってる方々もいて外国人が不損議そうに見ていました(笑)
sa004.jpg


↓川崎大師はというと時期も時期なので人もまばら…
009.jpg


↓ホイップくん、頭がよくなりますように!!
 (かなり嫌がってました… 煙かったようです^^;)
d011.jpg


↓恒例の唯一足をついた瞬間…
 どうしても下がってしまう村を固定するためにドー促ツに加えて
 タ促ルも村に巻いてます^^;
d021.jpg



ホイップもお賽銭を入れて、今年も元気に過ごせますように!とお願いしてきました!!


d021.jpg









そしてホイップにカイロプラクティックを教えてくださったcottonmamaさんが

シーズーMix♂推定7〜8歳の『ルークくん』の預かりをは造めました!


CAYMCW9O.jpg

CA185QT3.jpg


ルークくん預かり日記→ 「普通が幸せ」

応援よろしくお願いします!!

ニックネーム ちか at 12:29| Comment(8) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

すももくん、またね!・カイロプラクティックA

cotoさんちの預かりっこ、すももくんが日曜日にcotoさんのおうちに帰りました!!

すももくんは久しぶりにcotoさんに会ってとてもうれしそうでした^^



☆すももくんの写真☆
su014.jpg


ss033.jpg


↓ケージに入れられるのは苦手なようで、「出して〜!」 と吠えました^^; 
結局お留守番はフリーで。でも全くいたずらはありませんでした!
018.jpg


sh031.jpg


sh1.jpg


s072.jpg


すももくん、とってもいい子でした! またね〜^^

早くよい里親さまが見つかることを願っています!!!

すももくんの預かり日記→「すももの預かり日記♪」







そして、ホイップは2回目のカイロプラクティックを受けました!


hk054.jpg


hk055.jpg



そして今回は↓このようなものをいただきました。
犬のつぼの位置が書かれてます。
k096.jpg


前回も教えていただいた「つぼ」なのですが、いざ自分でやろうと思うとなかなか難しく^^;

「どこがつぼだっけな…」なんて思っていたら、このようなものを作ってくださいました!

犬のつぼも人間にたとえると覚えやすいそうです。

例えば私はよく頭が痛くなるのですが、その時によくもみたくなる

頭の骨と首の骨の境目の部分、上の表だとわかりにくいのですが、

頭と首の間の「風池」(ふうち)と書かれている部分です。

ここをやわらかくもんであげるとよいそうです。

そして人間だと字をたくさん書くとほぐしたくなる親指と人差し指の間の部分、

「合谷」(ごうこく)という部分、

そしてもうひとつ、人間だとびてい骨にあたるのかな…

ちょっとわかりませんが^^;背骨とおしりの境目の部分のでっぱりの骨、

表だと「百会」(ひゃくえ)と書かれている部分、

このようなところを「ゆっくりやさしく」もんであげるとよいとのことです。

毎日まだ手探り状態ですが、スキンシップもかねて三日坊主にならずに

がんばっています!


hhi007.jpg


ニックネーム ちか at 19:04| Comment(6) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

カイロプラクティック・すももくんプチ預かり

ホイップくん、前回お知らせしたカイロプラクティックをはじめて受けました!!

先生は往診専門のとのことで、我が家までわざわざ電車できてくださいました。

先生はアメリカの獣医師免許を持ち、アメリカでカイロプラクティックの勉強をして、

3年前に日本に帰国し開業されたとのことです。

ホイップが我が家にきた経緯や症状等をお話しした後、

施術がはじまりました。

↓主人が首をもち、先生(右側)が施術しているところです。
hk120.jpg

hk123.jpg

hk127.jpg


カイロというと痛そうな感じがしますが、全く激しいものではありませんでした。

ホイップは嫌がるそぶりもなく、基本的には気持ちよさそうに受けていました^^


↓そして施術後のホイップです。
hk124.jpg

主人が首は手でささえているのですが、後はいっさい触らずに立っています。

心なしか背中がまっすぐになり、犬らしく立っているように見えて、うれしくなりました!

効果がでるかはまだ先生もわからないとのことですが、

首が少しあがり、効いてくる可能性はあるとのことでした。

時間をかけ、気長にやっていく必要があるようです。

先生がつぼの位置や私たちにもできるマッサージの仕方を教えてくださいました。

毎日少しの時間でもつぼ押しやマッサージを行ってあげると血行もよくなり、

ホイップのように硬くなっている筋肉によいそうです。

ホイップがスタスタと長い時間歩ける日を夢見て

3日坊主にならないようにがんばって続けていきます^^

最初は10日程度で今日施術したものがまたもとに戻ってしまうとのことで、

また来週の日曜日に先生がきてくださることになりました!





そして、

↓今、我が家にはお客さまがきています!
s087.jpg


cotoさんちの預かりっこの『すももくん』です^^

(cotoさんの預かり日記→『すももの預かり日記』)

cotoさんのおうちの事情で我が家で少しの間だけ預かることになりました!

すももくんは、推定10歳なのですが、散歩の時、通りすがりの人に

『何ヶ月ですか?』と聞かれるほど、とっても小さくかわいいお顔をしています^^

そしてとっても元気です!

↓テーブルの上のおやつのチェックもしっかりします^^;
s092.jpg



お留守番はちょっと苦手で、でかけた後はしばらく吠えていましたが、

おうちに誰かがいれば全く無駄吠えもなく、

主人が動けば主人の後を、私が動けば私の後をチョコチョコと

追っかけてくる本当にかわいいワンコです^^

トイレはちょこっとだけはずしてしまうこともありますが、

我が家にきて2日でシートの場所を覚えて、基本的にはシートまで行って

トイレをする習慣ができています。

↓ホイップとも仲良くしています♪
(お互い我関せずという感じですが^^;)
hs105.jpg

すももくん、30日まで我が家に滞在予定です!


ニックネーム ちか at 00:18| Comment(7) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

カイロプラクティック

↓2007年2月のホイップです。
 我が家にきた当初から背中が曲がり歩くときは下を向いて歩き、
 普段も下を向いていることが多かったのですが、
 時々写真のようにフッと顔をあげることがありました。
CIMG2590.jpg



しかし今はそれも全くなくなり、
↓のように首はすっかり下がり、ドーナツをしないと歩けなくなってしまいました。
h17.jpg


サプリを教えていただきよい徴候があったので、

こちらも続けていこうと思っているのですが、

やはり歩きたいのにたびたび転んでしまうホイップはつらそうで、

なんとかならないかと思っていました。


このようなホイップの様子を見た方が動物専門に「カイロプラクティック」を

行っている先生がいらっしゃることを教えて下さいました。

私も昨年、近所のカイロプラクティックに通っていて、

そちらの先生が歩けなかったおじいさんがカイロプラクティックで

歩けるようになったとおっしゃっていたので、

ダメもとで、「先生は犬には施術できないですよね…」と

思い切って聞いてみたのですが、予想通り答えはNoでした(笑)

でも動物専門のカイロの先生もいらっしゃるということを知り、

藁をもつかむ思いでお願いすることにしました。

来週の日曜日に受ける予定です。

少しでも長く歩けるようになるといいな…と思っています。

他にもホイップの様子を見て、いろいろ教えてくださった方々がいらっしゃいます。

ホイップを気にかけて下さって、本当に本当にありがとうございます!!

今できることを少しずつ行っていこうと思います。

アドバイスしていただいたことは心にとめ、今後も参考にさせていただきます!






そして、

もうだいぶ前になりますが^^;、ナナママさんから新代田のカフェにお誘いいただきました^^

ナナママさん、ありがとうございました☆

↓そのとき会ったうーちゃんママさんちのカレンちゃん♪ かわいい〜♪
k012.jpg


↓そしてみぃさんちのショコラちゃん♪ 里親募集中です!
ひさびさにシーズーさんを抱っこさせていただき、まゆちゃんを思い出しました……
同じ重さ、同じ感触でした(涙)
s010.jpg


そして↓ホイップくん^^ この日また唯一足をついた瞬間です^^;
hh013.jpg

ニックネーム ちか at 12:14| Comment(5) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

「起こして〜!!」

前回紹介した「アースリスージー」を飲み始めて1ヶ月がたちました^^

ホイップは相変わらずしょっちゅう転んでいるのですが、

調子がよいと何分もトコトコクルクル歩くことが多くなりました!!

前回のブログでは効果があるような気がする……という感じでしたが、

最近は確実に効果がでてきたように思います。

この調子でもっと歩ける時間が長くなるといいな〜と思っています!!



↓転んだ後の「起こして〜」です^^ 以前は数十秒で転んでしまうことが多かったので、
ホイップ起こしの回数は1日数え切れないほどでしたが^^;、少しずつその回数も減ってます。
起こした後に滑りやすいフローリングでトコトコクルクル歩いていることも効果のひとつです!!



↓最近は寒いので、昼間はコタツにすっぽり入ってお昼寝してます^^
015.jpg


0 029.jpg





そして、ホイップの元預かりママさんのcotoさんのおうちにいたりんごたん!!!

昨年の12月に新しいパパさん、ママさんが見つかり名古屋に旅立ちました!

先日、里帰りをしたところにおじゃましてきました^^

↓なんだかとってもセレブ〜な感じでとっても幸せそうなお顔をしていました♪
ri011.jpg



そしてそして、まゆちゃんです!

↓まゆちゃん、お姫さまみたいですね♪ かわいい〜^^
20080204213421.jpg


りんごたんもまゆちゃんも新しいおうちで幸せいっぱいです^^

ニックネーム ちか at 19:12| Comment(25) | ホイップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする